スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スーパーにて・・・。

2008/06/30 (月)  カテゴリー/不思議の国フランス

今朝スーパーへ買い物へ行った時に出来事です・・・。

週始めの月曜日、しかもランチタイム直前だったのでスーパーはガラガラ・・・(笑)
本格的に暑くなる午後には外出したくないので、ササっと必要な物だけ選んでレジに並んだけど、ガラガラだからか5つか6つあるキャッシャーは1台しか稼働していなくて、そこだけは長蛇の列・・・

でも、こんなことはフランスでは珍しくはないので、大人しく並んで順番を待っていましたが・・・。

私の前に並んだマダムとその息子(中学生くらい)、買った物をビニールの袋に入れていたところまでは普通でした。
そして、いざ支払いの段階で、何やらキャッシャーの人と話しています・・・

どうも、彼女はスーパーが発行するクーポン券15ユーロ分を持っているので、それで買い物したいけど、買った分が15ユーロ80だか90サンチームで、ちょっと予算オーバー
だから、買った物のなかから何かを引いてくれと言っている感じ・・・。
そこで、係りは一番値段の安い水のボトル1本をマイナス。そうすると合計金額は15ユーロ15サンチームくらいになった模様

ああ、これで私の順番・・・と思っていましたが、それでもまだ納得いかない様子で、まだ何かを言っている親子。
よく聞いていると、15ユーロ分買い物出来るから余分なお金は持っていない、おつりはいらないから15ユーロ以下になるように他の何かも引いてくれと言っていました

でも、スーパー側ではそのクーポンは15ユーロの券だけど、使う条件としては15ユーロ以上の買い物をした時だけだということ。
それを係りは説明しているんだけど、なかなか納得しない親子・・・

おいおい・・・。
買い物に来るのに、そのクーポンだけで余計なお金は一切持ってないの?!
でも、どうやらその様子・・・。

そうしているうちにも後ろにはどんどん人が並んでいき、列はすごいことになってしまって並んでいる人たちはそのやりとりを見てウンザリの表情を浮かべています。
しびれを切らした私の後ろに並んでいたマダム、係りの女の子に「いくら足りないの?」とお財布を出す始末・・・(笑)

その後も何やら話は続いていましたが、結局、一旦買い物はやめてお金を持って出直してくるから、品物はこのまま預かっておいて、という形で話は終了しましたが・・・
15サンチームっていったら25円くらいなんだけど・・・(笑)
しかもクーポンには絶対に分かりやすく「15ユーロクーポン券、ただし15ユーロ以上のお買い物の際」みたいなこと書いてあるはずなんだけどねぇ。
こういう人、けっこう多いんだよね
だから、後ろに並んでいたマダムも15サンチームくらいだったら出してあげて、サッサと帰りたいのよっていう感じだったんだろうなと・・・。

せっかく空いている時間を狙って行ったのに、普段より時間かかったので、ダンナさんには「なんでこんな時間かかったの?」とか聞かれるし、ランチの仕度には遅れるし、踏んだり蹴ったり・・・
日本だったら、後ろに並んでる人に申し訳ないとかいう気持ちが先に立って、ウダウダしてられないし、スーパー側も何か問題発生?と思ったら、すぐさま他のキャッシャーを開けて並んでるお客さんを「こちらにどうぞ」って感じになるけど、フランスではそうではないんだよなぁ・・・と改めて思う出来事でした





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

こんにちは~。

空いてる~と思って並んだレジなのに、前にいたお客さんにトラブル発生で遅くなることよくありますよねぇ、うんうん。わたしがトラブル起こすこともあるけど・笑。

わたしも今朝がんばって買い物行ってきました~。平日の開店直後だったためか、レジでほとんど並ばず、しかも!スムーズにお会計できました・笑。

ミルー | URL | 2008/06/30 (月) 17:02 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

トラブルもしょっちゅうだけど、係りの人とお客さんでベラベラ喋ってて遅くなったりもしますよね?(笑)
こっちではお会計はキャッシャーの人のペース次第って感じもあるので、並ぶ時と判断重要ですよね。

スーパーは、開店直後とかランチタイム(ランチタイムに開いているスーパーなら)が狙い目ですね。

minette | URL | 2008/06/30 (月) 18:32 [編集]

ある!ある!ある!ある!
思わず大声でそう言ってしまいそうな場面です。
私はつい最近、2回連続でレジの故障で目の前でレジを閉じられてしまいましたv-409
並びなおすにも争奪戦!でしたよ。
あと、レジの周りにトマトとか靴下とか放置されていませんか?お金が足りないか、何かの理由で放置したのでしょうか??

ぱるみえ | URL | 2008/06/30 (月) 21:51 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

こういう場面って珍しくないんですよねぇ?(笑)
レジの故障ですか・・・(-_-;)
そんな時、日本だったら別のレジに並び直すのだって元の順番を守りそうだけど、こっちではスキあらば横入り!ですもんね(-_-;)

ああ!レジ横のトマトやら靴下やら!ありますね!(笑)なんででしょうね?
忘れただけなのか、わざと置いていったのか不明ですよね?(笑)
あと、商品の棚でもコーヒーとか紅茶が売ってる棚に肉のパックが置き去りにされていたりして、買わないならせめて元の場所に戻せばいいのに・・・。と思います(笑)

minette | URL | 2008/07/01 (火) 12:11 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

