スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鈴なりチェリー♪

2008/05/21 (水)  カテゴリー/田舎で暮らす

今年もシーズンがやってきました。
庭のチェリー、先週あたりから赤くなり始めていたので毎日チェック・・・(笑)
数日前から赤くなった実からつまんでいましたが、見つかるとダンナさんに「まだ早すぎる!あと何日か待ってから!」(笑)

でも、今日のランチタイムにやっとお許しが出ました(笑)
スーパーなどでもチラホラと売られているのを見ますが、やっぱりうちのが一番キレイ
チェリー200801
↑ちらほら赤い実が見えますか?(笑) 見えないか・・・(笑)
近くに寄るとこんな感じ↓
チェリー200802

去年も同じ頃に収穫しましたが、去年の家族の反応は「今年は少なかったね?」だったのに対して、今年は多分去年よりたくさん実がついてるんじゃない?と・・・。

チェリー200803 チェリー200804

まだ家族の誰も見ていないので、今年はなんと言われるか分かりませんが、味は今年もやっぱり・・・
超美味~でした。
まだ南向きの枝の実しか赤くなっていないので北側の枝の実も時期遅れて赤くなってくれることを祈りつつ、今年も自然の恵みに感謝です

おまけ・・・。
チェリーの番猫
最近うちの庭でよく遊んでいる隣の猫君、彼はどうもひとりきりで過ごすのがあまり好きじゃないようで、庭に私がいるとしょっちゅう私のところにやって来ては後をついて回っています。
今日もダンナさんと二人でチェリーを食べていたら、チェリーの木に登って、私達が手を出してチェリーをとってるところの近くで動くダンナさんの手をめがけて猫パンチ!(笑)
「お前のチェリーじゃないだろう?」とダンナさんに言われていました(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

はじめまして。chaviちゃんのところからやってきました。

おうちにチェリーの木があるんですか?
なんてラッキー!なんでしょう。
私達は、チェリーやブルーベリーが安い時に買いだめして、冷凍にしております。冬にサウナで食べます。
minetteさんのおうちでもたくさん収穫できるのはないでしょうか??

他の日記も見ましたが、写真がとてもキレイですね!
フランス、一度は行ってみたい国です♪

ではまたおじゃまさせてください。

Joe | URL | 2008/05/22 (木) 00:59

minetteさん、こんにちはe-465

綺麗なチェリーe-241が実りましたね。
甘くておいしそう~e-349。写真を拝見していたら、
ものすごく食べたくなりました~e-266
猫ちゃんe-251もminetteさんや旦那様と一緒に
参加したかったのかなe-3^^

夕食にお呼ばれ・・・アルジェリア人の
お義兄様やお義姉様が作られたお料理e-146
とてもおいしそうe-348。天使の髪と言う名の
パスタ、素敵な名前ですねe-420
minetteさんお手製のデザートもバッチリe-461
お腹がe-387いてきました~。

暑い日には・・・マグロのマリネ。さっぱりと
した味だと、暑い日e-44に、食べやすいですよねe-287
我が家は、新鮮な魚=刺身なので、
たまには、こういうマリネにしてみるのも
よいアイデアだと思いましたe-466

お出かけ日和・・・アヌシーと呼ばれる街を
今回、初めて知りましたe-454
こんなに素敵な場所だと、
旦那様がはしゃぎたくなる気持ちe-328も分かります。
お写真を拝見していて、
私もアヌシーへ行った気持ちになりましたe-454

バーベキュー・・・みんなが集まって、
お家のお庭でBBQって、楽しいですよねe-343
私もBBQ、大好きですe-319。大きなラム肉と
ソーセージの写真を見ていたら、
先程以上にお腹がe-387いてきました・・・e-330

お引越し・・・ハーブをお庭で育てておられる
んですね。小さくてかわいいe-343 我が家の
ベランダにも、何か小さい植物e-53を育てたいと
思っているのですが・・・まだ実行していませんe-351

だから何時?・・・この曖昧な言い方を
されると、こちらとしても困ってしまいますよねe-351
私の場合、旦那さんからよく、「later」と
言われるのですが、どれくらい後でなんだろうe-3
思う時がよくありました。大体でもいいので、
何時位e-2と言ってもらえた方が、分かりやすいですよねe-348

長いコメントになってしまって、すみませんe-263

TMK1611 | URL | 2008/05/22 (木) 05:33

はじめまして~!

v-343Joeさん

コメント&ご訪問ありがとうございま~す!

chaviさんのところでお名前はいつも拝見していたのですが、こちらにも来て頂いて嬉しいです♪

私の住んでる所はchaviさんのいるところよりは北ですが、ParisやLyonよりは南で、しかもド田舎なので、庭にチェリーの木がある家近所にはけっこうあります(笑)
うちも昔は3本あったらしいけど今ではこの木だけです。でもこの木だけでたくさん収穫出来るので充分ですけどね。

