スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酢の物初体験・・・。

2008/07/08 (火)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

先週に比べると暑さが少し和らいで、過ごしやすい気温になっていますが、それでも日中は30度を超えています・・・。
まぁ、夏だからね、これくらい暑くないとまた作物とかに影響が出て、野菜の値段が高騰したりと大変なので、我慢我慢・・・。

ということで、暑いとサッパリした物が恋しいシリーズ第2弾(?)です。←第1弾はなんだったでしょう?
連日の真夏日のある日、ダンナさんが「きゅうりが食べたい」と言っていました。
きゅうり好きだったっけ?という感じでしたが・・・(笑)

私は日本ではきゅうり、大好きでサラダにしてしょっちゅう食べていましたが、フランスのきゅうりは種類が違うので味もまた微妙に違って、わざわざ買って食べるまではしませんでした。
ダンナさんのリクエストで1本(日本のに比べてとても大きいので)だけ買っておいたら、勝手に料理して食べていましたが、想像していたのとはちょっと違ったようでした・・・

というのは、ダンナさん、ずいぶん昔に買った日本料理のレシピ本を見て「酢の物」を作りたかったらしいのですが、どうやって作るのか分からず、断念してサラダで食べたそうです。
だったら、どうやるのか聞けばいいのにね・・・?(笑)

なので、酢の物を作ってあげることにしました。
きゅうりを買うためにスーパーへ行くと、普段よく見かける大きなきゅうりの横にちょっと種類の違ったきゅうり発見!!
日本のきゅうりよりやっぱりちょっと大きめでしたが、普段見かける種類よりは小さめで、匂いが日本のきゅうりの匂い!!
「これだ!!」と思って、それを買ってきて早速作ってみました。
酢の物

日本から持ってきた「乾燥海草サラダ」SURIMI(カニカマ)も入れてみました。

最近は地元のアジアショップでも「お酢」が買えるようになったので、実現できた酢の物
ダンナさんは酢の物初体験でしたが、美味しかったようです。
フランスでは「お酢」というと、ワインビネガーが主流なので、米酢の味はどうかな?と思いましたが、大丈夫だったみたい・・・

ただ・・・買ってきたきゅうり、きゅうりに直接シールがベタっと貼ってあり、それが水分を含んでしまっていて、シールが簡単に剥がせない!!
酢の物を作る時は外の皮をむいたからいいけど、サラダにする時とかはどうするの?!(笑)
何も考えていないフランス人っぽいやり方だなぁ・・・と・・・(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

小さめのきゅうり?どんなのだろう?
ウチはバンバン大きいきゅうりで酢の物してるよ。
見た目は気にせず、とにかく食欲を満たすため!

私もBBQいただきたいわぁ!
そして、結局、まだ生で魚を食べる勇気なし・・・
この季節、お刺身と冷たい日本酒できゅっといきたいわ!
でも、スグに食べなくちゃね!くくくっ!






mon_bebe | URL | 2008/07/09 (水) 09:47 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mon_bebeさん

小さめのきゅうり、私も初めて見たんですけど、見た目も匂いも日本のきゅうりに似ていましたよ。近所のスーパーでたまたま見つけたんですけど、またあるといいなって感じです(笑)

私はきゅうりの大きいのは食べないくせに、生魚はバンバン食べてます(爆)
幸いまだ中ったことはありません(笑)
冷酒かぁ・・・いいですねぇ~(*^_^*)

minette | URL | 2008/07/09 (水) 13:46 [編集]

うーん、酢の物いいですね~☆
私もきゅうり大好きだったけど、こっちのはデカ過ぎであまり食べません・・・。

前の記事のお魚でバーベキューも美味しそうで羨ましい!
私普通のバーベキューもやったことないんですよ(ノД`)・゜・。
みんなでビール飲みながら骨付き肉とかソーセージとか焼くの夢です(笑)。

あき | URL | 2008/07/10 (木) 17:18

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

日本のきゅうりは美味しいですよね~(*^_^*)
ああ、食べたい日本のきゅうり・・・(笑)

今まさにBBQシーズンなので、焼く物があると全部外でBBQされちゃいます(笑)
今日も魚とソーセージでBBQでした(笑)
いつか一緒にBBQしましょう~(*^^)v

minette | URL | 2008/07/10 (木) 22:26 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。