スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


暑い日には・・・。

2008/05/07 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

5月に入ってから急に気温が上昇し、毎日夏のような陽気・・・(笑)
太陽大好きなフランス人達、ここぞとばかりに外に出ています。
しかも、タンクトップやキャミソールにショートパンツという真夏の格好で街を歩いて、夏がくる前に日焼けしようと試みているようです・・・。

夏バテ(まだ夏じゃないし)まではいかないけれど、暑いとサッパリしたものが食べたくなりますよね?
で、今夜は「マグロのマリネ」を作ってみました。
マリネ

にはあまり見かけなかったマグロ、春から夏にかけてよく魚屋さんで売られています。
今日も買物へ行った時に脂ののったおいしそうなマグロを見て、つい買ってしまいました(笑)
といっても、日本のように刺身としてそのまま食べられるように切ってパックに入ったマグロは(多分)なく、大きなマグロのかたまりを大胆に輪切りにしたものが、そのまま売り場に並んでいるので、ちょうど良い大きさのものを選んで(時には切ってもらい)買います。

マグロを買うと私はもちろん醤油で刺身として食べたり、ご飯と海苔で手巻き寿司にしたりしていましたが、ダンナさんがこの前「日本風の刺身もおいしいんだけど、フランス風の刺身、もうずいぶん食べてないなぁ・・・」と言っていたので・・・(笑)

私はフランス風の刺身がどんななのか知らなかったので、勝手に想像してマリネにしてみました。
にんにくを摩り下ろして、塩コショウしたマグロになじませてオリーブオイルとレモン汁であえて冷蔵庫で20~30分寝かせます。


超美味~!!!

自分で言うのもなんだけど、とっても美味しかったです(笑)
ダンナさんにも大好評!

でも・・・。
やっぱり私は醤油で食べる方が好きなので、こっちはダンナさんにあげて、私用に切り分けておいた脂のよくのった部分を手巻き寿司にして食べました(爆)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おっ!1番コメント

こんにちは
うまそうですね

そちらは生魚は安いですか?
確か赤身よりトロのほうが安いんですよね?
いいなぁ
早くフランス行きたい
僕も手巻き食べたい!

・・・日本でも食べれるか(笑


チャコ | URL | 2008/05/08 (木) 16:34

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

自画自賛ですが、これは美味しかったです!
簡単なのでチャコさんもぜひ・・・。

生魚、最近はいろんな物が値上がりしているので、日本とそんなに変わらないかもしれないです・・・。
しかも今はユーロがものすごく高いので、今のレートで計算すると(円に直さないと高いか安いか判断しにくいので(笑))、こっちの方が高い?って感じることもあります・・・。

もう何を見ても聞いても、早くフランス行きたい!って感じなんですね?(笑)
でも来る前にお寿司やお刺身は飽きるほど食べてきてくださいね?(笑)

minette | URL | 2008/05/08 (木) 21:09 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

