スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青と緑・・・。

2008/04/23 (水)  カテゴリー/不思議の国フランス

うちのダンナさんと付き合い始めた頃から不思議だなぁ・・・と思っていたことです。
フランス在住の方にはあまり新鮮な話題ではないかと思いますが・・・

信号の色のことなのです・・・。
日本では子供の頃からは止まれ、は進め」という具合に教えられて大人になり、教習所で車の免許を取る場合でも、日本人の常識では信号「進め」は「青」と相場は決まっていますが・・・。

フランスでは「進め」の色は「緑」なのです
一緒に車に乗っていて、私が助手席の時「青だよ」と自然に日本語で言っていますが、これがダンナさんが助手席の場合「C'est vert(緑だよ)」になります。

フランス語で言われた場合は特に変に感じないんですけど、時々ダンナさんは日本語で「ミドリデス」とか言うので一瞬わけが分からなくなって助手席の方を見てしまったりして、かえって危険なことも・・・(笑)

信号の実際の色って緑でしょう?と言われるんですけど、先入観からか、どうしても緑に見えないのです・・・
緑と言われても、信号赤、黄、でしかない日本人の私・・・。
これからもずっとこのまま「緑」と言わずにいくんだろうなと思いますが、ダンナさんは慣れているのでいいのですが、お義姉さんに「青だよ」と言ってしまうと、運転中に混乱するらしく気をつけないといけないのです・・・(笑)

==================================================================

「混乱する」で思い出した話。
空港や駅などの案内表示で(今は慣れたけど)ビックリしたことが・・・。

空港や駅などで目的地を指す矢印は左右は当然「←→」(これはもちろんフランスでも同じです。)
で、直進(そのまま真っ直ぐ進む)の表示が日本ですよね?
でもフランスでは直進はだったので超混乱!!

初めて見た時は、この先の階段を降りるということだと思い込み、階段を探し回ったこと!!!(笑)
慣れの問題なのかもしれませんが、この表示を見るといまだになんか心地悪い感じがします。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

うーん、確かに色に対して思い描くイメージにも文化の違いがありますよね。
他にも、日本だと太陽は赤やオレンジで描くけどフランスは黄色、とか
日本で林檎といえば赤だけど、こちらでは青林檎、とか
本で読みました☆
下向きの矢印!本当に分かりにくいですよね!
というか妙な違和感が気持ち悪い(笑)。

あき | URL | 2008/04/24 (木) 11:37

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

信号だけじゃなくて他にも色のイメージが違うものってけっこうあるんですね・・・。
リンゴv-378っていったら赤ですよねぇ?(笑)

下向きの矢印v-159、やっぱり気持ち悪いですよね??
空港とかで見るといまだに「あら??」って思うことも・・・(笑)

minette | URL | 2008/04/24 (木) 13:42 [編集]

(しばらくブログをチェックしていなかったので出遅れましたが、、、)
おかえりなさい!(^_^) 

色のことですが、私も信号が青になったことに気付かないダンナに「あ、青!」と言う度に「緑」と直されます。

日本人は緑と青を混合している、差をつけないというのを読んだことがあります。色は科学的なものではなく、文化的、感覚的なものとも書いてあったので、そう説明しますが全く理解されません(-_-;) がっかり。

Hana | URL | 2008/04/27 (日) 10:00

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Hanaさん

この記事を書いたことを特に話したわけでもないのに、昨日の夜、運転中に「C'est bule、アオデス」と言われて「は?」って言ったら「日本では信号は青なんでしょ?でも、日本の信号はこういう色じゃなくてほんとにほんとの青なの??」って言われました(笑)

「ま、青に見えなくもないけどさ、やっぱり緑だよね?」って言うから、「そうだけどさ、緑って言われるとどうも変な感じなんだよねぇ・・・」って言ったら「ま、どうでもいいけど」と会話を終了させられました(笑)

minette | URL | 2008/04/27 (日) 13:41 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。