スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初嫌味?!

2008/01/20 (日)  カテゴリー/日常の出来事

明日から待望の里帰りなので、今日は荷造りしながらノンビリ?と思っていましたが・・・。

お昼過ぎにお義姉さんから電話があり、「明日からしばらく会えなくなっちゃうから、遊びにおいで」と言われ、断り切れずに遊びに行くことに・・・(笑)

お義姉さんの家に着くと、上のお義姉さんまで来ていました・・・(笑)

去年の1月に里帰りした時に、新しく買う私の新車用に「初詣」に行った神社で交通安全のお守りを買ったのですが、私のだけを買ってダンナさんに「自分のは?」と聞かれると困るので、ダンナさんにも買ったのですが、実際にあげてみると「車には何もつけたくない」と言われてしまい、私の車に2つ付けても仕方ないので下のお義姉さんのあげたことがあったのですが・・・。

お守りの持ち方には諸説あるようですが、私は毎年取り替える派なので、お義姉さんの家に行って、ちょうどよかった!と思い出し、日本に持って帰ってお焚き上げしてもらって新しいお守りを買ってくるから、今車に付いているお守りを預かりたいということを説明している時に・・・。

「お守りは毎年変えるものだから、私があげたお守り外して持ってきてくれる?」(この時、私の手には説明しやすいように私の車から外してきた私のお守りが握られていました)
下のお義姉さん「え?そうなんだ?じゃあ、このお守りと私のお守りを交換するのね?」
「違う!違う!これは私のお守りで、今私の車から外してきたのよ!これともう1つを日本に持って帰って、戻ってくる時に新しいのを買ってくるから・・・」

と、言っているつもりだったのですが、何故かなかなかうまく伝わらず、いろいろな言葉を駆使してやっと意思の疎通が出来たのですが、そのやりとりをそばで見ていた上のお義姉さんが一言・・・。


「私はもらってないけどね・・・」Σ( ̄□ ̄;)!!


だって・・・もともとお義姉さんにあげるために買ってきたものではなかったから・・・。
やば~(-_-;)
なので、「来月戻ってくる時には、ちゃんと買ってきます」(-_-;)

とは言っても、上のお義姉さんという人は、嫌味な人ではなく、思ったことを心に留めておくことの出来ないタイプ。
なので、嫌味として言ったわけではなく、自分はもらってないわ!と思ったので言っただけという感じなのです(笑)
でも・・・言われた私は焦りまくり・・・(笑)

忘れずに交通安全お守り買って帰らなくては・・・(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

そういうのよくあります!

私も食事の席で一人のお姉さんにお肉をとってあげて、色々なことに細かいもう一人のお姉さんは、私の席から距離があったし、自分で好きな物を好きなだけ取るほうが良いかな?とかボヤッと思いながら(よく考えたわけでなく、半分自然な感じで)お皿をまわしたら「彼女にはとってあげて私にはしてくれないの、気付いたからね(noteという単語だったので覚えとくからね?かな)」。悪気がなかったのにそんなことをバシッと言われて私も焦りました!だからと言ってそれからそれがどうっていう、ネチっとした感じはないんですけれど。フランスのこの歯に衣をきせない指摘、なかなか慣れません、、、時々微妙にビクビクしている自分に気付きますよ。

Hana | URL | 2008/01/20 (日) 09:56

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Hanaさん

二人お義姉さんがいるっていうのは、けっこう気を使いますよね?(笑)
どっちかだけに・・・ということが許されないんですよねぇ・・・(-_-;)

いやいや、今回私は初体験だったので、かなり焦りました(笑)
微妙にビクビクする気持ち、よく分かります・・・(笑)

minette | URL | 2008/01/20 (日) 14:20 [編集]

こういう時って、どう話していいのか
困りますよね・・・e-351。私も以前、
同じようなことがあり、次回の時に、
渡したことがありましたe-330

今は日本e-237に到着されているかなe-3
思いっきり日本e-237を満喫してきて下さいねe-266

TMK1611 | URL | 2008/01/21 (月) 04:42

ご無沙汰しております。
今ごろ日本に到着しているころでしょうか。
私も1ヶ月の日本滞在から戻り、なんだか脱力感が。。。急に日本が恋しくなってしまいました。
思いっきりエンジョイしてきてくださいね!

フランス人、思ったことを口に出す人、多いですよね。理解するまではヘコんだり、焦ったりしますが、行った本人は全然悪気がないので、私も少しずつですが、こういうシチュエーションに慣れるようになるといいのですが。。。

ぱるみえ | URL | 2008/01/21 (月) 08:54 [編集]

もう、到着したかな?
日本までの移動を考えると帰るのは、嫌だけどでも、帰る方をみてると羨ましく思います。
フランス人、思った事を言うっていうか?
なんか、ハッキリしてますよね。
私も焦った事が何度もあります。
日本を満喫して来て下さいね。
ポチ

maki | URL | 2008/01/21 (月) 12:06

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

はい、無事に日本に到着しました。

フランス人はけっこう思ってることを言っちゃう人が多いので、慣れればいいのかもしれませんが、そういう環境で育ってこなかったので、なかなか慣れません・・・(笑)

初詣で忘れずにお守り買わないと・・・(笑)


v-343ぱるみえさん

入れ違いでしたね(笑)
日本から戻ると急に脱力しますよね・・・。分かります。

フランス人のこういうところ、私もまだまだ慣れることが出来ず、戸惑うことしょっちゅうです。
いつか慣れる日がくるのか?と疑問・・・(笑)


v-343makiさん

往復の飛行機のことを思うとけっこう憂鬱ですよね。
でもそれを我慢してでも日本に帰りたい私(笑)

自己主張の国フランスなので、こういう人はいっぱいなのは分かってはいてもなかなか慣れることができない私です・・・(笑)

minette | URL | 2008/01/23 (水) 09:17 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

