スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滞在許可証更新の季節・・・。

2008/06/24 (火)  カテゴリー/フランスで手続き

ああ、またこの季節がやってきました・・・

フランスに住むようになって約2年、私の滞在許可証はまだまだ1年毎の更新なので、今朝県庁Convocation(召喚状)をもらいに行ってきました。

去年の更新の時、9月後半の期限だから余裕?と思って7月上旬に県庁へ出向いたら「9月の更新なのに、なんでもっと早く来ないの?」と怒られたので、今年は6月中にと思い、今日行ってきました。

PACSの場合、更新する時に提出する書類にPACSが今でもちゃんと継続している証明書を裁判所で発行してもらう必要があり、去年はその書類がないと召喚状は出せないと言われて、慌てて裁判所にその書類をもらいに行ったので、今年は慌てないようにと思い、県庁へ行く前に裁判所でその書類を発行してもらってから県庁へ出向いたのですが・・・。

裁判所でその書類を作ってもらっている時に担当者が「今年の7月1日から、この書類は管轄裁判所では発行しないことになっているので、次回からはパリの裁判所で発行してもらってください。」と言っていました・・・。
次回は来年だから、とりあえず今年はこれで大丈夫だろうと安心して県庁へ行きましたが、窓口でその書類を出すと「今はその書類は必要ないですよ。召喚日に他の書類と一緒に提出してください。」

だって、去年は召喚状をもらうのにこの書類が必要って言われたのに!!!
やっぱり、担当者によって言ってることが違う相変わらずなお役所・・・。

で、無事に召喚状をもらったのですが、なんと召喚日は滞在許可証の期限後・・・
私の滞在許可証の期限は9月後半なのに、召喚日は10月上旬です。


いいの?!


その約2週間くらいの間、私は不法滞在になっちゃうんじゃないの??と思いましたが、召喚状さえ持っていれば、それは滞在許可証の代わりになるので大丈夫らしいのです。
やっぱりいい加減・・・(笑)

それで気付いたのですが、今日裁判所で発行してもらった書類有効期間が3ヶ月なので今日から3ヶ月後だと召喚日に間に合わない!!!
それに間に合うように発行してもらおうと思っても7月からは地元の裁判所ではもう発行してもらえないので、結局今回からパリの裁判所に問い合わせるしかないようです・・・。ふぅ・・・
またこれ時間かかりそうだなぁ・・・。ちゃんと間に合うように書類送ってくれるのかなぁ?と今から心配・・・
フランスでは手続きに関することは、早め早めにすることが重要だなと改めて思いました・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

大変ですね~

こんにちは。
えっとパリにあるGrand tribnalへ書類を問い合わせるってことなんですよね?(7月以降)
あそこはわたしもNon-Pacsの書類を貰いに一度出向いたんですが、担当者の女性がかなりサンパだし、5分でもらえましたよ(笑)
なので郵送でもそんなに時間がかからないと思います。(でも1週間くらいは見ておいたほうがいいかと・・・)

セブに今度住む場所のPrefectureへ問い合わせもらったら、9月末に切れるわたしの現在の滞在許可証の住所変更・身分変更共に切れる2ヶ月前に出向けばOKとのことでした。しかもいっぺんにできるみたいなので、何度も行かずに済みそうで良かったです。

おたがい頑張りましょうねv-22

P.S.
minetteさんとB-Tのお話してから、またあっちゃんに再度ハマってます(笑)
今でもステキですよ~v-353

Maxou | URL | 2008/06/24 (火) 18:43 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Maxouさん

多分パリのGrand tribnalだと思います・・・。
今朝、ダンナさんに一緒に行ってもらったので、「じゃあパリの裁判所に問い合わせてくれるのね?」って聞いたら「まだ時間あるから今すぐじゃなくていいよ。」と言われました(笑)

担当の方、いい方そうでよかったです。でも7月以降、その書類の発行はフランス全土の分がパリだけで発行ってことになると、すぐ出来るか不安なので、来月には聞いてもらおうと思ってるんです・・・(-_-;)

だいたい、今までパリだけだったのが管轄裁判所で出来るようになるっていうならともかく、管轄裁判所で出来てたものをパリだけでしか発行しなくなるってどういうこと?!って感じで、ちょっと納得いきませんでしたが(笑)

Maxouさんももうすぐ更新なんですね。
住所変更や身分変更、すべて1回で出来るとかなり楽ですよね。
はい、お互いに励まし合って頑張りましょうね♪

B-Tのお話をして以来、私もYouTubeなどでB-Tの映像見たりしています。
あっちゃんはかっこいいですもんね~(*^_^*)
アニィはどうかな?(笑)

minette | URL | 2008/06/24 (火) 19:09 [編集]

こんにちは!

本当にコロコロ変るよね、PACS継続証明の依頼先。
わたしは最初(約4年前)、パリの裁判所に申請してたけど、2年後申請したときは「PACS結んだ裁判所に変りました」って返事が来て…

で、地元の裁判所に行くと事情に通じてないんだよねぇ。その場で申請理由の手紙を書いて無事もらうことができたんだけど。

そのうちまたパリの裁判所に変更されるのかな?

そうそう、パリの裁判所への申請は簡単&迅速でしたよ。
わたしは郵送でやったけど、最初に発行してもらったPACSの証明書のコピーとパスポートのコピー、返信用封筒を送ったら1週間以内にもらえました。


ミルー | URL | 2008/06/25 (水) 08:41 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

そうそう!来月からまたパリに変更されたんですよ!
そうなんだ・・・しょっちゅう変わってるのね・・・(-_-;)
そんなにコロコロ管轄変えたら、返って混乱して効率悪いんじゃ?と思いますよね?
もしかしてわざとやってる?とか思っちゃう時もあったり・・・(爆)

地元の裁判所で管理してる方が分かりやすくていいのにね?
でもパリの裁判所はお仕事早いと聞いてちょっと安心しました・・・(*^^)v

minette | URL | 2008/06/25 (水) 09:41 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。