ご近所では、この時期にお庭のチェリーをキロ単位で売るお宅もあって、うちのも売れる?とか・・・(笑)

Joeさんのブログにも遊びに行かせてもらいます。
また来てくださいね~v-422

minette | URL | 2008/05/22 (木) 09:40 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

なんだか、最近の記事全部にコメント頂いてしまいましたね(笑)
全部読んでくれてありがとうございますm(__)m

このチェリーだけは我が家自慢できる数少ないもののひとつなので、この時期に誰かが遊びに来ると毎回「チェリー好き?」って(笑)

最近は、お義母さんやふたりのお義姉さん達との交流も大分増えて、こうやって夕飯に呼んでもらったり一緒に買物に行ったりと、家族として受け入れられてきたかな?という感じです。

お魚、私も「新鮮=お刺身」なので、こんな風に生魚を調理するなんて考えてもみなかったけど、美味しかったですよ?簡単なのでTMKさんのぜひお試しを~!

うちもダンナさんに「後で」とか「別な日に」とか言われることあります(笑)
「何分後?」って聞くと嫌がられますけど・・・(笑)
他にもやることがあったりすると、ハッキリじゃなくてもだいたい何時って言ってもらえると助かるんですけどねぇ・・・(笑)

minette | URL | 2008/05/22 (木) 09:49 [編集]

いいなぁ~e-241
私の旦那の一番好きなフルーツはe-241なんです。
スーパーやマルシェで値段を見ていたらすっごく高い表示で今年は例年よりさらに高いのかなぁ?
まだこれから安くなるのかも知れませんが、
その値段をみて「かわいそうトラ・・」と日本語で言っていました。

それにしても鈴なりチェリーすっごい美味しそう!!
庭にあったら食べ放題!なんてすっごくいいなー!!

chavi | URL | 2008/05/22 (木) 19:05 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

おお!旦那さんの大好物だったんですねe-241
去年この話題の時もフランス各地のみなさんが「高い!」って言ってましたが、今年は更に高くなるのかな?
贅沢なことにうちは買わないでいいので、売られていても値段を見たことないです・・・(笑)

まさに今食べ放題状態です。
ご近所だったらおすそわけしてあげたいんですけどねぇ・・・。

minette | URL | 2008/05/22 (木) 21:21 [編集]

minetteさん、こんにちは~♪
さくらんぼ、美味しそう~。
先日うちのパパが「今頃は赤くなってるだろうなぁ」と前に住んでいた家のさくらんぼの木に思いを馳せていましたが・・・(^_^;)
やっぱり羨ましいなぁ♪
北側のも順番に赤くなってくれるといいですね。
それから・・・信号の黄色・・・
うちの近くでは結構止まらない人多いですよ~赤になりたてならそのまま行く車も・・・(-_-;)
あと、マグロのマリネ、「お~~~!美味しいんだぁ♪」って感動してたら、別の切り身をしっかりお醤油で・・・ってのに笑ってしまいました。
やっぱり日本人だよね~v-229

ろいやる | URL | 2008/05/23 (金) 14:13

昨日、スパーでさくらんぼを買いました。
・・・しかし、残念なお味でした。
ちょうど1年前、フランスに着たばかりの頃、
知人の家にお昼ご飯に招待され、食事が終った後、
マダムが「デザートはこちら!」と、笑いながら庭のさくらんぼの木のところに連れて行ってくれました。
そのさくらんぼのおいしかったこと!
やっぱり庭にさくらんぼの木やあるっていいですよね!
何十年後かに家を買いなおすようなことがあれば、それを実現したいです。

ぱるみえ | URL | 2008/05/23 (金) 14:20 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

前のおうちにはさくらんぼの木があったんですねぇ・・・。それはお引越し、残念でしたね。
北側の方も赤くなり始めました!6月の始めくらいまでは楽しめそうです。

黄色の信号・・・止まらない人が多いんですか?!うちの方では律儀に止まる人ばかりで、日本では黄色は突っ切るって感じの人ばかりの中、けっこうイライラすることもあったのですが、そうか・・・地方によっても違うんですね・・・。

マグロは生で食べるならやっぱりお醤油で食べるのが一番口に合います(笑)
しかも脂の乗ったところだけ私用に切り分けておいたし(爆)


v-343ぱるみえさん

残念な味でしたか・・・(-_-;)
私はどちらかと言うとさくらんぼよりイチゴが好きなので、イチゴを時々買うんですが、ほとんどが残念な味です・・・(-_-;)美味しいイチゴはどこに??

うちでもまさに「デザートはこちら!」っていう感じで食後にさくらんぼの木まで歩きます(笑)
ほとんど手入れをしていないのに、毎年美味しい実を食べられるのはほんと幸せに思います。
ご自宅のお庭のさくらんぼの木に実がなったら味比べ?しましょう!

minette | URL | 2008/05/23 (金) 20:03 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

