スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


à deux pas…。

2008/03/05 (水)  カテゴリー/日常の出来事

フランス人にとって夏のヴァカンスは1年で一番重要なお休みといっても過言ではありません。
その証拠(?)に、7,8月の南仏のホテルなどの予約は年明けから始める人がほとんど…。
去年4月頃にいろいろ調べたことがありましたが、ほとんどどこも予約が一杯の状況でした

それをふまえて、今年は早めにいろいろ調べ始めたダンナさん。
南仏の観光協会などから資料を取り寄せていましたが、今の時代だいたいの情報はネットで見られるものです。
電話をしていろいろ聞くと、だいたいの人は「インターネットでも情報を引き出せますよ」と言ってくるようで、遅ればせながらネットでも情報検索し始めました(笑)

でも、パソコンの操作自体あまり好きではない彼、どこをどうやって調べれば見たい情報が出せるのか分からないようで、ネットの前に座ると質問攻めです…
それが日本語のサイトなら質問にも答えられると思うのですが、もちろん全てフランス語表示なので私にも何がなんだか…?(笑)

で、結局、私達よりはパソコンに詳しい上のお義姉さんの旦那さんに助けを求めることになり、今日お宅にお邪魔しました。
うちで私と二人だけで調べているとお互いに面倒になってケンカに発展したりしますが、第三者がいると気を使うのでいつもよりもスムーズにいろいろ調べることが出来ました

ダンナさんの条件としては、歩いてすぐビーチへ行けること、部屋にエアコンが付いていること、そして階数がマックス2階(笑)
高所恐怖症なので、海辺にある高層階のホテルが大嫌いなんです(笑)
階数が高ければ高いほど景色もキレイで人気があると思うんですが、それだけは絶対に譲れないそうです。

今日見たサイトの中でいくつか良さそうなところがあったのですが、そのうちのひとつには階数が表示されていなくて、「minette、これって何階なの?書いてないの?」と何度も聞くので私も分からないながらも真剣に画面を見ていましたが、何階なのかよりもビーチまで近いのかな?とふと思い、「ところでビーチまではどのくらいなの?」と逆に聞くと「à deux pas(ア・ドゥ・パ)って書いてあるからツーステップ(2段)だよ」


「ツーステップ(2段)ってことは2階でしょ?」


と自信満々に言った私に対して、一瞬「??」という顔のダンナさん…。
それから数秒後に「あのねminette、フランス語でà deux pas(ツーステップ)は「すごく近い」っていう意味で2段ってことではないんだよ?」(爆)


ひょえええ~!!!(笑)


それにしても2段でビーチに行けるってどんだけ低い1階なんだよ?と後から考えるとどんどんおかしくなってくる間違いでした(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

旅の計画をするのは楽しいですが、
できれば、日本語e-237で調べる方が
より分かりやすいですよねe-348

私も旦那さんと話していて、たまに
??と思う時があり、言葉の壁を
感じる時もありますe-330

でも、こういう経験を通して、
自分自身の勉強にもなりますよねe-454

ところで・・・夏e-255のバカンス、旦那様と
どこへ行かれるのかなe-3楽しみですねe-349

TMK1611 | URL | 2008/03/06 (木) 08:32

ツーステップでビーチ!すごいですね。プライベートビーチ状態じゃないですか!
ウチは、夫が屋久島とか、あの辺りに行きたいと言っているので、バカンスは日本かもしれません。うーーーん、でも南仏もいいなぁ~!

ぱるみえ | URL | 2008/03/06 (木) 10:57 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

そうなんです。私が率先して調べるのではあればやっぱり日本語で探したいなとか思っちゃいます(笑)

でもこういうことがあったからこそ勉強になることもありますよね(笑)
いい経験になりました(笑)


v-343ぱるみえさん

南仏のホテルとかだと海辺ギリギリにあるところってあるじゃないですか?
日本みたいに海の家とかがないので、ビーチからすぐホテルだと着替えやらシャワーやらの心配がなくていいんですよね・・・。

屋久島ですか~!
それも素敵なバカンスですよねー!!悩むところですよね?(笑)

minette | URL | 2008/03/06 (木) 13:59 [編集]

きゃぁ~わかるぅ、私も高所恐怖症です。(>_<)
でもダンナさんよりは大丈夫かなぁ・・・
高い場所にも住んだことあるけど、基本的に窓から下は覗けないし、観光地の高いところも私だけ下で待ってます。汗。
早くも夏のバカンス・・・楽しみですねぇ♪

ろいやる | URL | 2008/03/06 (木) 23:03

minette様

初めまして、TMKさんのところでお見掛けしまして、お邪魔しました。
お騒がせします。

高層のホテルでなく、見晴らしが良い所ということになると、崖の近くに建っている
ロケーションで、海までのステップがそこそこ、という場所ですと、眺望も良い
ように思います。映画「グランブルー」に出てきた、エーゲ海かな、ギリシャの海岸。

低層の建物で、ビーチまで近い場所、私が知っている場所で旧フランス圏に
ありますが…。
ベトナムのファンティエットとフーコック島、カンボジアのシアヌークビルにある
ソカビーチ、です。
アジアの離島などですと、お望みのような、ビーチに近い低層のリゾートホテル、
結構あるのですけれどもね、残念。

これからも宜しくお願い致します。

孤舟居士 | URL | 2008/03/07 (金) 12:02 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

私も決して高いところ大好きではないけど、建物の中とかなら高層階でも大丈夫なので、一緒に旅行するといつも下の方の階の部屋でちょっとつまらなかったりします(-_-;)

日本にいた時に働いていた事務所がビルの52階にあったんですけど、そりゃ眺めが良くて楽しかったですよ(笑)でもその話をしたら倒れそうになってました(爆)

minette | URL | 2008/03/07 (金) 12:51 [編集]

はじめまして~!

v-343孤舟居士さん

ご訪問&コメントありがとうございま~す!

「グランブルー」に出てきた海岸、素敵ですね~!
でもあそこまで素敵だとお値段もけっこうするので、予算の中でそこそこの場所を探すのが課題です・・・(笑)

ベトナムやカンボジアのビーチも素敵でしょうね~♪
ただ高所恐怖症なので飛行機もダメなんですよねぇ・・・(笑)車で南仏しか選択肢はないようです・・・(笑)

孤舟居士さんのブログにもお邪魔させて頂きます!これからもよろしくお願いしま~す!

minette | URL | 2008/03/07 (金) 13:00 [編集]

minette様

グランブルーで出てきた海岸の中で、南仏は、コートダジュールでしたよね。
でも、あそこも(値段が)高そうですねぇ…(苦笑)。

飛行機、駄目でしたか。

フランスならコルス、スペインならメノルカかマジョルカ、イタリアならサルディーニャ
辺り、如何でしょうか?船で移動という形で。
それも高いのかな、サルディーニャとか、人気の別荘地ですものねぇ…。

孤舟居士 | URL | 2008/03/11 (火) 00:21 [編集]

お返事ありがとうございま~す!

v-343孤舟居士さん

コートダジュールからモナコ、イタリアに続く海岸線は本当にとてもキレイで夏はヨーロッパ各地からヴァカンスに来る人で溢れてますもんね。
ちょっとしたところでもけっこうな値段なので、映画の撮影に使われるくらいキレイだと、相当なお値段では?と思います・・・(-_-;)

コルシカにはいつか行ってみたいと話しています。車と船移動ならコルシカにもスペインにもイタリアにも行けそうですね・・・。
でもやっぱり人気の別荘地だとどれ程高いのか・・・(-_-;)

minette | URL | 2008/03/11 (火) 15:43 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

