スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Bienvenue chez les Ch'tis

2008/02/29 (金)  カテゴリー/日常の出来事

昨日の夜は映画を見に行ってきました…。
フランスで映画館へ行くことは滅多にないのですが、ダンナさんがどうしても観たいと言うので仕方なく付き合うことに…。

内心ちょっと苦痛に思っていた映画鑑賞…(笑)
普段テレビを一緒に見ていてもほとんど分からない状態なのに、大勢のフランス人に囲まれて私ひとりだけ話の内容が分からず、2時間近くそれを観ていなきゃならない状況にお金まで払うなんて…と思っていました

最初はダンナさんに「ひとりで行ってきなよ、私は観てもどうせ分かんないんだから」と言っていましたが、映画館ってデートスポットだったり友達や親子で行く場所って感じなので一人で行く人ってあんまりいないのか、ひとりで行くのは嫌だと言われて…。

20080229133629.jpg
今回一緒に観た映画ですが、「Bienvenue chez les Ch'tis」というコメディです。
フランスでコメディというと南仏が舞台なのがほとんどのフランス映画界では異色の北フランスが舞台のコメディ映画ということで、公開前から話題だったそうです。

映画が始まる前は「もしかしたら途中で寝ちゃうかも?」とか思っていましたが、始まってみると、なんか…けっこう楽しめたかも?(笑)
もちろんセリフの全てが理解できたわけではないので、みんなが笑っているところで「??」ということもありましたが、分かる部分もあってみんなと一緒に笑えた場面もあり…。

に帰ってきてから映画の中でどうしても分からなかった部分をダンナさんに聞いて、「なるほどね」と再び笑ったりして二度楽しめた夜でした
「考えてみれば言葉が出来ない出来ないと言いつつもフランスに2年近く住んでいるんだし、こっちに来たばかりの時より上達してるのは、ある意味当たり前だよね」とダンナさんに言われて、「そうだよね」と思ったのでした。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

映画

この映画、今フランス全土でブームですよね!私も観にいきたいっ。
私も最初の頃、映画なんか・・・どうせわからないし。と思ってましたが、ある日、実は半分以上話がわかることを発見。それ以来、なんだか面白くなってきて、毎回、どれぐらい話わかるかなぁという半ば肝試し状態でフランス映画を観始めました。映画って結構いい勉強材料だと思います。ストーリーでなんとなく話はつかめてくるし、そのときそのときの表現を学べたりして。
いつかフランス人と同じタイミングで笑える日が来ること願って。
私は5年目にしてやっと、フランス人の笑いのつぼが判ってきた気がします・・・いまじゃ旦那さんより笑いすぎて、あわてて口つぐんでます。笑

petite lapinne | URL | 2008/02/29 (金) 22:21

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343petite lapinneさん

映画どころかテレビもあまり見ないので、そんなに話題の映画だとは知りませんでした(笑)

シリアスな内容だとセリフは重要なのかもしれないけど、コメディだと動きや表情で話の流れが分かったりして、私向きな感じの映画でした。
映画でフランス語の勉強も出来そうだなと思った夜でした。
petite lapinneさんもお時間があったらご主人とぜひご一緒に♪

minette | URL | 2008/02/29 (金) 23:28 [編集]

私もこの映画観に行きたいのですが(笑うの大好き)、公開後すぐは混んでいるだろうから、、、と、多少盛り上がりが過ぎてから行く予定をしています。
想像では、北の方言が笑えたりする部分がありそうなので「まぁ私にはわからないだろうな」と既に半分諦めていますが。

偶然ダニーブーンが北をネタにした笑い話をやっているのをテレビで見て、おかしかったので(バークのビーチに大喜びで行って、太陽のもとにビーチタオルをひこうとしたら、、、置くところが無い!太陽出てない!っていう、動きがおかしい)、なんとかなるかな?

Hana | URL | 2008/03/01 (土) 10:13

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Hanaさん

公開後すぐは混んでいるだろうからと思って、しばらくしたら行くと言っていたにもかかわらず、我慢できなくてすぐ行っちゃったんですけど、田舎だからかそれほど混んではいませんでした・・・(笑)

確かに北の方言がおかしくて笑う場面はありますが、それだけではなかったので充分いけると思いますよ(*^^)v
私ですら楽しめたんですから・・・(笑)

minette | URL | 2008/03/01 (土) 21:32 [編集]

こんにちは~。
今まさにわたしが住んでる地方が舞台になってる映画です。わたしはまだ観てないんですけど、いろいろ裏話もあるようですよ。
ここでお話するには長くなり過ぎると思うので、わたしのブログで書くつもりで~す。

ミルー | URL | 2008/03/02 (日) 13:13 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

映画に出てくる街を見ながら、ミルーさん家はこの街の近くかしら?とか考えてました(笑)
いろいろ裏話・・・面白そう!!!
楽しみに待ってますね~(*^_^*)

minette | URL | 2008/03/02 (日) 20:12 [編集]

私も夫や夫の友人との映画鑑賞は、いつもドキドキです。映画が終った後、皆で感想を言い合ったりする、ながーーーいトークが待ち受けているからです。
でも、夫の友人の奥さんも外国人なので、皆、ゆっくり話すフランス語を気長に聞いてくれたり、間違いを直してくれるので、最近は少し慣れました。
この映画、見に行ってみたいです。

ぱるみえ | URL | 2008/03/04 (火) 11:19 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

フランス人、友達でも親戚でも集まると話がながーいですよね(笑)
特に映画の後なんてそれぞれ感想言い合って楽しそうだけど、こっちはドキドキしそうですね(笑)

私もやっと少しだけ人の会話に加われるようになってきたところなので、映画鑑賞はいい勉強にもなりました。
楽しい映画なので、ぱるみえさんもご主人達とぜひ行ってみてください♪

minette | URL | 2008/03/04 (火) 20:55 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/05 (水) 01:33

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

