スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バーベキュー!!

2008/05/12 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

先週の土曜に夕飯に招待してくれたお義姉夫妻、「次回の食事会はうちのテラスでバーベキューね」って言っていたのですが、意外と早く実現(笑)
土曜日の夜にすることがいつの間にか決定していました(笑)

お義兄さん、田舎大好きの自然派、完全アウトドア人間(笑)
うちに来るたびにテラスでバーベキューしたがっていたので、今回もしっかり準備してきてくれました

お義兄さんはアルジェリアの人でイスラム教徒。
なので、当然豚肉は食べないのですが、その他のお肉も精肉する前(多分)にお祈りを済ませたものしか口にしないそうです。
なので、お肉はお義兄さんが用意してくれました。

私はといえば・・・。
全部用意してもらうのも気が引けるけど、お肉は用意出来ないので魚とデザートを調達しました。
昼間のうちに買物も済ませ、テラスも軽く掃除して待っていましたが、6時くらいからなんだか雲行きが怪しく・・・?
お義姉さん達は7時頃来ると言っていたけど、6時を回ったあたりから急に夕立・・・。


雨女は誰?!


ダンナさんはお義姉さんに電話したものの、もう二人はすでに出発した後・・・。
7時くらいに二人が到着して「どうする?」と話しているとだんだんと雨足が弱まり、8時過ぎにはほとんど止んだので、無事にバーベキューを開始。
ラム片面 ラム両面
最初に私の買ってきた鰯を焼いたんですけど、写真撮るのを忘れていました(笑)
次はラム肉。
ちゃんとお肉屋さんで買ってきたラム、なんかすっごい美味しかった!!

なんかいい匂い
↑バーベキューの匂いに誘われて、隣の家の猫君乱入!(笑)
結局食事が終わるまでテーブルの周りをグルグルしてました・・・。

美味しそう メルゲーズ
そして、バーベキューといったらフランス人はよく食べる「メルゲーズ」というソーセージ。
ちょっとスパイシーだけど、美味しいです

いやいや、楽しかったし美味しかったです
しかも準備から全部ほとんどお義兄さんがしてくれて楽ちーんご飯でした。
お皿は私が洗ったけど、その他の後片付けはダンナさんがしてくれたし。
また出来るといいな・・・





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

うまそ~

minetteenさん

こんにちは
いいな~ひつじ
うまいっすよねぇ~
お祈りしたからお肉もさらに美味しくなったのでは?(笑

外でみんなで楽しいでしょうね
素敵なご家族と一緒でしあわせですね!

それではまた(@^^)/~~~

チャコ | URL | 2008/05/13 (火) 17:01

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

普段食べるラムはほとんどスーパーで買ってくるものなので、ちゃんとしたお肉屋さんで買うとこんなに美味しいんだと再確認(笑)

この季節、9時過ぎまで明るいのでだんだんこういうことが楽しい季節になりました。
普通のご飯でもテラスで食べるとちょっと美味しい気がします(笑)

minette | URL | 2008/05/13 (火) 18:04 [編集]

バーベキューができるお庭なんて!ステキ!!
ウチは猫の額より狭いので・・・。
私はフランスに来る前は、フランスでバーベキューのイメージがなかったのですが、結構盛ん(?)ですよね。チラシでも、バーベキューセットが本格的なものから簡易なものまであったりして。
私はそれを眺めながら、空想にふけります。。。

ぱるみえ | URL | 2008/05/13 (火) 19:27 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

田舎なのでお庭だけは広いんです(笑)
私もフランスでバーベキューのイメージ全くなかったです。
でもフランス人達、バーベキュー大好きですよね?(笑)

日本ではバーベキューっていったら川原などでするのが普通(?)ですが、こっち(田舎)ではテラスに焼く場所があったりしますもんね?
今の時期スーパーでもセットが売られていて、フランス人達のバーベキュー熱が加熱しているのが分かります(笑)

minette | URL | 2008/05/13 (火) 23:45 [編集]

やーいいですね!
私バーベキュー大好きなんです。実は!
キャンプとかバーベキューとかわくわくするんですよね!

こっちでは日本と比べて意外とバーベキュー禁止地帯が多くてピクニック止まりって感じのところが多くて残念です。
山火事がすごいから仕方ないですけどね。

テラスでバーベキュー出来る家も多いですけどうちではそんなスペースないし。
カンテキでショボショボ焼くのも私は大好き!
ああいうコンパクトな便利なのを日本から持って来たいなぁ!今度の目標?笑

とても美味しかったみたいでなりより!!
またBBQしたら写真載せてくださいね♪

chavi | URL | 2008/05/15 (木) 16:36 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

私はどちらかというとインドア派なので(笑)、日本でもバーベキューの経験はあまりないのですが、ここでは家でバーベキューが出来るので春から夏にかけてよくやります(笑)

夏でも日が傾く頃には気温もかなり下がるから、外で食事するのが苦にならないのも助かってます。

ダンナさんはバーベキュー大好きみたいで、ガスで焼くバーベキューセットが欲しいらしいです・・・(笑)
chaviさん、いつか一緒にバーベキューしましょうね~?(笑)

minette | URL | 2008/05/15 (木) 18:20 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

