スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


そういうつもりじゃ・・・(-_-;)

2008/03/07 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

昨日の夜の出来事・・・。
なんだかとっても疲れたらしくダンナさんは、いつもより早めに寝ました。10時過ぎには寝室へ行ってしまいました(笑)

私は特にすごく眠かったわけではないので、普通に起きていました。
ここ数日、冬が逆戻りしたかのような寒さプラス外は強風なので、洗濯物は外に干せず家の中に干していたのが乾いたので、たたんでしまおうとしていると、眠ったはずのダンナさんがガタガタっと音を立てて寝室から出てきて・・・。


「あんまり大きな音たてないでよ?寝てるんだから!!」


すぐに「ごめんねという意味を込めて「あ、うるさかった?」と言ったのですが、文化の違いを感じる出来事が勃発・・・(笑)


「大きな音たてないでよって言ってるんだから、うるさかったに決まってるでしょ?なんで「うるさかった?」って聞きなおすんだよっ!!!!!!!」


と、信じられないくらい怒っています・・・(笑)
別に怒らせようと思って言ったわけではないのですが、ダンナさんは私がわざと怒らせようと思って言ったと思って、逆切れです(笑)
そのまま寝室のドアをバタン!!と閉めてまた寝ていましたが、私はなんだか後味が悪く(というかちょっとムカついて(笑))今朝は口をききませんでした(爆)

今まで普通だと思って使ってきた言葉、意味を考えてみると怒っても仕方ないのかな?と思いますが、それが当たり前の世界で育ったので、そんなつもりじゃなかったのにな・・・とちょっとビックリでした。
こういうこと、これからもあるかもしれないので、また怒らせないようにちゃんと説明しておかなきゃ・・・。でも上手く説明できるか不安・・・(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

こう言われたら私も「あ、うるさかった?(ごめんね)」って答えると思います(笑)。
でも誤解を招かないためには「はいはい、ごめんね」って素直に同意する方が無難ですね(*´▽`A゛

普段気付かずに流してるけど、よく考えたら確かにminetteさんのようにちょっとした解釈の違いが原因で「なんでv-359?」「どういうことv-359?」とお互い不機嫌になることがあります。まぁ、言葉や文化の問題はしょうがないですよね(笑)。

あき | URL | 2008/03/07 (金) 19:26 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

でしょう?
私も「あ、うるさかった?(ごめんね)」という意味で言ったのに、すごい切れ方でビックリしました(笑)
日本人同士だったら「(ごめんね)」がなくても謝ってるって分かることなのに、こういう誤解でギクシャクすることってありますよね・・・?(笑)

minette | URL | 2008/03/07 (金) 19:55 [編集]

わかる~~! ちょっとしたニュアンスの違いとか、言い回しの違いを私もまだ理解しきれていないので、こういうことっって、ウチでも多々あります。
早く仲直りしてくださいね!!

ぱるみえ | URL | 2008/03/08 (土) 10:41 [編集]

私も、こういう状態だったら、minetteさんと同じく、
「うるさかったe-3」と言ってると思います。

minetteさんの今回のブログe-86を読んでいて、
改めて、こういうこともあるんだなぁ・・・と
気づきました。

大丈夫e-2旦那様もminetteさんの気持ち、
ちゃんと理解されるはずですe-348
早く誤解が解けますようにe-420

TMK1611 | URL | 2008/03/09 (日) 09:22

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

やっぱり母国語が違うとこういう誤解っておきやすいですよね・・・。

私が誤解したのは、私が何か言った時に日本語では「うそ?!マジ?」みたいな意味でダンナさんに「Non~!」と言われた時、「違うだろ~?あり得ない!」という意味だと思って、「なんで私の言うことを信じないのっ?!」と怒ったことがありました(笑)

そう考えると、けっこうお互いさまなのかも・・・?(笑)


v-343TMK1611さん

ダンナさんはけっこう小さいことでプチっと切れるタイプですが、一度怒りをガガーと発散させると意外とスッキリして、その後は普通になるので、今回のことも寝て起きたらもう終わっていました(笑)

でも考えてみると、こういうちょっとした言葉や文化の違いでギクシャクすることって多いので、そのつど誤解を解いておいた方が後々のためにはいいと思いました・・・(笑)

minette | URL | 2008/03/09 (日) 21:45 [編集]

はっはっは、こういう受け取り方の違いって確かにたまにありますよね。
私はよく話してて、「えー、なんでなんだぁ!!」って言うと「そんなことオレに聞かれてもわかんないよ」ってよく言われるんだけど、本当は聞いてるわけじゃ、答えを求めてるわけじゃなくって独り言のように言ってるんだけど、いつもそう言われる。(-_-;)(いい加減雰囲気でわかってよ!)
あと、「これしたい?これほしい?」とか聞くと、「If you want 」とか 「Si tu veux 」とか言うから「こっちが聞いてるのに、どうして私がしたいかどうかって話になるの?」って言うと、昔からこういう言い方してるから癖で・・・って言われるんだけど、どうも納得できない。
ま、お互い様かな。(*^。^*)
がんばろうね、minetteさん♪

