スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


歯医者へGo!

2008/05/28 (水)  カテゴリー/日常の出来事

今日、フランスで初めて歯医者へ行きました。
といっても虫歯があったわけではなく、歯のクリーニングをしてもらうために行きました。

ダンナさんの掛かりつけの歯医者さん、女医さんなのですが数年前に出産してから、開業時間を減らして患者さんの数を減らしているそう。
なので、予約を入れようと電話すると何ヶ月も待たされるのが普通・・・(-_-;)
私の今日の予約も2ヶ月くらい前に取りました(あんまり前でいつだったか忘れたくらい・・・)

歯のクリーニング、聞いた話ではフランスでは保険でカバー出来るのでお金を払わなくていいということだったので、2ヶ月待ってもやってもらおうと楽しみにしていました
というのも、私の下の歯は間隔が開いているところが多くて歯と歯の間の部分に歯石が付きやすいのです・・・
この前歯石を取ったのはいつのことだったかな?と考えちゃうくらい前の話なので、ワクワクしながら歯医者へ向かいました(笑)

初めての歯医者、もし何か難しいことを聞かれたら困るので今回に限りダンナさんの付き添いつき(笑)
4時半の予約でちょっと早めに到着すると前の患者さんがちょうど帰ったところで待つことなくクリーニングを開始してもらえました。(その前に問診表に記入させられたけど・・・)
久しぶりに歯医者さんのあの嫌な音を聞いたけど、痛みもほとんどなくあっという間に終了~

歯医者さん、日本人の歯なんて見たことなかったのか私の歯の治療の後に興味深々でした(笑)
サクサク仕事がはかどって、かなり時間に余裕があったのを利用してダンナさんは自分の歯のクリーニングもやってとちゃっかり彼女にお願い(笑)
ダンナさん、先週ふと思いついて同じ日に予約が取れないか?と電話した時は「ムリ」と断られたのに今日直接お願いしたら「いいですよ」と言ってもらえました(笑)

なので今日はふたりともツルツルピカピカの歯です!!
嬉しくて何度も鏡で自分の歯をながめています(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

歯医者さん

minetteenさん

こんにちは
歯医者さんは大切ですよね
クリーニンのスッキリ感はたまりませんよね
歯が鋭くなりすぎて舌が切れそうになることも(笑

僕も歯には不安があるのでこういう話が聞けてちょっと安心です
ありがとうございます♪


チャコ | URL | 2008/05/30 (金) 01:07

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

日本ではクリーニングってしたことなかったんです・・・(笑)
歯の治療の後で歯石をとってもらうくらいだったので、クリーニングでこんなにスッキリするとはv-12!!

チャコさんもフランスに来られたら歯医者さんでクリーニング定期的にしてもらうといいですよ。保険でカバー出来るなんていいですよね?(笑)

PS.ところで渡仏はいつ頃?もうすぐですよね?

minette | URL | 2008/05/30 (金) 11:36 [編集]

e-458って、本当に大事ですよね。
日本e-237では、虫歯にでもならない限り、
歯医者さんへ行く機会がなかったe-464のですが、
シンガポールe-397へ来て以来、旦那さんと一緒に
歯のクリーニングの為に、行くことがありますe-348

確かに、歯医者の独特なにおい&音は、
恐怖e-452ですが、綺麗になった歯を見ると、
嬉しくなりますねe-461

TMK1611 | URL | 2008/05/31 (土) 05:11

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

そうなんです。日本では虫歯にでもならない限り歯医者さんへ行くことはなかったんですけど、今回初めてクリーニングをしてもらいました!

歯石を削る時に久々にあの嫌な音を聞いて「うぅ・・・」って感じでしたが、ピカピカツルツルの歯はやっぱり気持ちがいいですね~v-410

minette | URL | 2008/06/01 (日) 13:45 [編集]

はじめまして~

偶然たどり着きました。
わたしもパリ郊外に住んでいるMaxouと申します。よろしくお願いしますv-315

歯のクリーニング、保険で100%まかなえるんですか?すごい。Mituelle加入必須とかではなく??
歯石以外にも何かやってもらえるのでしょうか。興味津々です(笑)

Maxou | URL | 2008/06/02 (月) 17:20 [編集]

はじめまして~!

v-343Maxouさん

ご訪問&コメントありがとうございま~す!

