スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


世界遺産で花火イベント・・・。

2008/06/17 (火)  カテゴリー/おでかけ

土曜日の夜、ダンナさんとお義姉さんと3人でお出かけしました・・・。

うちから車で1時間半くらいで行けるところにPont du Gard(ポン・デュ・ガール)という有名な世界遺産の橋があり、その橋で花火花火イベントが行われるというので、行ってきました。
今年の3月くらいにフランス政府観光局のニュースレターで知ったこのイベント、約3ヶ月間楽しみにしていました(笑)
イベントは6月5,6,7日と12,13,14日の6日間行われるということだったので、最初の週の土曜日に行こうと思っていましたが、あんまり良いお天気ではなく、「こんなでほんとにやるのかな?」と思い、何気なくポン・デュ・ガールの公式サイトにアクセスしてみると・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
なんとイベントなので、チケットを買わないと見られないことを発見・・・(笑)

なんとなく花火花火っていうと日本の花火大会のような感覚で、誰でも気軽に行けるものだと思い込んでいた私・・・(-_-;)
早速、オフィシャル事務所に電話してみると「電話でのチケットの予約は出来ませんので、フナック(レコード屋)かカルフール(スーパー)へ直接行ってチケットを購入してください」と言われ、急いでダンナさんに電話で「今すぐフナックへ行ってチケット買ってきて!!」と言ったけど、当日のチケットはすでに売り切れてしまっていたので、イベント最終日のチケットを買ってきてもらったのでした。

22時開始予定だったのでうちを7時過ぎに出発して、途中で持参したサンドウィッチや前日に作ったリンゴのマフィンなどを食べたりしながらのんきにポン・デュ・ガール付近まで行くと、だんだんと渋滞に・・・
「うわーすげー渋滞だね~!駐車場満車じゃないの?」という心配は的中
でも公式駐車場の手前のキャンプ場がこの日は特別に特設駐車場となっていて、車は無事に駐車出来ました・・・

ポン・デュ・ガールに到着したのは9時ちょっと前で、まだ明るかったので橋を見学したりしてダラダラ過ごし、9時半くらいに場所を取るためにビーチ(川沿い)へ移動。
その頃はまだまだ余裕だったけど、開始時間が迫る頃には周りには人がいっぱいになっていました。
私はビニールシートを持参していたので、それを敷いて座って待っていましたが、周りのフランス人達はそのシートに上を歩きまくりで、私はかなりイライラ・・・(笑)

だんだん暗くなり始めて、開始時間の10時を過ぎたけど一向に始まる気配はなく「まだかな?」と言う私にダンナさんは「こんなのフランスでは当たり前だよ」とのんき顔・・・
結局10時40分過ぎにイベントが始まりました






写真も何枚も撮ったけど、夜の花火を撮るのは非常に難しく、一番まともなのはこれだけ↓(笑)
しかも私達がいた場所は木が何本もあって、橋が切れて見えてます(笑)(混雑してて、これ以上前には行けなかった!) 
ポン・デュ・ガール花火

花火っていうから、もっとパンパンパーンって打ち上げ花火花火がたくさん上がるのかと思いましたが、音と光を中心に人が踊ったりするイベントで、ちょっと予想外の展開でした・・・(笑)

しかも、最後の最後に・・・(-_-;)
特設駐車場になっていたキャンプ場、イベント終了後何千人という人が一斉に車を出すので、大混乱・・・
しかも係員もいないので、並ぶことを知らないフランス人達、右から左から列なんて関係なく出口めがけて押し寄せてきて、ちょっと隙間があくとガガーと突っ込む始末・・・
帰りは私が運転する約束だったので、私がハンドルを握っていましたが、怖くて怖くて泣きそうでした(笑)
しかも、運転しているのが私(女)だと見るや否や私の前に平然と突っ込んでくる奴の多いこと・・・。
普段レディーファーストを普通に実践している人種なのに、こういうときはやっぱり自分優先なんだなと思いました
そこでダンナさんは車から降りて通行人を装い、他の車の前を「あ、ちょっとすみません的な笑顔で通り過ぎ、私の進路を確保したりしながら予想では駐車場から出るのに1時間くらいかかると思っていたところを35分で無事脱出しました(笑)

そこから家に向けて運転したのですが、なんと途中で道に迷ってしまい・・・ (笑)
行きは1時間半くらいで着いたのに、帰りは3時間もかかっちゃいました!
でも楽しかったから、ま、いっか!!(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

こんにちは

フランスにも花火あるんですね
100円均一で花火セット買おうと思ったのですが・・・
空港で止められたら困るのでやめました(笑

今までいろいろお世話になりました
これからもよろしくお願いいたします

それではまた
次はフランスからコメントします♪

チャコ | URL | 2008/06/18 (水) 00:32

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

これを読むのはフランスに着いてからかな?
無事に到着するの待ってます!

フランスにも花火ありますよ・・・。
でも日本の花火の方が大きくて美しいです。
7月14日にはフランス各地で花火があがるので、その時は見られると思いますよ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す!

minette | URL | 2008/06/18 (水) 11:43 [編集]

旦那さん、偉い!そしてカッコいいですね!
でもガードマンとかいてもフランス人って全然言うこときかなそう・・・
運転大変でしたね。

けど、花火大会にいけてよかったですね。
こっちの花火の時間ってほんと遅いですよね。
暗くなる時間がおそくなるから仕方ないけど、
寝たい人にはうるさいですよね。笑

chavi | URL | 2008/06/19 (木) 11:38 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

最初はダンナさんが横で「あの車にピッタリくっついていけ」とかいろいろ指示を出していたんですけど、それでも割り込まれていたのでイライラっとして車から降りた感じでしたが、結果的に成功でした(笑)

確かにガードマンとかいても全然お構いなしな感じかも・・・(笑)
こんな時こそ、警察を動員しろって感じですよね。

想像してた花火大会とはちょっと違ってましたが、まぁ、それなりに楽しかったです(笑)
近所なら帰ってすぐ寝られるけど、そこから車で3時間・・・。もうクタクタでした(笑)

minette | URL | 2008/06/19 (木) 14:13 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