あ、前の記事、52階じゃ私も倒れるでしょう・・・v-12

ろいやる | URL | 2008/03/10 (月) 15:01

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

まさに!!
私も自問自答な感じで「なんでだよ?」とか言ってると「そんなこと知らないよ」って言われるし、「これやってあげようか?」と聞くと「If you want」とか「Si tu veux」とか言われる!!!!
そうなんですよね!やってあげようか?って聞いてるのに、なんで私がしたいってことになるんだろう?って納得いかないですよね?(笑)
だから、そう言われると「私はしたくない」って突っ放すこともしばしばです(爆)

minette | URL | 2008/03/10 (月) 19:37 [編集]

minette様

ヨーロッパ的(特にフランス人的)な言い方かも。

こちらでは、矢張り同じ文化圏(中国)だからなのか、こちらの人々、
日本人と同じような返事を返してきますね。そういう場合、矢張り
「うるさかった?」
と。

ところが、そんな場合、私がフランス人的な返し方をする性格でして…、
将にご主人のような返答をしますね。
“うるさいから静かにしてくれと言っているのが理解できないの?
 うるさくないのにわざわざ静かにしてと言うほど、私は暇ではない!”
…というような感じで(苦笑)。

ただ、
「If you want」
は言いませんね。忙しくないのであれば、などとは言いますけれども。

全然参考にならなかったと思います、済みません(苦笑)。

孤舟居士 | URL | 2008/03/13 (木) 05:51 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343孤舟居士さん

中国の方は同じような返答をされるんですね・・・。初めて知りました(笑)
そういうのってアジア的なんでしょうかね?(笑)

それにしても、それを分かっていながらフランス人的な返答をしちゃう孤舟居士さん・・・(笑)
そんな時言われた方はなんと返事してきますか??
私は、あまりにも予想外に切れられたので、呆然として何も言えませんでした・・・(笑)

「If you want」はやはりヨーロッパ的なのかもしれませんね・・・。
これだけは多分一生慣れることはないのでは?と思います・・・。

minette | URL | 2008/03/13 (木) 18:53 [編集]

あああああ!やっと!

ああああーーーー!
やっとブログが見れました。
何故か分からないけど、このスキンの場合、私の普段使っているブラウザでは閲覧不可なんです。右側の記事部分は全て壁紙状態で全然見えないんです。
メニュー側も壁紙の上にメニューが表示されてるの状態。

で今日はIEで閲覧してみることにしました。
んじゃ。見れました。

ところで、本題ですが、私達夫婦間ではものすごくこういうことがありますよ。
もう数え切れないくらい!
会った当初からずっと!!!!

そのわけのひとつは、二人共が感情に敏感である。
2つめは旦那の切れるカウントが超に超がつくくらい早いこと!

それ、どういう意味よ?みたいな風になるのです。

唖然とすることがもう何度もありましたよ。
どうして私がそんな意味することがいえる人間だと思うんだ?って思うと本当の自分を破壊されていく気持ちで悲しくなることが多々ありましたよ。

昔からすごく多かったのでそういうことから喧嘩も絶えずしてきました。でも少しずつ減ってきたように思います。それは生活が同じことの繰り返しなのでクセも意味も馴染んできたのかも知れません。

その度、何度も何度も二人で話をしてきました。今はお互い自分自身を改善出来始めたかもって最近思います。

意味不明だったら流してください。笑

また新しいことがあると、発生しちゃうのでしょうけどね。その度にまた何かを学べるでしょう。

chavi | URL | 2008/04/21 (月) 06:36 [編集]

よかった・・・。

v-343Chaviさん

いつもコメントありがとうございます。
私にもどうしてだか分かりませんが、見られるようになってよかったです・・・。

うちのダンナさんも、切れるポイントが異常に早いので、ちょっとしたことで怒鳴られて、(本人は怒鳴ってるつもりなし)なんでこんなことで怒鳴る?と私の方も逆切れ・・・(笑)

こんな感じでしょっちゅう衝突してますよ・・・。
日本人同士でも一緒に暮らし始めて数年はケンカが絶えないと聞くので、それが文化の違いのある外国人となったら余計なんでしょうね・・・。
ま、一緒に暮らす期間が長くなればそれにも慣れる日がくるんでしょうね・・・(笑)
お互い頑張りましょうね!

minette | URL | 2008/04/21 (月) 17:38 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

