スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お米のサラダ・・・。

2008/06/05 (木)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今日のランチはダンナさんが作ってくれました。
この前、スーパーに一緒に買物へ行った時にひらめいて、作ろう作ろうと思っていたらしいです。

になるとフランス人はよくアントレ(前菜)にお米のサラダを食べるそうです。
お米、意外とフランスでも食べられているんだなと思いましたが、もちろん主食はパンなので、私みたいに毎日お米を食べてはいません・・・(笑)

炊飯器のないうちでは、お米はお鍋でたくさん炊いて日本から持ってきた1食分ずつ冷凍できるタッパーに入れて冷凍保存しています。
料理の付け合せにご飯を食べることもあるので、たまにダンナさんも食べるのですが、ここで二人の好みがハッキリ別れます・・・。
私はお米は地元のアジアショップで10kgの日本米(イタリア産)を買って、それを食べていますが、ダンナさんは日本米があんまり好きではありません(笑)
彼はBasmati(バスマティ)という長細いタイ米みたいなお米が大好き。

タイ米と聞いてなんとなく想像できると思いますが、私はあの独特の匂いが苦手でバスマティは絶対に食べません。出来ることなら炊きたくもないくらい(笑)
私用のお米は頻繁に炊いては冷凍して・・・という感じですが、ダンナさんのバスマティはたまに炊いて冷凍、食べ終わってもしばらく炊かないで思い出した頃にまた炊く・・・という感じ(笑)

今日は珍しくバスマティが冷凍庫に入っていたので、それを使ってお米のサラダを作ってくれました。
お米サラダ

解凍したお米にサラダ(レタス)、SURIMI(カニカマ)、トマト、バジル、オリーブオイルとマヨネーズを加えて混ぜただけ。
バスマティで作っているのを見た時は正直、やだな・・・(笑)と思いましたが、食べてみたら意外とというか予想以上に美味しかった
これ、普通はアントレなのでこの後にメインのお肉なり魚なりを食べるのですが、美味しくて食べ過ぎてお腹いっぱい(笑)
炭水化物だもんね、お腹にたまるわけだわ・・・(笑)

ダンナさんいわく、アイデア次第でいろんな物を混ぜて食べられるからいくらでもレシピが出来るよ~とのこと・・・(笑)
ゆで卵、オリーブ、アンチョビ、アボカド(これは私の意見)などなど、食べ終わった後も何を入れたら美味しいかダラダラと話し合っていました(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

大学時代、寮のおばさんがライスサラダを作ってくれました。初めは「お米のサラダ!?」と嫌でしたが、食べてみるとすごく美味しいのに驚きました。サラダ巻きがあるくらいだから、マヨネーズと合わないわけないんですけどね。
バジル入りも美味しかったですか?
今年はバジルを植えたので、作ってみます!

日本米は高いので、うちでもバスマティを食べます。私も苦手なんですけど、焼き飯にしたりタコライスにしたり、そんな感じで食べています。
これならまだ食べやすいですよ。

イタリア産の日本米ってところがヨーロッパを感じますね~。こちらではカリフォルニア産の日本米です。

Joe | URL | 2008/06/06 (金) 00:49

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Joeさん

ダンナさんも作りながら、「minetteは日本人だから、きっとこれは食べないかも?だって日本人にとってお米は、なんというか特別な存在で、何かと混ぜるなんてもってのほかだし」と勝手に考えていたそうです(笑)

で、出来上がって私が食べたのを見て、ちょっとビックリしたと言っていました(笑)
日本にだって炊き込みご飯とかチャーハンとかいろいろありますもんね。

バジル、うちも庭にあるので庭のバジルを入れました。おいしかったですよ!

カナダでもバスマティってあるんですね・・・。
こっちではイタリア産の日本米、けっこう安いんです。10kgで3000円しないくらいで買えます。今はユーロが高いのでそのくらいの計算ですが、数年前のレートだと2400円くらい?安いでしょう?(笑)
イタリア産っていうところがミソなのかも?(笑)

minette | URL | 2008/06/06 (金) 10:38 [編集]

こんにちは~。

こっちのひとってパラパラしたご飯が好きですよね、日本米のように粘りのあるご飯は苦手みたいな気がします。

わたし、臭いに鈍感なせいなのかこだわりがないせいなのか結構Basmati米好きですよ。これに散らし寿司の素混ぜたりしてます(日本人としては許せない行為かも?)。

考えてみれば散らし寿司もライスサラダみたいなもんですよね。

ミルー | URL | 2008/06/06 (金) 10:58 [編集]

こんにちは。
わぁ~、おいしそう!
それに簡単なレシピ♪
丁度我が家もBasmatiが
ちょっぴり残っていたので、
お米のサラダ、お昼に作ってみます!

