スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ユーロコインコレクション事情・・・。

2006/10/23 (月)  カテゴリー/日常の出来事

ドイツでの旅行記をちょっと中断して、ドイツで見つけた珍しい(私にとっては・・・)ユーロコインをご紹介します。

興味のない方にはつまらない記事ですので、読み飛ばして下さい(笑)

以前にユーロコインのコレクションのお話をしましたが、どこの国でも何かイベントがあると記念コインを発行するものなんですね・・・。

ワールドカップ真っ最中の7月に、南仏へ出かけていた際に偶然見つけたコイン(写真右)があったのですが、デザインに全く見覚えがなく、これはいったいどこの国のコインだろうと思っていたのですが、コインの上に「B」の文字・・・。
Image005.jpg
もしやベルギー?と思っていましたが、調べるヒマがなく、なんとなくそのまま持っていました・・・。

日本に一旦帰国した時に偶然ネットでこのコインを見つけ、これはやはりベルギーの記念コインだと分かりました。

でも私のユーロコレクションブックには、当然このコインの入るスペースはなく、使ってしまわないように大切に保管していました。

そして、今回ドイツ旅行中に、なんと!!ドイツの記念コインが偶然手に入ったのです(写真左)

コインの説明は以下の通りです。

ベルギー
テーマ:アトミウム
デザイン:コインの中央にダイナミックに、アトミウム(1958年ブリュッセル万国博覧会モニュメント)がデザインされています。

ドイツ
テーマ:欧州の人々へのドイツ連邦制への関心を増やす
デザイン:コインの中央にはリューベック市の名所となっているホルステン門がデザインされています。

この他にも2006年度だけで、ルクセンブルクやイタリア(オリンピック記念)フィンランドなどの記念コインが発売されているようで、コレクターとしては、見るだけでも見てみたい気がするのですが・・・。

どなたか心当たりのある方、情報待ってます。(笑)

*コインの説明は泰星コイン㈱様のサイトより引用させて頂きました。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

うらやまし~!

記念硬貨があるのですね。知りませんでした。
私も、minetteさんの影響で集め始めました!
新しい絵柄が手に入ると、どこの国のコインか調べるのも楽しいです。

机の上に並べて放置しているのですが、一度、何も知らない妻に使われてしまい、、、。

そろそろ私もコレクションブックがほしくなってきました。
ん~。どこで売ってるのだろ?

massa | URL | 2006/10/23 (月) 02:15 [編集]

v-343massaさん

コインを集め始めた頃は、どんどん新しいコインを見つけて楽しいですよね。

私は、スーパーや個人商店などでお買い物してレジにコインがどっさり入っているのを見ると「全部ひっくり返させて~!」と思ってしまいます(笑)←ダンナさんの知り合いの個人商店でダンナさんに頼んでと聞いたら「やだ」と言われましたが・・・(笑)

奥様にもちゃんと言っておかないと、集めていない人には、ただのお金ですから、使われてしまいますよ(笑)

コレクションブックのこと、いろいろ調べてみましたが、今のところ有力な情報はないです・・・。
古本屋とかセカンドハンドショップなんかでも時々取り扱っているかもしれませんので、気をつけて見てみてください。
(私も気をつけておきます・・・)
もし見つかったら、お知らせしますね。

今はどのくらいのコインが集まりましたか?

minette | URL | 2006/10/23 (月) 06:51 [編集]

コレクションブックの件、いろいろと調べていただきまして、ありがとうございます。

まだまだ、そんなに集まっていませんので、とりあえず、机の上に並べて飾っておきます(^^;

恥ずかしくてお見せできないようなコレクションですが、これ↓が1週間の成果です(^^;

http://blog50.fc2.com/m/massa33/file/eurocoin20061023.jpg

並びはめちゃくちゃです(^^;

massa | URL | 2006/10/23 (月) 20:44 [編集]

v-343massaさん

一週間でこれだけ集まればたいしたものですよ!

アイルランドの20centsやギリシャの20centsまであるじゃないですか?!
(私はアイルランドのコインは1,2ユーロしか持ってないですよ・・・)
うらやまし~!
やっぱりParisはいいですね~!v-498

ところで、コレクションブックなんですけど、こんなサイト見つけました。
どうもオークションサイトっぽいんですけど、うちのダンナさんは、パソコンまるでダメ人間なので、見せても「分からない」と言われてしまいました・・・(笑)

会社の同僚の方にでも聞いてみてください。
多分、コレクションブックだと思うんですけど・・・。(コインが入っていたらこんな安いはずないので・・・(笑))

http://search.ebay.fr/collector-euro_W0QQfcclZ1QQfclZ4QQfnuZ1QQfsooZ1QQfsopZ1

minette | URL | 2006/10/24 (火) 08:15 [編集]

いろいろ調べて頂きまして、ほんとに感謝ですm(_ _)m

ebayですね。写真を見るところ新品みたいですね。
ほしいな~。
会社の人に頼んでみようかな。
自分で購入できる自信ゼロです(^^;

やはりアイルランドやギリシャは集まり辛いのですね。
さすがパリ?それとも運が良かっただけなのか?
ギリシャの20centは苦労せずに2枚も転がり込んできました(^ー^)/

1枚プレゼントしましょうか?
カウンター11111get記念で(^^)

massa | URL | 2006/10/24 (火) 21:32 [編集]

v-343massaさん

やはりオークションでしたか?
もし会社の同僚の方にお願いできるなら、一番カンタンかもしれませんね。

コレクションブックが手に入ると、俄然やる気が出てきますよ・・・。
他人がおつりもらってたりしても、横目でのぞいたりして・・・(笑)

アイルランド、ギリシャ、フィンランドあたりはフランスと隣接していないので、難しいらしいですよ・・・。
そのギリシャの20centsが簡単に2枚も手に入るなんて、さすがParisですよ。(ホントに)

では、お言葉に甘えて、プレゼントして頂こうかな~・・・?
というのは冗談ですが、もし私が持っているコインでmassaさんが持っていなくて交換できるものがあったら、ぜひ交換しましょう!

ちなみに今持っている20centsは、オーストリアとイタリアがありますが・・・(持ってるかな?)

minette | URL | 2006/10/24 (火) 22:21 [編集]

本当にプレゼントしますよ!遠慮しないでくださいね!
minetteさんにはいろいろ教えてもらっているし、感謝の印です。
これじゃ足りないかもしれないですが(^^;

1枚だけ送るのもなんですから、もう少し他のも手に入ったら送りましょうか?

でも、いつになるか分からないから1枚でも送った方がいいかな?

massa | URL | 2006/10/25 (水) 23:32 [編集]

v-343massaさん

気を使って頂いて、すみませんv-435
感謝の印なんて、そんなたいしたことしてないですから・・・(笑)

でも、せっかくのお申し出なので、お言葉に甘えてしまおうかな?(笑)
ギリシャのコインもなかなか手に入らないですからねぇ・・・。

では、お互いに持っていないものを、もう少し情報交換しながら、ある程度の数になってからにしましょう。
(あれ?でもお金を郵便で送るのってありですか?(笑))

minette | URL | 2006/10/26 (木) 13:54 [編集]

では、そうしましょう!
ある程度の枚数になったら送ります!
ん~郵送、OKかな~?こっそり。

massa | URL | 2006/10/27 (金) 23:14 [編集]

v-343massaさん

あはは・・・こっそりですね(笑)
なんとかバレないように工夫して送りましょう。

minette | URL | 2006/10/28 (土) 00:06 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

