スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


運転免許証更新・・・。

2008/01/29 (火)  カテゴリー/日本に帰国中

去年、突然思い出してドキドキさせられた「日本の運転免許証の更新」ですが、今日無事に更新が終わりました・・・。

気がかりなことだったので、日本に到着後すぐに行きたかったのですが、半年伸ばし放題だった髪のままで写真に納まりたくなかったので(笑)、美容院へ行ってからと思い今日まで待っていました。(昨日美容院へ行きました)

平日の朝はそんなに混んでいないだろうと予測して行ったのに、午後に行くよりも混んでいました・・・(-_-;)
ここ数年で道路交通法が改定になり、今まで「普通免許」と言っていたものがこれからは「中型免許」へ変わるそうです。(と言っても、運転できる車種が変更になるわけではないとのこと・・・)

そして、今までは免許証に記載されていた「本籍地」も今後は記載されないようになったそうで、本籍の欄は空欄・・・。
本籍などの情報はICチップが埋め込まれ、暗証番号を入れることによって読めるらしいです。

フランスの免許証が未だに更新なしのアナログな紙の免許証なのに比べ、日本の免許証は進化しているなぁ・・・という感じ。
それだけ犯罪が巧妙化しているのか?良いのか悪いのか??

毎日めちゃくちゃ忙しいけど、用事の合間、お友達にも会っているし、美味しいものも食べてます
私が里帰りした頃からとても寒い日本ですが、今日もちょっと雪が降りました・・・。暖かい日差しカモーン!!(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

いよいよIC免許証なのですね。
私は去年、渡仏前に更新だったので、日本の免許証更新はまだまだ先。
それよりも早くフランスの免許に書き換えなきゃ!!
美味しいものいっぱーい食べてきてくださいね!
フランスは比較的暖かいです。

ぱるみえ | URL | 2008/01/28 (月) 17:33 [編集]

無事に免許の更新が出来たのですね。
そして今はICチップの免許とは最新ですねv-237
私の住んでいるところでは、ミモザの花が咲き始め、ポカポカと春の陽気です。
そして私も今週末から1年ぶりの日本里帰りを予定してるのですが、日本は想像以上に寒そうですね・・・。
私も早く美味しい日本食が食べたいっ!!
お忙しいスケジュールだと思いますが、日本を満喫してくださいねv-352

cinquante-cinq | URL | 2008/01/28 (月) 18:32

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

IC免許証になることすら知らなかった私・・・(笑)試験場で初めて「へぇ、そうなのね」と思いました・・・。

ぱるみえさんはこれからフランスの免許へ書き換えなんですね。書き換えの際に「日本の免許はちゃんと運輸省から大使館へ返還してもらうように念押ししておいたほうがいいですよ(笑)


v-343cinquante-cinqさん

はい~!去年、突然思い出した時には冷や汗かきましたが、これでまた日本でも免許証の翻訳なしで普通に運転出来ます(*^^)v

cinquante-cinqさんのお宅の方ではもうミモザが?!はやっ!!
ミモザと聞くと南仏の方の暖かい日差しを思い出します・・・。
cinquante-cinqさんももうすぐ日本なんですね~!お互いに日本を満喫しましょうね!

minette | URL | 2008/01/29 (火) 01:55 [編集]

minetteさん、日本に帰ってたんですね~♪
思わずうどんとてんぷらジッと眺めてしまいました~。笑。
それにしても中型免許・・・バイクみたいですね。
義姉さんのお守り話に笑っちゃったけど無事購入ということで私も安心。笑。
帰ったら・・・又あの塗り絵するんですね(うちの姪っ子たちも持ってました)・・・それまで日本を思う存分楽しんできて下さいねv-238

ろいやる | URL | 2008/01/29 (火) 13:20

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

そうなんです~!今、日本にいまーす(*^^)v
誰かが日本に帰ってるって聞くと、ブログに和食の写真ってけっこう見ちゃいますよね?(笑)
またおいしい物の写真載せますね!

あの塗り絵ってフランスでも流行ってるのかしら??
毎日がほんとにあっという間に過ぎている日々ですが、日本を満喫しています~!(^^)!

minette | URL | 2008/01/30 (水) 02:30 [編集]

全然知らなかったけど、同じことしてたんですねー!私も、先月日本に帰国してたんですけど、美容院はフランスから既に予約を取って帰ったんです。だから帰国した翌日に美容院へ行き、写真を撮り、その翌日に免許の書き換えに行きました。

私の帰った週から暖かくなったと家族は言っていました。寒がりの私には良かったです。
旦那はそれでも震えていました。ちょっと大げさ過ぎるんちゃう?って思ったけどね。

歯がガタガタ言ってて、笑わせてもらいました!

chavi | URL | 2008/04/21 (月) 21:32 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

みんな考えることは同じなのかしら?(笑)
でも半年以上伸ばしっぱなしの髪で写真撮りたくないですよね?

私もフランスから直接美容師さんに連絡して予約したのよ!!!(笑)
でも私の行きつけの美容院は、ちょうどその時期お休みだったので、帰国後すぐに行けなくて・・・。だけど、日本に帰る前に予約してくれてよかったって言われた・・・。
休み明けだと忙しいんだろうね。この手また使おうと思ってます(笑)

minette | URL | 2008/04/21 (月) 22:34 [編集]

ははは!minetteさんもフランスから予約の電話入れたんですね!!
今回はタイミング悪かったみたいですけど、この手は結構いいですよね。

の髪でうろつきたくないし、ね!
minetteさんの場合半年だったからまだしも!私の場合1年半美容院に行ってなかったもので・・e-449

chavi | URL | 2008/04/22 (火) 11:32 [編集]

お返事ありがとうございま~す!

v-343chaviさん

1年半ですか!!それはさぞかしツラかったでしょうね・・・(-_-;)
日本の美容師さんに「カットは怖いけど、せめてフランスでトリートメントだけでもしたら?」と言われているのですが、まだ試したことありません(笑)
だいたいどこの美容室に行けばいいのかも分からないし・・・(-_-;)

minette | URL | 2008/04/22 (火) 23:21 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

