
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Clafoutis aux cerises・・・。

2008/05/26 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

昨日の日曜日、ダンナさんの家族がうちに「さくらんぼ狩り」(?)にやって来ました。
その時、上のお義姉さんが「ねぇminette、Clafoutis(クラフォティ)って知ってる?」と私に聞いてきました。

何じゃそれ?と思ったので「知らないけど?」と言うと、カバンの中から何やら出してきて説明してくれました。
Clafoutis(クラフォティ)はチェリーを使ったフランスでは有名な家庭で作るお菓子のこと。
お義姉さんは、きっと私が知らないだろうと気を利かせて家からレシピを持ってきてくれたのでした。

そういえば、去年も聞かれたような・・・?(笑)

せっかくレシピももらったので、作ってみることになりました。
作り方はとてもシンプルで卵と小麦粉と牛乳と砂糖と溶かしバターを混ぜてチェリーと一緒にオーブンで焼くだけというもの。
この時期、フランス人ママ達はおやつにこれをたくさん作るそうです。
クラフォティ

ダンナさんも子供の頃にはお義母さんの作ったクラフォティを食べたそう・・・。
とてもシンプルで素朴な味のお菓子でした

普通は、チェリーは丸のまま使うそうですが、私はあえて種を抜いて作りました。
「だって、食べる時いちいち出すの面倒でしょう?」と言うと「確かに・・・」
そういえば、この前スーパーで「チェリーの種抜き機」なるものを発見して、「こんなもん売れるのか?」と思いましたが、今日チェリーの種抜き作業をして「なるほど、売れるんだな・・・」と納得(笑)
でも1年にこの時期しか使わないしなぁ・・・って買おうかどうか迷ってる自分がいました(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

チェリーe-241を使ったお菓子e-239クラフォティ。
とてもおいしそうに焼けましたねe-349
あ~、食べたいなぁe-420
確かに、種ナシで作った方が食べやすいですよねe-461

チェリーe-241の種抜き機たるものがあるとはe-2
便利e-278ですが、minetteさんが言われている通り、
年にe-180度だったら・・・私も買うのを迷うかもe-263。^^

TMK1611 | URL | 2008/05/27 (火) 07:05

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

材料を見たらなんとなく味は想像出来そうな感じの通りの味でした(笑)
私は初めて食べましたが、ダンナさんには懐かしい味だったようです。

そうなんですよ!種抜き機!(笑)
どうやって使うの?!って感じで展示されてた商品を興味津々いろいろ触ってやり方を見ちゃいました。
それ以外のもので使うことはないのかな?と思ったので買わなかったけど、来年また見たら迷うかも?(笑)

minette | URL | 2008/05/27 (火) 07:55 [編集]

チェリーパイとはまた違うんですねー。
美味しそうだー。これだけチェリーが入ってるなんて贅沢ですね!

うちにもチェリーの種抜き機みたいなもの、ありますよ。
チェリーシーズンしか使わないけど、とても便利で重宝しています。

Joe | URL | 2008/05/27 (火) 18:59

この時期、パピィの家でも鈴生りのさくらんぼ・・・で、やはりこの時期そのさくらんぼを消費する為に!?クラフティはよくいろんなところでご馳走になります。
いつもは種有り・・・なのに去年パピィのに種が無かった!
私も器械買った!?って思ったら実は、あれ・・・何て言うんだろう・・・液体を瓶に入れるときに先っぽの尖ったところを瓶の中に突き刺して、その上の広いところに液体を流す・・・わかります?(~_~;)
そのとがった方を上にしてそれをボールの上などに伏せてそのとがったところにさくらんぼを押してやると種だけ落ちて実が上に残る・・・んだったかな?
聞いて早速試してみたら本当に凄く簡単に種だけ取れましたよ。
もしかするとそのとがったところの穴の大きさもサイズによって違うので確かめたほうがいいと思いますが、凄くお手軽、いいアイディアでしたよ♪

それにしてもソファの肘掛も切ってしまったなんて・・・もったいない~。

ろいやる | URL | 2008/05/27 (火) 19:09

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Joeさん

チェリーパイとはまたちょっと違った感じで、これはこれで美味しかったです・・・。

Joeさん家には種抜き機があるんですね~?
便利で重宝とか言われるとまた迷っちゃいます!!(笑)

minette | URL | 2008/05/27 (火) 19:13 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

やっぱり、チェリーの木がある家庭ではこの時期は定番のお菓子なんですね(笑)

種抜きのアイデア、頂きました!今度試してみます!!
そっか、そういう手もありますね~(笑)

ソファの肘かけ・・・ほんとに残念でした(-_-;)
あのでっぱり嫌いなんとかして欲しい・・・(笑)

minette | URL | 2008/05/27 (火) 19:20 [編集]

はじめまして!

管理人様、はじめまして。
「国際結婚ブログリンク集!」( http://kokusaikekkon.jp/ )というブログのリンク集を編集しています。
誠に勝手ながら管理人様のブログへのリンクを当方のリンク集に加えさせていただきましたので報告に参りました。
http://kokusaikekkon.jp/europe/france.html

紹介文には管理人様のブログ説明文を使用させて頂いておりますことをどうぞお許しください。
また、掲載国、タイトル、紹介文等の変更、掲載の削除などのご要望がありましたら、お気軽にメールまたは当サイトのお問い合わせ欄からご連絡ください。
また、もしよろしければ相互リンクしていただけますと、大変うれしく思い、編集の励みになります。(強制ではありません)
突然のご連絡、大変失礼いたしました。管理人様のご多幸をお祈りいたしております。

国際結婚ブログリンク集! | URL | 2008/05/29 (木) 01:51 [編集]

クラフティ

minetteenさん

うまそうです
僕もクラフティ大好きです
いいですね、サクランボが食べ放題だなんて
日本のと違って味がしっかりしてるからお菓子にはもってこいですね

次は何が収穫できるんですか?(笑
(^O^)

チャコ | URL | 2008/05/30 (金) 01:14

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

今回初めて食べましたが、どこか懐かしい味のするお菓子でした。
チャコさんが作ったら、数倍美味しいだろうなと・・・(笑)
まだ木にたくさんあるのでダメにならないうちに出来るだけたくさん収穫してジャムにしたりまたクラフティにしたりしないとe-241!!

次は・・・イチジクかな?(笑)

minette | URL | 2008/05/30 (金) 11:33 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

