スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


南仏(アクシデント)旅行・・・。

2008/03/12 (水)  カテゴリー/旅行記

せっかくの旅行なのに、車のアクシデントで予定がめちゃくちゃになりました・・・

行き先は以前にも行ったことのあるLe Lavandou(ル・ラヴァンドウ)というところでしたが、街の中だけで過ごすにはちょっと街自体が小さく、ここに行くと車で近隣の街へ行って遊ぶことが多いので、今回はとっても時間が長く感じました(笑)

海辺でゆっくりするのもノンビリした休日って感じでいいのですが、あいにくお天気があまり良くなかったので口を開けば「何しようか~?」の連続・・・(笑)
夕方目的地に着いて、ホテルに車にあった荷物を全て運んで、車を引き取ってもらって・・・といろいろしていたらけっこう時間がかかり、やっとちょっと落ち着いた頃にはもううっすらと日が暮れていて、車があればそこからどこかへ出かけたいところですが、移動手段は徒歩だけなので、近場で夕飯を食べることに・・・。
何を食べようか?と考えていた時にピーン!とひらめいたのは、以前の旅行の時に食べた5種類の魚のグリルのこと!(笑)
「そうだ!あのメニューをまた食べようよ!!」といきなり元気になりましたが、ダンナさんは「この辺のレストランなんてしょっちゅうオーナーが変わるから、今も同じレストランかどうか分かんないよ?」

とりあえず行ってみましたが、やっぱりダンナさんの言う通りでした・・・
でも、建物は同じそのレストランで食事することに・・・(他に探すのも面倒なので、ここでいいやって感じでした(笑))

レストランに入って席に座るまで知らなかったけど、そのレストランはハンガリー料理のお店でハンガリーのスペシャリテがあるということでしたが、メニューを見てもどんな料理なのか想像出来ず結局無難な普通のメニューを食べることに・・・(笑)
前菜に魚のスープを頂いてメインは「ホタテのリゾット」を食べました。
ホタテのリゾット

ダンナさんも私も同じものを食べたのですが、これは二人とも大好きな味でおいしかった!!
魚のスープだけでけっこう満腹だったけど、ゆっくり時間をかけてリゾットを完食して、おまけにデザートまで食べちゃった(笑)
コーヒーを飲んでいる時にお店のオーナーが「これはお店からです」と言ってチョコレートが付いたクッキー(2枚重ねで中に甘いジャムみたいなものが入ってる)を3つ出してくれて、「デザート食べる前にくれたら、これデザートでよかったのに・・・」(笑)
しかも、もうこれ以上入らないくらいお腹いっぱいなのに!!!(笑)
仕方なく1個は食べたけど、絶対2個は食べられない!ってダンナさんに言ったら「ダメ!残したら印象悪いから!」と言われて、無理矢理ふたりで半分ずつ食べました。(もう吐きそう~!(笑))

食事の後はもうどこにも行く余裕もなく(車もないし、お酒は飲んでるし、お腹いっぱい過ぎで苦しいし)、ホテルに戻ってダラダラしながら寝ちゃいました・・・

車のことがあって神経を使ったせいか、けっこう疲れていて早めに寝ちゃったのが幸か不幸か翌日はなんと5時くらいに目覚めてしまった私達・・・(笑)
外はまだ暗くて街灯が付いていましたが、ダンナさんはひとりで海辺を散歩していました。私は寒いのでホテルの部屋でダラダラ・・・。
外が明るくなった頃ダンナさんが帰ってきたので、二人で荷物の整理をしてそれから朝食を食べに外へ。
朝食が終わってもまだ8時過ぎだったので、そのまま海辺をダラダラ散歩しました。
ビーチ

曇ってるなぁ・・・と思っていましたが、途中で雨がパラパラ・・・。
何もすることがないので小雨の中、2時間以上海辺を歩いてました(笑)

なんか疲れに行ったみたいな感じの旅行になっちゃったな・・・

ですが、まだ全然修理の目途がたっていません・・・
ダンナさんは毎日のように保険会社に電話していますが、保険会社が修理するわけではないのでハッキリいつ終わりますって言ってもらえず、修理会社に連絡すると「多分、来週?」みたいな返答・・・
日本語が通じれば私が直接電話して早くしろってまくし立てたい気分です・・・。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   





この記事へのコメント

minette様

お目当てのメニューはなかったようですが、美味しそうなリゾットに在り付けた
ようで、良かったじゃないですか。

デザートですけれども、
“実はスープとメインが美味し過ぎてすっかり堪能してしまった上に、デザートも
 とっても美味しかった!そこへこのお菓子、とっても美味しそうですので、
 絶対に食べたい!
 だけれども今すぐこの場で食べるのはちょっときついかも…。
 お願い、持って帰って、宿でつまんでも良いかしら?”
…と、聞いてみることってできないものですか?
こちらでは、“打包”と言いますが、当たり前にやってくれるのですが…。

確かに天候は良くなかったようですが、良い感じの、海辺の町ですね。
こんな所で、数日仕事を離れてのんびりできたら、最高かも。

孤舟居士 | URL | 2008/03/13 (木) 06:01 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343孤舟居士さん

海辺の街での楽しみといったら新鮮な魚介料理なので、このリゾットは当たりでよかったです・・・♪

デザートですが、確かに孤舟居士さんの言うようにお願いすれば、きっとお店の人はいいよと言ってくれるとは思いますが、フランスでは(というよりうちでは?)お持ち帰りするという文化がないのか、それはマナー違反みたいな空気があります・・・。

日本では私も当たり前のようにやっていましたが、こちらではやったことありません(-_-;)
確かに持って帰れれば、後でもっとおいしく食べられるのに・・・って感じですよね・・・。

この街は日本人にはあまり知られていない街なので、この時期は特に静かです(笑)
もうちょっと暖かくなってからだともっと気持ちいいかもしれないですね・・・。

minette | URL | 2008/03/13 (木) 19:02 [編集]

意外と…

直ぐに食べるのが一番!というようなお料理やデザートは兎も角、
本来保存の効くようなデザートは、失礼にはならないと思いますよ。
寧ろ、
“そこまでして食べたがってくれるんだ!また次に来てくれた時にも、
 喜んで貰える物を作ろう!”
と、思ってくれるのではないかな?

孤舟居士 | URL | 2008/03/14 (金) 11:35 [編集]

ホタテのリゾット・・・おいしそうe-349
お写真e-94を拝見していたら、
お腹が空いてきました。
(↑さっき、お昼ご飯食べたのに・・・e-330

食後のデザートe-239を食べて、更に
サービスでついてきたデザートe-266
とても嬉しいe-454ですが、お腹いっぱいe-254の時の
もう一口って、結構辛いですよねe-351

修理e-152にしても、何かしらの手続きにしても、
海外e-332ですると時間e-46がかかりますよね。
e-125の修理、早く終わりますようにe-420

TMK1611 | URL | 2008/03/15 (土) 10:01

車の故障・・家の車も最近。。調子が悪いぞ!
美味しそうな料理ですね。
そして、海がステキ・・・
海の近場に旅行したい・・・
ココでは、川ばっかりです・・

maki | URL | 2008/03/31 (月) 11:03

お返事遅くなりました・・・m(__)m

v-343孤舟居士さん、TMK1611さん、makiさん

コメントのお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

事情はご存知かもしれませんが、ブログをお休みしていたのでお返事を書く余裕がなくて、こんな時間がかかってしまいました・・・。

これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。

minette | URL | 2008/04/19 (土) 20:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

