
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


風邪薬いろいろ・・・。

2008/02/23 (土)  カテゴリー/日常の出来事

お誕生日の頃から風邪をひいていましたが、まだ引きずっています…。
最初は喉が痛かったんですけど、今は鼻水との戦い…(笑)

喉が痛くてとても苦しかったのでお医者さんへ行って処方箋をもらいその足で薬局へ行って薬をもらってきましたが、家に帰ってきて早速飲むかと思ったら、予想外の展開になりました…(笑)
20080222183201.jpg

日本では薬といったら飲むものと思っていましたが、フランスではそうではないものもけっこうあるらしいのです…。
右から鼻の薬。これは鼻の穴に直接入れてプシュプシュとスプレーするもの。
真ん中は咳の薬。これは飲む薬ですが、子供の頃に飲んだような甘いシロップなのです。
そして左が一番おや?と思った喉の薬。
20080222183218.jpg
なんと、このラッパのような入れ物に熱湯を注いで、その中にこの薬(液体)を30滴くらいバババーと入れてフタを閉めたらラッパの先に鼻と口をあてて、出てくる蒸気を吸い込むのです!(笑)

ずっと前に70年代くらいの映画(ジャン・ポール・ベルモンド主演)をテレビで見た時にこれと同じものを使っているシーンがあって、ダンナさんに「何あれ??」と聞いた覚えがあり、うちにもあったよなぁと思っていたんですが、まさか自分が使うとは…(笑)
この液体は薬というよりアロマオイルでペパーミントやその他いろいろなハーブを調合してあるオイルのようです。
なので、薬を飲むより体に優しいということなんでしょうが、薬の時間になるたびにお湯を沸かしてオイルをたらして吸い込んで、鼻にスプレーして、シロップをスプーンで飲んで…といちいち面倒!(笑)

それに…私だけなのかもしれませんが、どうもフランスの風邪薬はあまり効かないというか…
体質が違うからなのか、もう1週間近くになるのになかなか完治しないのです
日本みたいに抗生物質とかを飲まないからなのかもしれませんが、こう治りが遅いとけっこうイライラ…

おまけに鼻のかみ過ぎで鼻の下が痛くてたまらず、ここにも薬を塗るはめに…
あぁ~!早く元気になりたいっ!!




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

このラッパ、私もノエルに風邪引いたときにママさんが用意してくれました!!
こんなん生まれて初めて見たのでびっくりしましたよ(笑)。
でもこれをやるとズルズル鼻水が半日くらいは治まってくれて快適でした。
鼻かみ過ぎると皮がむけて痛いですよね・・・しかもフランスのティッシュは硬いからなおさら!
早く良くなりますように(*^人^*)

あき | URL | 2008/02/23 (土) 12:02

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

フランスの家庭には必ずあるんですかね?(笑)
私も最初は何のための器具なのか分からず、しかもすごい原色(うちにはピンクの他にブルーがあって・・・)だからビックリしました(笑)

フランスのティッシュが硬いせいか、鼻の下のガビガビ加減が最悪で痛くてたまりません・・・(TT)

minette | URL | 2008/02/23 (土) 21:42 [編集]

風邪が長引いているようですね・・・e-263
私の周りでも、風邪e-448を引いている人が
多く、私の旦那さんもそのe-180人ですe-330

幸い、今のところ(?)私には回ってきていませんが、
油断禁物e-2ですね。

minetteさんの風邪が早く治りますようにe-420

TMK1611 | URL | 2008/02/25 (月) 16:15

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

もう後は鼻水だけって感じなんですけど、なかなか治ってくれません・・・(-_-;)

同じ家に住んでると家族で風邪回しっこみたいな感じになりますよね?(笑)
移らないといいですね。気をつけてください(笑)

minette | URL | 2008/02/25 (月) 21:28 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

