スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


村上春樹ワールド・・・。

2008/04/28 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

私の大好きな作家の筆頭に村上春樹さんがいます。
日本の家の本棚には村上春樹作品が所狭しと並んでいますが、日本に里帰りするたびに少しずつ村上作品を運んできているので、フランスの家でも繰り返し読んでいます

村上春樹さんの作品の中ではよく料理に関する文章が出てくるのですが、それが・・・なんともおいしそうなんです(笑)
今日読んでいた章で「スズキのグリルアーモンド添え」が出てきたのですが、それを読んでいたらなんかむしょうに食べたくなってきました(笑)

ということで、今日はスズキを料理することに・・・。
スズキ

小説に出てきた料理とはちょっと違うけど、スズキのグリルにポテトとズッキーニとトマトを合わせてオリーブオイルとにんにくハーブで夏っぽく味付けしてみました。
スズキ盛付

色取りがキレイでダンナさんも「わぁ~!」と言っていましたが、最初に野菜を食べてなんだか苦笑いしているので・・・あ、やっぱり?と思ったのが・・・・。
野菜、まだ完全に火が通っていなくてズッキーニは半生(-_-;)、ポテトは先にレンジで少し火を通しておいたのでちょっとマシでしたが野菜はクタクタに茹でて食べるフランス人の口には硬く感じたようでした・・・

「あぁ・・・失敗したわ・・・(-_-;)」とため息交じりにつぶやくと「C'est pas grave!(たいしたことじゃないよ)おいしいよ!」と慰めてくれましたが・・・(笑)
ま、魚は完璧な焼き具合だったので・・・とムリヤリ納得することに。
もし次回作ることがあったら野菜は輪切りにしてもっと火が通りやすいようにしようと心に誓いました。
しかも・・・スーパーの魚コーナーで「スズキの切り身はないですか?」って聞いたら「ない」と言われて丸ごとを2尾買ったのですが、やっぱり多すぎた・・・(笑)
スズキってけっこう大きい魚なので、1尾を2人で食べてもいいかも?って感じでした。
でも、魚大好きなダンナさん、切り身がなかったと話したら「え~!これでいいじゃん!切り身は少なすぎるよ!」と言って盛り付けた硬い野菜も全部食べてくれました

うちのダンナさん、口に合わないものはけっこうハッキリ「まずい」「好きじゃない」と言って残す人なので、硬い野菜でも味は気に入ったらしく、忘れた頃にまたリベンジしてみるか!と思うのでした。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

わぁ~、minetteさん、美味しそう~v-10
私魚好きなんですが、どうも魚屋さんの前に立つと・・・何がなんだかわからなくて・・・逃げてます~私もこんなの食べてみたい♪
ちょっと話戻りますが、おりがみとっても綺麗!!
あの枝も折ったんですか?
これも作ってみたいです。
そして信号の話。
黄色はこっちではオレンジって言いますよね。
木々が青々としてる・・・ってのも含めて「どうして青なの?」と子供にも聞かれて「どうしても」とごまかす母であります。
車直ってよかったですね~。
本当にこの国はいろいろと余計な時間がかかって・・・でもお義母さん、お義姉さんとなかなか素敵な小旅行になってよかったですね♪
4時間運転・・・v-12ご苦労様です。(私には出来ない!)
そしてブログ再開、安心しました。
これからもいろいろあるけどお互いがんばろうね~。

ろいやる | URL | 2008/04/29 (火) 13:22

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

私も魚大好きなので魚屋さんにはよく行きます(スーパーのね)。
パックに入ってる切り身だと何がなんだか分からないけど、量り売りのところだと丸ごとじゃないですか?だから、見た目知ってる魚ばかり買ってます(笑)
しかも指差しで!(爆)
そして、ウロコ取りと内臓を出してもらうのをお願いする時はゼスチャーです(笑)
でも最近はしょっちゅう行くので、向こうも私が魚を丸ごと買ったら内臓出すって知ってるらしく、何も言わなくてもやってくれます(笑)
スズキを買う前に辞書でスズキの名前を調べて買いに行きました(笑)
オリーブオイルとにんにくと野菜と一緒に焼くだけなので、作ってみては・・・?

折り紙の枝も茶色の折り紙で折りました。あれは斜めに折るだけなので超簡単です。

黄色・・・たしかにオレンジって言ってますね!こっちの人は黄色になると必ず止まりますよね?あと、道路を横断してる人がいると止まってあげてる・・・。
自分勝手が多いフランス人だけど、日本とは違うところでマナーがいいので笑えます(笑)

車、直ってホッとしました~!
自分の車を買う前はそれが当たり前だったけど、今は自分の車がない生活は考えられないですね。
4時間の運転もちょこちょこ休憩してたので、それほど苦ではなかったです。これがひとりだったら相当ストレスだっただろうけど・・・(笑)

minette | URL | 2008/04/29 (火) 14:46 [編集]

フランス家庭料理って感じ!
大胆ですよね、うちの旦那の料理はこんな感じが多いです。

魚の焼け具合、完璧だったんですね!良かったですね!とても美味しいそうですよ
やっぱり一番は魚の焼き具合ですよね?

次回作る時は野菜も全て完璧ですね!旦那さんも全部食べてくれてよっぽど美味しかったんでしょうね!
また美味しいものを作ったら紹介してください。

chavi | URL | 2008/04/30 (水) 09:24 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

いつもは魚だけを焼くんですが、たまには変わったことしてみるかと思い、野菜も一緒に焼いてみたんですが・・・(-_-;)
ま、メインの魚はおいしく食べられたので・・・(笑)

またいつかリベンジしてみます(笑)

minette | URL | 2008/04/30 (水) 09:44 [編集]

焼き魚

いつも魚だけを焼くって言ってましたが、
私はそちらも気になります。

どんな風に?
日本の塩焼きみたいにしたりするんですか?
そういうの、フランスで食べたことないです。

またいつか写真載せてください!

chavi | URL | 2008/05/01 (木) 13:49 [編集]

お返事ありがとうございま~す!

v-343chaviさん

やっぱり素材の味を活かした塩焼きが一番美味しいし、簡単なので、塩をふってオーブンで焼くことが多いです。

この前、アジが売られているのを見て「これってアジだよね?!」と自問自答(笑)
で、買ってきて辞書で調べたらやっぱりアジだったので塩焼きにしました。
ダンナさんは「この魚、グリルで食べるの初めて・・・。普通これはブイヤベースとかみたいにスープに入れて食べるんだよ?」と言っていましたが、「塩焼きでもおいしいでしょ?」と言ったら「悪くない」って・・・(笑)

minette | URL | 2008/05/01 (木) 14:13 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

