スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ドイツへの旅(その1)

2006/10/20 (金)  カテゴリー/旅行記

今回のドイツへの旅はダンナさんを置いて一人きりで楽しんじゃいました(笑)

ドイツへ行った一番の理由は、日本人のお友達のGさんをご訪問~!
Gさんはドイツ人のご主人を持つ、ハンブルク近郊の街に住むワーキングマザーです。

今の時期、ドイツは学校が秋休みになり、それに伴いGさんもお仕事がお休みなので、それに合わせて行ってきました~

ハンブルクは多くの日本企業が集まったドイツでも大きい都市のひとつ。
たくさんの日本人の方が暮らしている街です。

私はド田舎から久しぶりに都会へ出向き、興奮しました~(笑)
残念だったのは、前半のお天気・・・ 雨こそ降らなかったけれど、終日どんよりと曇り、霧がかかったりしてなんとなく湿気があり、北の方へやって来たんだぁと実感しました。
幸い、後半はスッキリ晴れてぽかぽか陽気でした。

ハンブルクといえば、港町!20061020162628.jpg

20061020162602.jpg
港には付き物(?)の大きな時計台と帆船がとてもキレイでした。

もうひとつハンブルクで有名なのが、赤レンガの倉庫街です。20061020162705.jpg
残念ながら、私の体力なさなさ加減で、歩いて全部見て周ることはできませんでした(笑)
20061020162718.jpg


Gさんいわく、とても雰囲気のある素敵なところだそうです。
ハンブルクへ行くことがあったら、ぜひ行ってみてください。

そして、ただでさえ都会へ行って興奮しているのに加えて、フランスより物価が少し安いのと、アジア食品の店の多さに、更に興奮!(笑)

日本で暮らしている時は、当たり前に買っていた日本食材、フランスでは貴重品です(笑)(ドイツでもそうだと思います)
そして、やっぱり日本で買っていた時とは値段が格段に違います(当たり前ですが・・・)
でも、高くてもお金を出せば買える状況であれば、どうしてもという時には買えるんだと思える・・・それが都会・・・。 うらやましい限りです。(笑)
ド田舎暮らしの私が日常手に入れることができる日本食材といえば、醤油、酢、乾麺のそうめん、出前一丁(5~6種類しかなく味にも限りあり)くらい・・・。

ということで、ハンブルクで日本食材、買いまくりでした(笑)20061020170006.jpg
写真はほんの一部です(笑)

そして、ハンブルクは買えるだけでなく、レストランでも気軽に日本食が食べられる!
値段が高い和食レストランはもちろん、リーズナブルなお値段で食べられる「回転寿司」なんかもありました(笑)(しかも食べ放題!)

和食もかなり引き付けられたけど、フランスにはないドイツ的な物の代表といえば、ソーセージです!(←安易?(笑))
街角の至るところからソーセージを焼くいい香りが漂っていて、ちょっと小腹が空いた時には、誘惑に負けてほとんど毎日のようにソーセージを食べまくりました(笑)
ソーセージの写真・・・食べるのに夢中で撮らなかったなぁと今気付きました(笑)

そういえば、食べ物の写真はあまり、ほとんど、いや全然(笑)撮っていませんでした・・・(笑)
今更気付いてももう遅いですが・・・(笑)

次回へつづく・・・。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おかえりなさ~い!

あ~、ドイツのソーセージ食べたい!!
ドイツのビールも飲みたい!!

私は春にドイツに旅行しました。
もう秋だと言うのに、未だ、、、ブログの記事は途中で終っていますが(^^;ハヤクツヅキカカネバ

パリも日本食材は比較的手に入りやすいですが、、、高い!!
うちでは「3倍の法則」と呼んでいます。


ハンブルグは良さげな街ですね!
続きが楽しみです!

massa | URL | 2006/10/21 (土) 01:35 [編集]

v-343massaさん

ただいまです~!
早速コメントありがとうございます~!

ハンブルク、とても素敵な街でしたよ。
機会があったら、ぜひ行ってみてください。

massaさんのドイツ旅行記も楽しみにしていますよ~(笑)

帰ってきたばかりなのに、ドイツのソーセージとビール・・・v-306思い出すとヨダレが・・・(笑)

パリでも日本食材のお店いくつかありますよね・・・。旅行中に寄ることはあまりありませんでしたが、キッチン付きのホテルに滞在した時行ったことがありあます。
ほんと、「ええ?!」って値段ですよねv-406

でもいくらお金があっても買えない・・・ 田舎暮らしに戻りました・・・(笑)

また遊びに来てくださいね~v-422

minette | URL | 2006/10/21 (土) 10:20 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

