スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツへの旅(その3)ベルリン編

2006/10/22 (日)  カテゴリー/旅行記

ベルリンでは、普段はあまり思うことのない戦争のことなどをちょっと考え、感傷的にもなりましたが、でもそんな時でも普通にお腹は空くんです(笑)

更に、ベルリンでの2日間は、あいにく天気が悪く、最初の夜は雨も時々パラパラと(気にならない程度)で降ったり止んだり・・・。
しかもハンブルクよりも確実に寒く、私はスパッツ、Oさんはフリースを買ってしまったりして無駄な出費をしてしまいました・・・。

でも、服なんて、これからも着られるもの・・・。
本当の無駄遣い(食い)はこれからです・・・(笑)

ホテルを出発した時点で、小腹の空いていた私は、「ソーセージ!!」を連発して、GさんとOさんを困らせていました(笑)
それからバス、電車で移動して、観光しつつやっと見つけたソーセージスタンドで、パンにはさまれたゴツ~いソーセージを食べてしまい、お腹は満たされました・・・。

その後、少し歩いて、世界的に有名な高級百貨店「KaDeWe:カーデーヴェー」を観光。もちろんお値段も高級なので、私は見るだけトイレだけ状態でした(笑)

それから100番バスという路線のバスで市内を移動。
この100番バス、なかなかの優れもので、ダブルデッカー(2階建てバス)で、市内の主な観光名所をぐるっと周ってくれるんですよ。
これに乗れば、観光バスに乗る必要なしって感じです。
(でも、観光名所で写真撮影のために停まってはくれませんが・・・)

そして、Oさんが昔住んでいたという付近にある韓国料理屋さんへ行って、焼肉を食べました~!
(ここでも1枚の写真も撮っていません・・・(笑))
お肉を注文すると、小皿に入ったキムチ、カクテキ、煮物、韓国海苔等々、ありとあらゆる付けあわせがこれでもかー!ってくらい出されてきて、3人でも食べきれない量でした・・・。
しかも、お肉もとてもおいしいっ!
私は密かに、さっき食べたソーセージのことを後悔していました(笑)

もう満腹で動けな~い!ってくらい食べて、レストランを出たのは多分10時は過ぎていたはずなのに、宵っ張りの私達はそこから更に観光へ・・・。

バスに乗って、しばらくすると、GさんとOさんが「アレキサンダープラッツ(広場)・・・」という言葉を何度も言っていて、私にはそれが何だか分からなかったけれど、きっと観光名所なんだろうと思って、付いていきました。
その付近でバスを降りて、アレキサンダー広場に行きましたが、夜なので、広ーい場所だということしか分かりませんでした(笑)
ここは旧東側なので、ここで大きな集会とかが開かれた場所なんだそうです。(暗かったので、また写真なし(笑))

でも・・・その近辺で私の目を捉えて離さなかったもの・・・。20061022101602.jpg
それは「テレビ塔」です・・・。 
別に普通のテレビ塔なんですが、この日に限っては、異様な外観になっていました。ジブリの映画の異様な生き物のように見えて、非常に気持ち悪かったです・・・
ちなみに次の日別のアングルから撮ったテレビ塔はこんな感じでした。20061022102145.jpg
別の建物みたいでしょう??
 
そしてまたバスに乗って、ベルリンの象徴とも言うべき20061022095847.jpg
「ブランデンブルク門」へ・・・。
昼間はバスで前を通っただけだったので、夜の写真しかありませんが、夜の写真の方がキレイかも・・・(笑)
ライトアップされて、実に美しいたたずまいでした。

私が写真を撮った位置は、旧東側なので、以前はこちら側から写真なんて撮ることはできなかったんですよ・・・。
しかも門の反対側ギリギリまで壁があったので、そりゃもうすごい厳戒態勢の場所だったようです。
改めて平和の意味をかみ締めました(ホントかよ?(笑))

Oさんが教えてくれたんですけど、数年前までは、この門の下を例の100番バスが通り抜けていたそうなんですけど、観光客が写真撮ったりするので、バスが通り抜けると危険だから、門の下は車が通れないようになったそうです・・・。

そろそろ夜も更けてきたし、ホテルに帰りましょうということになり、ブランデンブルク門の最寄駅へ。
20061022102808.jpg
「ウンターデンリンデン」とは「菩提樹の下」という意味だそうで、Gさんが、この駅の表示はヒットラー時代くらいの古ーいものだよと教えてくれたので、撮ってみました。そう言われるとそんな感じですよね。

そして、電車には乗ったのだけれど、途中下車して、アイスを食べてホテルへ帰りました(笑)

まだまだベルリンの旅は続きます・・・(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

Cochon | URL | 2006/10/22 (日) 17:12

v-343Cochonさん

ご連絡ありがとうございました~v-410
私の方にもリンクさせて頂きました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す!v-352

minette | URL | 2006/10/22 (日) 18:17 [編集]

だんなさんと二人で旅行かと思いきや、お友達との旅行だったんですね。でも、それも楽しいですよねーv-22

それにしてもドイツで、日本食品ゲットしたり、韓国料理食べたり、なんだか面白い~。でも自分の住んでるところになかったり、安かったりすると、どうしても欲しくなる気持ちよーくわかります♪

私はまだドイツへ行ってないので、いつか行ってみたいな。お隣だもの、行かなくっちゃ損ですね。

cc-rist | URL | 2006/10/22 (日) 20:21 [編集]

v-343cc-ristさん

いつもコメントありがとうございま~す!

そうなんです。ダンナさんは置いてきぼりで一人で楽しんできました・・・(笑)

日本からドイツへ行ったのであれば、ドイツ料理を食べたいと思うのだろうけど、ド田舎から行った私は、和食や焼肉などが恋しくて、「なに食べたい?」と聞かれると必ず「和食系」と答えていました(笑)

ヨーロッパはいろんな国が近いですからね、ドイツだけでなく、近隣の国全部行きたいですね・・・(そんなお金はどこにあるって感じですが・・・(笑))

minette | URL | 2006/10/22 (日) 21:11 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。