スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんと計画したのにな・・・。

2008/03/10 (月)  カテゴリー/旅行記

週末、1泊で旅行に出かけました。
のヴァカンスの予約をするためにネットでいろいろな海辺の写真を見ていたら、海に行きたくなってしまったダンナさん・・・。
ついでに宿の下見も兼ねて・・・(笑)

いつもだいたい無計画で行き当たりばったりのお出かけばかりの私達、やはり泊まるところなどは決めないまま出かけましたが、行き先はちゃんと決めていたし(笑)、前日からちゃんと荷物の用意もしたし、お弁当も作ったし、と私達にしてはかなりきちんと計画して出発しました。

出発した時はすごく良いお天気で、「南仏に着いたら気温ももっと上がっていいかもね~?」とかご機嫌だったのですが・・・。

高速で南に向かって走っているうちにだんだん天気は悪くなり、目的地に着く頃には小雨がパラパラと降り出しました(-_-;)
気温がそれほど低くなかったのが幸いでしたが、雨では何もする気にならず・・・。

「雨降ってきちゃったね・・・」と言いながら、ふと運転しているダンナさんの方を見ると、前方のガラスに何かくっついているように見えて、「ねぇ、あれ何?」と言うと・・・。
ガラス傷外側

「さっき石が当たった時に傷が出来たんだ!!」




えええ???石なんて当たったの???



フロントガラスの端の方だったので、気付かずに走っていましたが途中で止まって見てみると、こんな感じに確かに傷が・・・
せっかく旅行に来たのに、かなり落ち込み気味の私・・・(笑)
ため息ばかりついていると、ダンナさんが「大丈夫だよ。保険でカバーできるから心配しないでいいよ。」と言ってくれましたが、傷を見るたびに「はぁぁぁ・・・・・・・・・」(笑)


がっ!!!!

事態は更に悪く・・・
まだ途中だったので、とりあえず目的地に向かって走っている時に私は見てしまったのです。

傷からピピピーとヒビが伸びていくところを!!!!!!!

ガラス傷内側

最初は小さな傷だけだったのに、ヒビはガラスの真ん中あたりまで入ってしまいました・・・。

こわっ!!!!!

もしかして、このまま割れるのか??
とか思ったら怖くてたまらず、目的地に着いてすぐ保険会社に連絡をとると、すぐに車を引き取りに来てくれるということ・・・。
でも、週末は修理するところが休みなので、すぐに修理してはくれないようでした・・・
帰りは保険会社がレンタカーを手配してくれているので家には問題なく帰れそうですが、帰る時の足の補償しかないのでその日は車なしです・・・

翌日、ホテルにタクシーが迎えに来てくれてレンタカーの受付窓口のある最寄の空港まで行きましたが、保険会社の指定した13時に窓口へ行っても誰もいません・・・
人に聞こうにも小さな空港、人が全然いないのです!(笑)
レンタカーの受付窓口の張り紙をみると、日曜日の午後は2時からしか窓口が開かないと書いてあります・・・(笑)
なんだよー!!!!!と思いましたが、1時間、仕方なく待つことに・・・

1時間後無事にレンタカーを借りて、地元まで戻ってきましたが、レンタカーを返したらその後はどうするの?タクシーで家まで帰ったらそのお金も補償対象なの?と私が言うとダンナさんはまた保険会社に電話するのが面倒だったのか、お義姉さんにSOS・・・(笑)
TGVの駅のレンタカー事務所までお義姉さんに迎えに来てもらったら、お義兄さんも一緒に来てくれました。

お義兄さんいわく、高速道路でガラスに傷が付く原因として考えられるのは、高速道路に架かっている橋から子供が石を投げるイタズラが多いということでした・・・
トラックなどは道路で小石を跳ね上げないようなシステムが付いているそうなので、他の車のタイヤから石が跳ね上がる可能性は少ないということ・・・

なんだか、その話を聞いて余計に落ち込んだ私達でした・・・

旅行の模様は次回へ続く。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

きゃぁ~~~~!!怖いですね~v-12
写真を見てるだけでも割れるんじゃないかってドキドキしました。
しかし・・・こんな傷からひびが入っていくなんて・・・怖いよぉ~・・・とりあえず割れなくて・・怪我などなくてよかったですね。
こんなの見ると私も一人で運転するの怖くなる(T_T)

