スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


嘘つき!!

2008/01/09 (水)  カテゴリー/日常の出来事

去年の9月に話はさかのぼります・・・。

9月のある土曜日、ダンナさんと二人で近くの街にお買い物しに行った帰り・・・。
去年3月に私の車を買ってから、ダンナさんと二人で出かける時はだいたい私の車を使っています。(私の車はオートマなので、ダンナさんが疲れたら私が運転代われるので・・・)

お買い物を終えて、家の帰る途中の信号待ちの時に・・・。



ガツン!!!



後ろの車にぶつけられました!!

すぐに後ろを振り返ると、ちょっと肩をすくめて「あ~ぁ!」という表情の若い男・・・。
信号待ちだったので、それほどのスピードではなかったのですが一応車から降りてぶつけられた箇所を見ると、小指の先くらいだけど傷が・・・

まだ買って半年しか経っていない新車に傷付けられた!と私の顔に書いてあったようで、ダンナさんは相手の男にその辺に車を停めてちょっと話そうと言いました。

素直に従ったその男と近くの駐車場で話したのですが、ぶつけたそいつの方が何故か態度がでかく、ディーラーに持っていって修理代を見積もってもらうという私達に「こんな小さな傷くらいで、ディーラーになんか行くな。今すぐお金払うから」とか「これから用があって急いでるから早くしろ」とか・・・。
でも見るからに柄の悪い感じで、いろいろ言うのが怖かったので電話番号を聞いて「修理代が分かったら電話します」と言って別れました。
それに対しても「来週からバカンスに入るから電話は早くしろ」


な に さ ま ??


だけど、後で考えると改めて電話するのがとっても嫌だったので、結局保険会社を通して修理代を交渉することにしたのです。
それから数日間は保険屋さんに行ったりしましたが、相手の返事待ちという結果・・・。

途中経過はありましたが、年明け早々正式回答がきたと保険会社から連絡があり、相手の言い分として「その車(ぶつけた車)の持ち主は、その時期はフランスに居なかったので修理代を支払う意思なし」というもの・・・。


嘘つきっ!!!!!!!!!!


もうその言葉しか思い浮かびません・・・

ダンナさんいわく、被害者(怪我人)が出ていない事故に関しては、フランスでは、こういう結果になることが多いそうで、警察に行くこともできるけど、警察に行ったところで「で、被害者はいるの?」と聞かれて終わりらしく・・・。

本当に小さな傷なので、もし自分で擦ったとかだったら修理しないかな?程度なんですけど、後ろからよそ見していた奴にぶつけられて、一言の謝罪もなく、挙句の果てにこの大嘘・・・
買ってまだ半年しか経っていない新車、自分では傷ひとつない状態で大切に乗っていたのに、こんな心ない奴に台無しにされて、すごーく嫌な気分です・・・。

あいつの車のナンバー控えてあるから、もしどっかで見かけたら蹴ってやろうかとか思っちゃいました・・・。
新年早々、日本に帰りたいと思う出来事でした。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ 

災難だったな><
怪我人出なくてラッキー♪ぐらいに
思わないとな?お国柄の違いもあるからねん。
悟りを開いた ねじねこでした^ ^ ;
とりあえず、日本語でののしっといたほうがスッキリしたな?あはっ^ ^
フレェゞ(ゝω・ゞ)))(((ツ ゝω・)ツ フレェ

ねじねこ | URL | 2008/01/09 (水) 07:05

えぇぇぇせっかくのきれいな新車を傷つけられたらそりゃ腹立ちますねv-12しかもその態度…まさにフランス人!て感じ(苦笑)でもその場にだんなさんがいてくれてよかったですね。。minetteさんお一人だったらもっと心細かったかも。。

mari | URL | 2008/01/09 (水) 12:33 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343ねじねこ

後ろから突っ込まれてムチウチにでもなってたら大変だったから、怪我なくてよかったと思うようにとは分かってるけどさぁ・・・。それほど達観してないので・・・(-_-;)
こんなことなら、その場でくれるって言うだけの金額でもらっとけばよかったよ・・・(-_-;)


v-343mariさん

ほんとにほんとに小さな傷なんで、全然目立たないんですけど、傷があることは私自身知っているから・・・(-_-;)

しかも、あの態度!!
まさにフランス的ですよね・・・(相手はフランス人ではないと思われます。肌の色がちょっと浅黒い彫りの深い濃い方たちでした・・・。)

ほんと、ダンナさん一緒じゃなかったらどうすればよかったの?って感じです・・・(-_-;)
あれからひとりで運転する時は後ろの車にも注意してます・・・(笑)

minette | URL | 2008/01/09 (水) 22:43 [編集]

目には目を!

