スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


塗り絵ブーム・・・。

2008/01/19 (土)  カテゴリー/日常の出来事

最近、下のお義姉さんと私の間でブームなものがあって、そのためにほとんど毎日私は彼女の家に入り浸り・・・(笑)



去年の11月に彼女のお誕生日があり、その時に上のお義姉さんが彼女にプレゼントしたものなのですが、何故か私も巻き込まれ・・・(笑)

「塗り絵です。
聞くところによると、最近日本でも流行っているということですが・・・?
去年11月後半から二人で塗り塗りした絵は年末には仕上がり、額に入れてお義姉さんのお部屋に飾ってあります。
20080118204421.jpg

この塗り絵には、絵の具と筆がセットでついていて、これを買うと他には何も必要なく塗り絵が出来ますといううたい文句。(水は必要ですが)

うちのダンナさんの家系、だいたいみんな大雑把な感じの人ばかりのなか、なぜか下のお義姉さんだけは内気で物静かなタイプなので、こういうことをするのが割りと好きなよう
が、あまりにも細かいことはやはり嫌いらしく(やっぱり家系?)、下絵に細かく書き込まれた番号とその他アルファベットにちょっと見た感じよりはかなり複雑な印象を受けたよう

付属の絵の具は番号の付いた色しかなく、「アルファベットはどうやって塗るの?」と聞かれたことから巻き込まれて手伝うことになったのですが、アルファベットは番号の絵の具を混ぜて色を作るようにと配合するための表が入っていました。

単純に番号のところに色を入れていくのなら超かんたん!と思ってたいたらしいお義姉さんですが、色を配合通りに混ぜる作業になるといきなりやる気がなくなったようで(爆)、色の配合は私に任せきり(笑)
最初の絵は筆が1本しかなかったので、交替で色を塗っていましたが、片方が塗っているともう片方は手持ち無沙汰なので、結局もう1本筆を途中で買い入れて二人で作業することに・・・。

で、年末に作業が終わってしまい、ヒマだね?と思っていたので、年明けにもう1枚違う塗り絵を買って作業することになりました
20080118204433.jpg

最初の絵は慣れていなかったし、途中までは筆1本しかなかったので1ヶ月半かけての作業でしたが、今度は慣れていたせいか?なんと2週間で終わってしまいました(笑)

ということで、作業終了後に額を買いに行って絵が完全に乾いたら額に入れて、こちらは私の家に飾る予定です

最初の絵をプレゼントした上のお義姉さんが、この前完成した絵を見に下のお義姉さんの家を訪れたようですが、これを見て「私も欲しいわ~!」と言っていたそう・・・(笑)
その話を聞いて私は「え?お義姉さんは、塗りたいってこと?」と思わず言ったのですが、お義母さんが「違うわよっ!あなた達に塗って欲しいってことよ!」(笑)
で、下のお義姉さんも「そうよ、彼女にはこんなチマチマした作業はムリよ」(爆)

実は日曜から日本に里帰りの予定なので、今回の絵はその前に終わってホッとしたし、上のお義姉さんのための絵は私が日本から戻ってくるまでに用意しておくという話でまとまっているそうです・・・。
来月、フランスに戻ってからもまたお義姉さん家に入り浸りな予感・・・(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

塗り絵・・・と言うか。

完全に水彩画ですね。
本格的ですねぇ~。仕上がりがすごい!!
私が想像していた、色鉛筆で女の子や動物を
塗っていたのとは全然違います(笑)

その絵だったら、お家に飾ってもお部屋が
華やぎそうですね。

ゆう | URL | 2008/01/19 (土) 15:56

素敵♪

素敵ですね♪こんなのがあるなんて知りませんでしたー♪一から絵を描くにはすごい能力と才能が必要そうだけど、これなら楽しんで素敵な作品ができそうっ。

有紗 | URL | 2008/01/19 (土) 20:06

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

塗り絵としか言葉が思いつかなかったので「塗り絵」と書きましたが、絵の具を使うので水彩塗り絵かな?(笑)

写真で見ると実物よりキレイな気がする?(笑)でも二人で一生懸命塗ったので飾るのは楽しみです♪


v-343有紗さん

私もこんなのがあるとは知りませんでした。
何もないところから絵を描こうと思ったら大変な作業ですけど、これならあんまり失敗なく楽しむことが出来ました(笑)

でも、色見本の表とモデルの絵の色がけっこう違ってたりして・・・(-_-;)
2枚目の絵の空なんか、どんよりしちゃって曇りか?って感じですけど、モデルはキレイな夕焼け空って感じなんです・・・(笑)

minette | URL | 2008/01/19 (土) 21:40 [編集]

(。・┏∀┓・)ノ゙チャォ♪

大人の塗り絵ね。本屋さんとか、文房具屋さんでみかけたな~♪絵の具がはいってたかは?しかし、上手!!三日坊主の私には無理・・・・あはっ

ねじねこ | URL | 2008/01/21 (月) 06:54

すごぉぉーい、綺麗に仕上がっていますね!
塗り絵と言っても色鉛筆じゃなくて絵の具だから本格的ですね。
日本で流行っていた「大人の塗り絵」・・・買ってから1年以上ほったらかし(笑)。
minetteさんの記事を読んで、やらなきゃな~と思いました(〃∇〃)

日本満喫してきてくださいね☆

あき | URL | 2008/01/21 (月) 18:19

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ねじねこ

日本でも流行ってるのは知らなかったよ・・・。
アンタの場合、家にこんなの広げておけないのも理由のひとつだよね?(笑)


v-343あきさん

そうですね、塗り絵といっても色鉛筆じゃないから、けっこうきちんとした感じに出来るもんですね。

あ!そういえば前にそんな話題を書いていたことありましたよね?←「大人の塗り絵」
やり出すとけっこう楽しいかもです・・・。
でもあきさんは忙しい毎日だもんね・・・。なかなかじっくりやる時間がないのかな?

minette | URL | 2008/01/23 (水) 09:10 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

