スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ドイツへの旅(その5)

2006/10/24 (火)  カテゴリー/旅行記

ベルリンから帰ってきたら、ハンブルクのお天気はみるみる回復して、昼間は薄いシャツだけでも外出できるくらいでした。

田舎の生活では、車がないと何もできないので、家から車で出かけることにすっかり慣れていた私は、駅まで歩くということを久々にしました・・・。

Gさんは毎日のように歩いて駅まで行き、電車に乗って通勤しているのに、それに比べて私の体力なさなさ加減にはトホホ状態でした・・・(笑)


トホホ状態で電車に乗ってハンブルクに行って、田舎ではできないことをしました・・・。

「美容院」へ行ったのです。

そんなの、近くの美容院でいいじゃんって感じなのかもしれませんが、フランス在住の方のblogとかを見ると、日本人とフランス人の髪質の違いのせいで、フランス人の美容師さんの感覚が通用せず、とんでもない髪型にされたという話をたくさん読み、恐怖におののいていたのでした・・・(笑)

うちから一番近い大きい都市といえばLyonですが、(近いといっても100kmくらい離れてますが・・・)いろいろ調べてみたところ、Lyonでさえ日本人の美容師さんがいる美容院はなさそうだったので、どうしよう~?と悩んでいた矢先のラッキーな出来事でした。

もちろんParisには日本人の美容師さんがいる美容院はあるみたいですが、美容院に行くためにParisまではちょっと・・・贅沢すぎ・・・(笑)

ハンブルクには日本の美容院(銀座マツナガ)の支店があり、Gさんに予約をしておいてもらい、しばらくぶりに美容院へ行きました・・・。

ヨーロッパの水は「硬水」なので、髪を洗うと、きしむことが多く、そこの美容師さんに相談したところ、重要なのは、リンスやトリートメントではなく、シャンプーですよ!と言われました・・・。
そして、フランス産のとっても良いシャンプーを教えてもらいました・・・。

美容関係に疎い私は知りませんでしたが、日本でも有名らしいです。20061024114159.jpg
「L'OCCITANE」(ご存知の方はたくさんいらっしゃいますよね・・・)というメーカーのオリーブシリーズのシャンプーが良いそうです。

でもどこで買うかが問題・・・。
うちの地元ではまず買えないだろうし、ネットで通販なら多分できそうだけど、確実に買える保証はなし・・・。
だったら、ドイツで買って行っちゃえ!ってことで、またもやGさんにご迷惑をかけ、ハンブルクでこのシャンプーを購入しました。

これで、もう買い忘れたものはないはず・・・(買いたい物はまだまだあったけど(笑))

そして、Gさんと最後のディナーへ・・・。
もうしばらくおいしい和食も食べられないだろうなと思い、やっぱり和食をリクエストしました。

電車を乗り継いで、やっと着いたお店(店名、頭文字だけでも分かってしまう可能性があるので伏せときます)・・・。
Gさんの前情報によると、ここの経営者は、いわゆる「偏屈オヤジ」・・・(笑)
でも味は抜群ということで、行ったんだけど、店内に入るや否や、「今日は予約でいっぱいなので、ごめんなさい」と追い返されたっ!
しかし店内を見ればお客さんは数人しかいなくて、席もガラガラなのにぃぃぃ!!!
これから予約のお客さんが来るにしても、全席が埋まる程予約入ってるの?って感じだったけど、ダメって言われてしまったので、仕方なく他のお店を探すことに・・・。

もう口はすっかり和食モードだったのに、空腹は絶頂・・・(笑)
どこでもいいから何か食べさせて~!状態だった私は、歩いている途中でみつけたイタリアンレストランの前で「もうここでいい・・・これ以上待てない」と言って、そのレストランに入りました。

でもそこがなかなかおいしかったんです~!
ケガの功名(?)意外な発見に最後のディナーが盛り上がりました♪

そんなこんなで、GさんとOさんには(特にGさんには!足を向けて眠れません(笑))多大なご迷惑をおかけしたドイツへの旅でした・・・。

いつかお二人がフランスへ遊びに来たら、うんと恩返ししなくては!と心に誓い(?)8日間放ったらかしで、ふてくされ気味の愛しいダンナさんの元へ帰ってきました・・・(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

観光だけでなく、いろいろと充実したドイツ旅行でしたね!
8日間も留守番しててくれいたダンナさんのご機嫌取りしなきゃ\(^ー^)

うちの妻もフランスに来て硬水に髪の毛をやられました。
今、我が家は薬局やデパートなどで買える「KLORANE」と言うシャンプーを使っています。
短髪の私にはよく分からないのですが、調子が良いようです。

massa | URL | 2006/10/24 (火) 22:15 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントどうもありがとうございます~!

ドイツでは、一日中日本語だけしゃべっていたので、本当にノビノビできました(笑)
和食中心の食事だし、言葉の心配はないし、外国ではない気分になりました・・・(笑)

「KLORANE」というブランドはやはり有名なのでしょうか?←やはり美容関係に疎いので知りませんでした・・・v-390

ご紹介した「L'OCCITANE」はラファイエットで買えるみたいですよ。
もし、「KLORANE」に飽きたらお試しください。って回し者みたい・・・(笑)
でも、髪がしっとりしてやはり調子良いです。

minette | URL | 2006/10/24 (火) 22:34 [編集]

こんにちは!

旅行記すべて読ませていただきました。
やっぱりヨーロッパはオシャレですね♪
憧れちゃいますi-237

ダーリンには何をお土産に買ったんですか?

ゆう | URL | 2006/10/27 (金) 21:07

v-343ゆうさん

コメントありがとうございま~す!

カナダだって素敵じゃないですか~!
普段は、超田舎にいますからドイツの都会を思い切り楽しんできました(笑)

お土産は・・・?(笑)
ナッツを割るための器具?はさみのような形で真ん中にナッツを入れて握るとナッツが割れる仕組みのものを買いました・・・。
ダンナさんは普段ナッツを食べる時に、ハンマーで叩き割って食べていたので・・・(爆)

minette | URL | 2006/10/27 (金) 23:55 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