フランスですね~ その場で5万円くらい取っておけばよかったですね~(^_^;)
ウソにはウソという事で、鞭打ちになった!って保険会社に訴えるとか? (^_^;) フランスにいると自己主張を日本に居るより3倍くらいにして丁度良いような気がします。

まちね | URL | 2008/01/10 (木) 01:15

ありがち?な展開とはいえ、ムカツク話ですねーーー。
ぼこぼこな車が多いフランス、それだけ気にしていない人が多い?
新車をきれいに維持するのは、日本よりかなり気を使いそうです。。。

flonam | URL | 2008/01/10 (木) 13:23

あけましておめでとう!・・・出遅れました。

あの乗せてもらった車に、そんな傷が!
ここはフランス。そんなものなのか?
と思いたくないですね。
もし、これが主人なら、そんな姑息なことしないだろうし。
ハラタツことはいっぱいだけど、そんな一部のフランス人が、ずいぶんイメージ下げてますよね。
やさしい人もたくさんいるのにね。

今年もよろしくね!

mon_bebe | URL | 2008/01/10 (木) 15:32 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343まちねさん

その場でいくらくれるつもりだったのか今となっては分かりませんが、たとえちょっとでももらっておけばよかった・・・(-_-;)
ムチウチになったって言ったらどうするでしょうね?(笑)

ほんと、言ったもん勝ちみたいなところがあるので、そういうとこは疲れます・・・(-_-;)


v-343flonamさん

そうなんです、ありがちな話なんですけど、実際自分が被害に合うとかなりムカつく話です・・・。

日本人はみんな車を大切にする傾向がありますが、フランスはそうじゃない感じの人が多いので怖いです・・・。


v-343mon_bebeさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

はい、あの車、実は過去にそんな経験を・・・(笑)
相手の人、「たかがこんな小さな傷で」というようなことを言っていましたが、うちのダンナさんが「彼女は日本人だから、フランスの常識は彼女には通用しない。しかもものすごい神経質だから・・・」と説明していましたが、結局逃げられた・・・(-_-;)

ほんと、こういう一部の人のせいでフランス人が悪く言われちゃうんでしょうね・・・。そうじゃない人もたくさんいるのに、残念ですよね。

minette | URL | 2008/01/10 (木) 20:21 [編集]

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございますe-476
今年もどうぞよろしくお願い致しますe-266

それにしても・・・ちょっと納得のいかない結果に終わってしまいましたねe-351

その車e-125を再び見かけたら、
私も絶対に怒ってるe-262と思います・・・。

TMK1611 | URL | 2008/01/12 (土) 09:11

すごく勉強になります。
残念ですよね。いろんな意味で。
やっぱり時間が過ぎていけば過ぎるほど相手にも罪悪感とか薄れていくし、
こんな相手ならなおさらでしたね。
相手をよく見てできるだけその場で解決するのがいいみたいですね。
難しいね。
車に関してはフランス人、すっごくテキトーに扱う人が殆どだからやっぱり考え方の違いもあるだろうね。
今度あったら10円傷つけてやりなー!笑
ていいたいところだけど、
やっぱり悪いことはしては駄目だよね。日本人の価値が下がるよね・・。

chavi | URL | 2008/01/12 (土) 11:17 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343TMK1611さん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す♪

新年早々、嫌な出来事でした・・・(-_-;)
こちらにも過失責任があるのならともかく、信号待ちで止まっているところ後ろから突っ込まれて、どこをどう注意したらいいの?っていうくらい責任がないことなので・・・(-_-;)
久しぶりにフランスって嫌な国とか思っちゃいました(笑)


v-343chaviさん

その場で解決するのが難しい問題ですからねぇ・・・。
現金でお金もらうのも、なんとなく嫌だし、修理代がいくらなのかも分かりませんからねぇ・・・。

相手の車はもうすでにボロボロの車だったし、どうでもよかったんでしょうけど、こっちは新車なんだよっ!!って感じでしたが・・・(-_-;)

ほんと、今度見かけたら傷つけてやろうか?と本気で思いましたが、そんなことしても自分(日本人)の価値が下がるだけだし、それをしたところで余計嫌な気分になるだろうしね・・・。

minette | URL | 2008/01/13 (日) 17:01 [編集]

今度見かけたら、蹴ってやれ~~~!!!
うちもつい最近私のではなくてパパの車だけどドアがぶつかっただけで結局被害は無かったんだけど、相手の態度がムカつく!ってことがあったので、minetteさんの話聞いただけで腹立ってきました。(~_~メ)
傷が大きいとか小さいとかの問題じゃなくって、実際に傷をつけたんだってことをお忘れでないかい?

ただ私も常に不安・・・
一人で乗ってて・・・ぶつけられたら・・・もしくは私がぶつけてしまったらどうやって対応しようって。
しかし保険会社も9月から1月まで待たせておいてそんな回答。
う~ん、納得いかん!!ですね~。

ろいやる | URL | 2008/01/15 (火) 16:22 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343ろいやるさん

今度見かけたらどうしてくれようか?という感じです(笑)
ほんと、車に関するフランス人の意識って低いというか、日本人が車を大事にし過ぎなのか?と分からなくなります・・・(-_-;)
そうそう!傷の大きさが問題じゃないんだよっ!って声を大にして言いたいですよね?

ダンナさんも、保険会社には呆れてしまい電話口で「毎月高い金払ってるんだから、もっと仕事しろ!」と言っていました(爆)

minette | URL | 2008/01/15 (火) 18:28 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラ ガレット デ ロワ
予定通りサンタさん私にカメラを持ってきてくれました~やったぁ~しかし説明書は全てフランス語130ページくらいある・・・りっくに泣きついても「自分で読め」(^_^)v・・・そんなん私が読むわけないだろぉ~なので適当に使う・・・(ははは(*^...

ここがおフランス!? 2008/01/17 (木) 07:11