ろいやる | URL | 2008/03/10 (月) 14:50

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

車を引き取りに来てくれた業者さんの話では、フロントガラスは2層になっていてその間にはプラスチックが入っているので万が一外側のガラスが割れても下のガラスまで割れないようになってるから、このくらいの傷では全然大丈夫だと言われました(笑)
でもー!!怖かったんだもーんって感じ(笑)

しかも、まだ修理が終わってなくて、修理が終わったら今度は電車に乗って(電車賃は保険会社持ち)車を引き取りに行かないといけないんですよ・・・(-_-;)
保険会社では引き取りに行く時の電車賃は一人分しか払ってくれないので、近いうちに私ひとりでまた行く予定なんです(TT)
ダンナさんに「帰りにまたガラス割れないことを祈ってる」と言われました(笑)

minette | URL | 2008/03/10 (月) 19:44 [編集]

minette様

フランスでもこうした悪戯するのですね。
日本でも、この悪戯が多かった時期がありました。これで死亡事故も
出たことがあった筈です。それは驚きますものね、普通の方ならば。

ヨーロッパは、結構他人の領域を侵すことに対して親の躾が厳しいと
聞いていましたので、意外でした。
時代が変わったのかな?

孤舟居士 | URL | 2008/03/11 (火) 00:27 [編集]

いつも楽しく拝見させて頂いております。
うちもよく”石”、降ってきます。
でも、子供のいたずらじゃなくて、うちの場合は自然に降ってくる場合が多いのですが、
いたずらだったら、ホント頭にきますね(`曲´#)そして、その後の処理の方が面倒ですね・・・。めげずにがんばって下さいね。

まこ | URL | 2008/03/11 (火) 09:24

小さな傷が、段々と広がって・・・
写真e-94を拝見しながら、私も
ドキドキしてました。確かに怖いですねe-351

とりあえず、おe-181人にケガが無かったので
よかったですe-454

それにしても、本当に悪戯だったら、
ひどいですよねe-281
危ないし、笑い事では済まされませんe-262

TMK1611 | URL | 2008/03/11 (火) 10:56

わ~、たいへんでしたね。
こっちではひびの入ったガラスで走ってる車よく見ますけど、修理するに越したことないですもんね。
でも電車で車引き取りに行くなんて面倒ですねぇ。
とにかく事故にならなくてよかったです。

ミルー | URL | 2008/03/11 (火) 15:25 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343孤舟居士さん

日本でもこの手のイタズラがあるんですか?
本当にイタズラなのかどうかは分からないことなので、なんとも言えませんが、本当にイタズラなら悲しいことです・・・。

ヨーロッパでも日本でもそれぞれの家庭での躾の仕方が違うので、それはそれは厳しく躾けられている子供もいれば、わがまま放題に育ってしまった子供もたくさんいます・・・。
フランスにはたくさんジプシーの子供もいるので、そういう子たちは相当怖い感じです・・・(-_-;)


v-343まこさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

よく石が降ってくるのですか?それは車にってことですか?
イタズラも怖いけど、自然に降ってくるのも怖いですね・・・(-_-;)
お怪我されないことを祈ります・・・。


v-343TMK1611さん

フロントガラスに傷が付いただけでショックだったのに、ヒビが伸びる瞬間を目撃してすごくビックリしました(笑)

ほんと、ガラスに傷付いただけで私達に何もなくてよかったと後から思いました。
イタズラ心でしたことだったとしても人が死ぬこともあるので怖いですね・・・・。


v-343ミルーさん

ガラスにヒビ入ったまま走ってる車ってけっこうあるんですか?
業者さんによれば割れることはないと言っていましたが、そこから痛んでいくんじゃないかって嫌ですよね?
ま、幸い保険で修理できるようですが、引き取りに行くのはやっぱり面倒ですね(笑)
ま、もう1回海が見られると思って行ってきます(笑)

minette | URL | 2008/03/11 (火) 18:59 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。