スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


だから何時?

2008/05/19 (月)  カテゴリー/不思議の国フランス

今日、午後1番にお義姉さんから電話がありました。
だけど、私、携帯をカバンに入れっぱなしで音が聞こえず、気付いたのはもう4時過ぎ・・・(笑)

急いで電話かけ直すと別に怒った風もなくお義姉さん、いろいろ話始めました。
以前に比べれば大分聞き取りも出来るようになった私ですが、いろいろなことを続けて言われると未だに混乱します(笑)

話をだいたいまとめると、最近お義姉さんはちょっと具合が悪いのでお医者さんで薬を処方してもらって飲んでいるけど、その薬がけっこう強いので、この薬を飲んだら車の運転は控えるようにと言われている。
でも明日、お義母さんがお医者さんに行くのに車が必要。
だけど、自分は運転出来ないから代わりに行ってくれないか
ということみたいでした・・・

特に予定もない私、「あ、いいよ~と引き受けたのですが。
「で、何時に行けばいいの?」と聞くと、お義姉さんは「本人(お義母さん)が時間は知ってるけど、今出かけてていないから、夜また電話する」
また電話もらっても理解出来るか不安だったので、「買物の帰りに家に寄るよ」と言って家に寄ったのですが・・・。

「で、明日は何時に迎えに来ればいいの?」とまた聞くと二人とも「Fin de matinée(ファン・ド・マチネ)(午前の終わり)」としか言いません(笑)
でも迎えに来る方としては「何時」って指定してもらわないと!!!
「え?だから何時?」とまたまた聞くと、やっぱり「ファン・ド・マチネ」(笑)


だーかーらー!!!何時だよー!(笑)


お義母さんは「電話で先生の秘書と話したらファン・ド・マチネって言われたのよ・・・」
それは分かったけど、いったい何時に行くつもりなんだよ?(笑)
で、最終的に10時半に迎えに行くということで落ち着きましたけどね・・・。

フランスのお医者さん、予約していても待たされたり、こっちが時間通りに行っても先生が遅刻してきたりとけっこういい加減な人が多いので、こういう予約の仕方なのかな?と思いましたけど、「午前の終わり」っていったい何時なの?(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

こんにちは~。

わたしも同じような経験ありますよ。
わたしの場合は「début de journée」

車の引き取りのランデヴーで電話したら「début de journéeに来てください」って言われたの。
で、「何時?」って聞き返したら「えっ???」って感じの反応されて。
後で夫にこのことを話すと「début de journéeは午後2時のことだ」といわれなんとなく納得したんですけど、ひとによって感覚違うような気もするし。

Fin de matinéeのほうがもっと漠然としてるような気がしますね。

ミルー | URL | 2008/05/20 (火) 10:48 [編集]

フランスの「時間感覚」って難しいですよね。
曖昧じゃいけないだろ~っと突っ込みたくなる場面が多々あると思います。
以前、路面電車(トラム)の電光掲示板に、次の電車は「environ10min」って書いてあったときは、凡そ?って思いました。

ぱるみえ | URL | 2008/05/20 (火) 15:41 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

ダイレクトに時間を言わないあたりはフランスっぽいですよね?(笑)

確かに「début de journée」も「Fin de matinée」もその人の感覚によって違いますよね?
11時なの?11時半なの?それとも12時ちょっと前なの?とここだけで1時間の開き・・・。
ま、私はヒマなのでいいですけど、でも待たされて過ごす時間ってなんかもったいない気がしますよね?


v-343ぱるみえさん

バスはともかく電車とかの時間がしょっちゅう滅茶苦茶ですよね?
なんでこんなに遅れるの?ってくらい日常茶飯事・・・(-_-;)
かと思うと、遅れて到着した電車、最終目的地には定刻で着いたりして、危なくない?どんだけスピード??って・・・(笑)

「environ10min」(笑)
でもフランス人には不思議じゃないんでしょうね?(笑)

minette | URL | 2008/05/20 (火) 17:53 [編集]

おぉ・・・こんなアバウトな予約ってあるんですね(笑)。
fin de matineeってよく聞きますけど、だいたい何時ごろなんでしょうね?11時くらいかな?
私自身、眼科の予約の時間を間違えてて10分遅れていったらえらく怒られたので、ちょっとアバウトな方が気楽だな~と思ったりして(笑)。

あき | URL | 2008/05/20 (火) 20:24

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

そのお医者さん、私も行ったことがあるんですけど、先生自身が時間にルーズなのでこんな感じみたい・・・(-_-;)
結局、11時半くらいに行きました・・・。

10分遅れて怒られるのもイヤですねぇ・・・。
お医者さんもやっぱりそれぞれ性格が違って、あきさんの眼科の先生みたいに時間にうるさい人も、うちの方の先生みたいなのもいて、いろいろですね・・・(笑)

minette | URL | 2008/05/20 (火) 22:25 [編集]

旦那にね、Fin de matinéeって何時?
って聞いたらすらっと「11時だよ」という答えが返ってきました。笑

début de journéeは?と聞くと、
8時と答えました。
午後ではないの?と聞くと
わからん。だって。

フランスってアバウトなかと思いきや、遅刻するとすっごく怒られる場合もありますよね。
なんなんだよ!って思います。

chavi | URL | 2008/05/21 (水) 19:11 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

うちもさっきちょっと聞いてみたらFin de matinéeは「10時か10時半」、début de journéeは「8時か9時くらい。お店がが開く時間」・・・。

結果、人それぞれ感覚の開きがあることを再確認できました(笑)
これで予約とかが成り立つフランス・・・恐るべし(爆)

minette | URL | 2008/05/21 (水) 19:54 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