パリ郊外にお住まいなんですね。
じゃあ、パリでお買物とか気軽に出来ちゃうんですね~!羨ましい!!(笑)

ところで、歯のクリーニングですが、すみません説明不足で・・・m(__)m
Mituelleには加入していないとダメだと思います・・・。私はダンナさんが入っているので勝手に入ることにされていて、加入しています。なので100%カバーという話でしたが・・・。
実は保険の管理は私がしていないので、すごく詳しいことは分かりませんが、とりあえずクリーニングをした時に28ユーロくらい払って次の月とかに払い戻されるって言ってました。

クリーニングは歯石を取った後に研磨剤(?)で表面のザラザラとか黄ばみを取ってくれるので終わった後は白くてツルツルピカピカになります。
Mituelleに入っていなくてもそんなに高くない金額で出来るのでは?と思うのでMaxouさんも近所の歯医者さんに聞いてみてはいかがですか?
(適当な説明ですみません・・・m(__)m)

minette | URL | 2008/06/03 (火) 09:20 [編集]

綺麗になるとスッキリしますよね。
私も日本にいる時は定期的にクリーニングと検診に行ってましたが、
フランスに来てからここ二年くらい行ってません。

そろそろ旦那の行っている歯医者さんに検診兼クリーニングに行こうと思ってます。
サッパリしたーい!笑

chavi | URL | 2008/06/05 (木) 20:16 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

歯がきれいだと印象が違いますもんね・・・。
定期的に行こうと思います。

chaviさんは日本で定期的に検診してたんですね~?えらいなぁ・・・(笑)
私なんか、歯が痛くなってから歯医者さんに行ってたから、「どうしてこんなになる前に来なかったの?」とよく言われました(笑)

クリーニングは初体験でしたが、スッキリしますねー!ビックリでした!

minette | URL | 2008/06/06 (金) 10:24 [編集]

minetteさん、そんなになるまでと言われるようになるまで、私は待ってられないです。怖すぎて暮らせないです。笑

ちょっと変だと思い出したら心配で
すごい痛い目にあわされるかもしれないとずっと考えてしまいます。超ダメ子です。笑

chavi | URL | 2008/06/06 (金) 21:02 [編集]

ははは・・・(-_-;)

v-343chaviさん

私の虫歯の傾向(?)って外側に小さく穴が出来て、少ししみる程度なんだけど、中はけっこう深くなってしまっているので、自覚症状があまりないんでよ・・・。

なので、痛いな・・・と思って歯医者さんへ行くと「こんなになるまで」という状態になっちゃってるんです。

chaviさんみたいに定期的に検診受けてればこんなことにもならないんでしょうけどねぇ・・・(笑)

minette | URL | 2008/06/06 (金) 21:54 [編集]

日本人の歯のクリーニング

昨日、東京で歯のクリーニングを受けました。ドクターが口腔内の健康状態で次のクリーニングを決めてくれて、次ぎは3ヶ月後です。いつも月1だったのですが、坂をランニングしたら、身体の血の巡りが歯茎の方にも良い影響になったようでした。歯の治療以外で、クリーニングに来られる方がいるかとドクターに尋ねると、フランスの方を含めて外国人が来るけれども、日本人はいないということでした。痛くなってくるから、痛い部分を触らなければならないわけで、歯医者は恐いというイメージが出来るそうです。クリーニングだけだと、歯医者さんに恐怖感を覚えないので、定期的な歯のクリーニングは心理的にも有効ですね。

鈴木一訓 | URL | 2012/10/25 (木) 10:40

日本人の歯のクリーニング

昨日、昨日、東京で歯のクリーニングを受けました。ドクターが口腔内の健康状態で次のクリーニングを決めてくれて、次ぎは3ヶ月後です。いつも月1だったのですが、坂をランニングしたら、身体の血の巡りが歯茎の方にも良い影響になったようでした。歯の治療以外で、クリーニングに来られる方がいるかとドクターに尋ねると、フランスの方を含めて外国人が来るけれども、日本人はいないということでした。痛くなってくるから、痛い部分を触らなければならないわけで、歯医者は恐いというイメージが出来るそうです。クリーニングだけだと、歯医者さんに恐怖感を覚えないので、定期的な歯のクリーニングは心理的にも有効ですね。

鈴木一訓 | URL | 2012/10/25 (木) 10:46

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