まこ | URL | 2008/06/06 (金) 12:15

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

そうなんですよね。
お米はパラパラしたものの方が好みみたいですね。
日本米のもっちり感がどうも苦手で、お米を食べると便秘になるとか言ってます(笑)
じゃあ日本人はみんな便秘なのか?っていうとそうじゃないんだけど・・・(笑)

バスマティ、けっこう好きなんですね。
私はそのまま食べるのがけっこう苦手だけど、何かに混ぜて食べれば大丈夫なんだとこのお米のサラダを食べて分かりました(笑)
散らし寿司にも合いそうですね。


v-343まこさん

お米さえ炊けていれば、後は混ぜるだけなので超簡単ですね。
お腹が空いている時にはササっと出来ていいかも?(笑)

一緒に野菜なども食べられるので、少しのお米でお腹いっぱいになるし、ちょうどいいですよね。

minette | URL | 2008/06/06 (金) 12:38 [編集]

うちもお米のサラダはあまり料理をしたくないときの定番です(笑)。
お米も袋入りのを10分茹でればいいだけのやつですが、サラダにするときはこういうパサパサした米の方が日本米よりあってると思います☆

でもお米サラダって前菜だったんですね?
うちはひたすらこれだけお腹いっぱい食べてました(笑)。

あき | URL | 2008/06/06 (金) 12:56

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

初めて食べましたが、これから夏にかけてたくさん作ろうと思います(笑)
あ、やっぱりパサパサなお米の方が合うんですね・・・。
バスマティ、そのまま食べるのは苦手だけど、サラダにしたら食べられそうなので、日本米はそのまま食べる用、バスマティはサラダ用としか食べ分けていこうと思います(笑)

私もこれが前菜だとは知りませんでしたが、ダンナさんいわく、そうだそうです。
でもこれだけでお腹いっぱいですよね?
前菜の時はちょっとだけなんでしょうね、きっと・・・。

minette | URL | 2008/06/06 (金) 15:19 [編集]

minetteさん、こんばんはe-257

お米e-429のサラダ・・・お写真を拝見しましたが、
とてもおいしそ~e-349。食べてみたいですe-266
旦那さんも言われている通り、ゆで卵や
アンチョビなどを入れてもおいしそうですねe-465

旦那様がお料理をされるなんて、いいなぁe-420
我が家の旦那さんは、基本的に
お料理が駄目e-464なので・・・。

TMK1611 | URL | 2008/06/07 (土) 13:36

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

ダンナさんが作る物すべてが私の口に合うわけではないんですけど、これはなかなか美味しかったです(笑)
しかも超簡単なので、私も作ろうと思いました。

うちのダンナさんは、味にうるさい感じなので、自分で料理して好みもものを食べたい!という思いから料理好きになったそうです。
でも今はほんとにたまーにしか料理してくれません(-_-;)
しかも彼が料理すると後片付けが大変・・・(笑)

minette | URL | 2008/06/07 (土) 14:54 [編集]

大好きです

こんにちは!
わたしもこのライスサラダ、大好きですv-353
日本にいた時は食べたこともなかったけれど…。バスマティ米でやると更においしい気がします。あ、わたしは米という名前がつくものなら何でも大好きな米ラーです(笑)

Maxou | URL | 2008/06/08 (日) 11:08 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Maxouさん

私も日本にいた時には食べたこともなかったですけど、今回初めて食べて大好きになりました~!
やっぱりパラパラのお米の方が合うんですね・・・。

米ラー・・・(爆)
私もお米大好きですけど、なんでもではないので米ラーの資格はないかな?(笑)

minette | URL | 2008/06/08 (日) 13:51 [編集]

私も一時期、こっちの長いおコメが苦手な時期がありました。って、中華スーパーのエセ日本米ですら嫌っていた時期があって、いまでも、こっちで家では日本のようにお茶碗に入れて白いおコメを食べることはあまりないけれど、このおコメのサラダは好きです♪
おコメっぽくないところがまたいいっ♪
よくお弁当はこれに、りんごとかヘルシーランチだったりします。

petite lapinne | URL | 2008/06/15 (日) 18:35

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343petite lapinneさん

これを作ってもらってから、もう数回、自分でも作ってみました(笑)
ダンナさんが作ったのとは違う中味でいろいろ作ってみたら、「僕が作ったのより美味しいわ」と言っていました(笑)

petite lapinneさんはお茶碗でご飯をあまり食べないんですね・・・。
私はひとりご飯の時はだいたい和食系なので、イタリア産の日本米でご飯とおかずで食べてます。
もちろん日本のお米とは違うけど、慣れるとこれでも充分かな?と思えるこの頃です・・・。

ダンナさんも大学の頃はよくこのお米のサラダを作ってランチに持っていっていたと言っていました。外でサンドウィッチを買っても高いし不味いもんねって・・・(笑)

minette | URL | 2008/06/16 (月) 16:31 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

