スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕飯にお呼ばれ・・・。

2008/05/05 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今回は私が作った料理ではありません・・・
土曜日にお義姉夫婦のご招待を受けて、お宅にお邪魔して夕飯をご馳走になりました。

上のお義姉さん(うちのダンナさんにはお姉さんが二人)の旦那さんはアルジェリアの人。
招待を受けた時に彼が「アルジェリアのスープを作るけど、minetteの口に合うかな?もし嫌いなら別の物食べればいいからね?」

私もその話を聞いた時、正直ちょっと不安でした・・・(笑)
フランス人、すべての人がそうではないと思いますが、日本人に比べると断然こういう好きじゃない物を出された時に「口に合わない」とハッキリ言って食べない人が多いです
でも、私はそういう環境の中で育っていないので、出された物を食べないということが苦手・・・。(私が作った物を食べてもらえないことには大分慣れたけど・・・)
ドキドキしながら行ったけど、キッチンで鍋に入っているスープを見てちょっと安心。トマトソースの香りがしました・・・。
Charba.jpg

「Charba(シャルバ)」という名前のこのスープ、お味の方は・・・?
おいしかったです。
トマト風味のスープに「天使の髪」という名前の細かいパスタが入っていて、コリアンダーと名前は分かりませんが豆が入っていました。
アルジェリア料理ってどんなものが想像も出来なかったけど、これはフランスでもありそうな感じで心配することなかったわって・・・(笑)

鮭&グラタン

そしてメインには鮭のクリームソースコリアンダー風味とグラタン。
こちらはお義姉さんが作ったそうです。

ミルフィーユ

で、デザートですが・・・。
お呼ばれして手ぶらで行くのも気が引けたので、私が作っていきました。
「ミルフィーユ」なんですが、正式には違うかも?(笑)
だってミルフィーユというわりには1段だし(爆)
でもこれ、けっこう時間がかかって大変だったのです!
パイシートは市販のものを使いましたが、中のカスタードクリームは手作りだし、それに生クリームを泡立てて混ぜたりと、作るだけで疲れた感じ(笑)
その甲斐あって、大好評でした
実はお義姉さんの家に持っていく前にお義母&お義姉コンビの家に寄って同じものを渡してきたのですが、ふたりとも「とってもおいしかった!」と言ってくれました。

次回の食事会(?)はうちのテラスでバーベキューの予定・・・。
さていつかな?(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おいしそうですね!スープ食べてみたいです。
先日、私はフランス人の友人を招いて昼食会を開きました。一応、みんな食べてくれたので、一安心でしたが。。。料理に集中したので、デザートは買いました。
minetteさん作のデザート、私も今度チャレンジしてみたいです!こういう感じのデザート、フランス人はめちゃめちゃ好きですよ!

ぱるみえ | URL | 2008/05/05 (月) 21:37 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

どんなスープなのかと思っていましたが、意外と普通でおいしかったです(笑)

昼食会では何を作ったんでしょう?
いいな・・・私もご近所だったら行きたいわ~!
このミルフィーユ、手間はかかるけど作り方はいたってシンプルなので、今度ぜひ作ってみてください。イチゴの季節なので今が一番おいしいかも?

minette | URL | 2008/05/05 (月) 22:25 [編集]

おいしそう!

こんにちは

ミルフィーユおいしそうにできているじゃないですか!
楽しそうでいいですね
みんなが集まっての食事は素敵ですね

今日はルバーブ・イチゴのジャムをつくりました
旬のものはやっぱりおいしいですね

それではまた
(@^^)/~~~

チャコ | URL | 2008/05/08 (木) 16:42

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343チャコさん

ミルフィーユ・・・(笑)
プロには見られたくなかったかも・・・?(笑)
でもおいしそうと言ってもらえて嬉しかったです。

ルバーブ・イチゴジャム!いいですね~!
うちももうそろそろチェリーの季節なので、収穫したらジャム作ります!

minette | URL | 2008/05/08 (木) 21:04 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。