スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秘密主義・・・?

2008/06/19 (木)  カテゴリー/日常の出来事

フランスでフランス人に囲まれての生活、もう大分慣れたと思っていますが、まだまだ慣れることが出来ないお話です・・・。

フランス人でも日本人でも人それぞれなので、一概にフランス人全員がそうとは言えませんが、こちらの人は、人のことをすごく知りたがります・・・。

この前、冷蔵庫を購入したのですが、うちに遊びにきたお義母さん、二人のお義姉さん、そしてお義姉さんの旦那さん4人が4人とも新しい冷蔵庫を見て「minette、これいくらだったの?」
別に値段を言いたくないわけではないのですが、日本ではあんまりこういうふうにダイレクトに聞かれたことがないので、ちょっと困惑・・・(笑)

例えば、自分から「この前、冷蔵庫買ったんだ~!それがさぁ、けっこう安かった(高かった)んだよね」と友達とかに話したとすると「へぇ、いくらぐらいだったの?」という話の流れで値段を聞かれることはありますが、いきなり「これいくらだったの?」って聞くことも聞かれることもあまりなかったので、そうやって物の値段を聞かれると、いつも私の口はモゴモゴ・・・(笑)
ていうか、そういうことは私にじゃなく、ダンナさんに直接聞いてくれよと・・・(笑)

あと、誰かと約束があったりする時に、お義姉さん達から「今日、これから買物に行かない?」って誘われたりして「あ、ごめんなさい、今日はちょっと出かける予定が・・・」と断ると「どこ行くの?」とだいたい聞かれて「友達と約束が・・・」と言っておしまいにすると、その後ちょっと沈黙があって「あ、そうなの、残念。じゃあまた今度ね。」という感じ・・・。
日本だったら「出かけるの」と言われたら「そっか。」って感じで終わるけど、うちの家族は「出かける」=「誰とどこに行く」かまで言わないと納得してもらえないらしいのです
もちろん、日本でも場合によっては「出かけるの」と言って「どこ行くの?」と聞く場合もありますが、なんというか、その場の雰囲気とかで聞く時と聞かない時って判断するというか、今風に言うと「空気を読む」?みたいな感じだけど、こっちでは空気は読んでもらえません(笑)

そんなことを何回か続けていたら、ある日、お義姉さん(上)がダンナさんに「minetteって秘密主義だよね」と言っていたそう・・・
別に嫌味とかそういう感じではなかったらしいけど、あんまりいろんなことを言いたがらないよねという意味らしい・・・。
ダンナさんはお義姉さんに「日本人はあんまりお金の話とかダイレクトにしないし、いろんなことを曖昧に言う人種だから、わざとではないと思うよ」と説明したらしいけど。

でも確かにダンナさんにも「時々、minetteが何を考えてるのか分からない」と言われることがあったりします・・・
話の相槌に「うん、うん」と言うのもすごく嫌みたい(笑)
よく「Oui ou Non?」と聞かれるし・・・。

家族内だけでも、これ程戸惑うのに、先日、資産運用とかのことでぜひ会って話したいと何度も電話や手紙がきていた銀行の人に呼ばれて面談?みたいな感じで銀行へ行く機会があり、ダンナさんにも付いて行ってもらったのですが、話している途中で「それで、マダムの年収はいくらぐらいですか?」という質問・・・

はぁ?私が頼んで資産運用の相談に乗ってもらってるわけじゃないのに、なんで私の収入をアンタに言わなきゃならないの?
と思い、ダンナさんに「なんで、そんなこと言わなきゃならないの?!」と早口でまくし立てると、ダンナさんは慌てて「言いたくないと言ってます」(笑)
で、面談は終了しましたが・・・(笑)時間のムダだったなぁ・・・

そんな感じでいつも誰かに何かを聞かれると、質問の意味が分からないふりをしたり、笑って違う話題に振ってみたりと苦労しています・・・(笑)

追記。
そういえば、この前ブレスレットを買った時に店員さんに「これ、付けていきますか?」と聞かれて「はい、そうします。」と言って付けたままレジでお金を払っていたら、そばにいたマダムが「あら、これ綺麗ねぇ!いくら?」と言っていました(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

う~ん!お金の話はあんまりしたくないですよね~。
私は特にトマ家と金銭感覚で揉めるのが嫌だから話しませんね。聞かれることもないけど。
その点銀行は本当にずけずけと聞いてきますよね。外国人とか容赦なく(笑)。
私の担当者も私が何にお金を使ったかって全部知っている&家賃いくら払ってるのか、日本からの仕送りいくらもらってるのかなどなどしつこいくらいに聞いてきます。うざいので銀行変えようかなとも思いますが、どこもこうなんですかねぇ??

あき | URL | 2008/06/20 (金) 20:28

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

日本の親戚にだって、そんなに細かくお金の話なんかしないのに、ダンナさんの家族以外でも時々聞かれるので困ります・・・(-_-;)
出来ればお金の話は一切したくないんですよねぇ・・・。

銀行ではほんとにビックリしましたよ!
日本の銀行でそんなこと聞かれたことなんてなかったし、こっちから相談してるならともかく、人を呼びつけておいて何て失礼なの?と思いました。
ちなみに私は大手B○Pですが、フランスの銀行はみんなこんな感じなんでしょうかね?(-_-;)

minette | URL | 2008/06/20 (金) 21:36 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

