スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Galette des Rois・・・。

2008/01/07 (月)  カテゴリー/不思議の国フランス

キリスト教の国フランスでは年明け1月6日に食べるGalette des Rois(ガレットデロワ)というお菓子があります。
去年もこの話題に触れましたが、今年も・・・(笑)

ガレットデロワはベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日に食べるというフランスの伝統菓子です。

毎年1月1日に売り出されるということらしいですが、最近はせっかちな人のためか(?)12月から売られているのを見かけます・・・(笑)

アーモンドクリームをパイ生地で包んで焼いたかなりシンプルなお菓子ですが、実はこのパイの中にフェーブと呼ばれる陶器で出来た小さな人形が入っていて、切り分けられたガレットの中にそれが入っていた人が王様になり王冠(紙製)をかぶせてもらえるのです(笑)
なので、ガレットデロワを買うと必ず紙製の王冠が一緒についてきます。

今年はお義母&お義姉コンビとも一緒に食べようと思って、金曜日に小さいガレットを買って、遊びに行ったのですが・・・。
着いてすぐに「はい、これガレットデロワ、一緒に食べようと思って」と言うと、「あぁ~!私達も一緒に食べようと思って買っちゃったのよ~!」(笑)
20080106215853.jpg

さすがに2つを3人では食べられないので、私が買っていった方を切り分けて食べ、もう1つは半分に分けてダンナさんと後で食べるようにもらって帰ることに・・・。

ガレットの中に入っているフェーブというお人形、昔は乾燥した空豆(フェーブ)を使っていたのでそう呼ばれているそうです。
今年最初のガレットのフェーブは見事に私が!!
でもなぜか王冠をかぶったのはお義母さんでしたが・・・(笑)
20080106215910.jpg 20080106215922.jpg

ちなみにうちのダンナさんは、このガレットデロワが大好きで、この日持って帰ってきた半分のガレットは次の朝全部彼のお腹の中へ・・・(笑)
一緒に食べようと思っていた私が気付く前に食べてしまったので、「なんだぁ・・・一緒に食べようと思ってたのに・・・。ちなみにフェーブは入ってた?」と言うと「フェーブはなかった」とこれまた残念な答え・・・

本来は今日食べるお菓子なので、また買うかな?と思っていたら、今朝すごく早起きしたダンナさんがパン屋さんへ行って買ってきてくれました
さっきちょっと食べたけど、まだフェーブは出ていません。今度はどんなフェーブかなぁ?楽しみ





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

フェーブ大当たりでおめでとうございます!素敵な年になるといいですね。昨年の今頃はリヨンに出張中で、私もこのガレットを、たらふく食べました。今年もよろしくお願いします。

カトリーヌ・マルタン | URL | 2008/01/08 (火) 05:48 [編集]

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
minetteさん、そしてご家族の皆様が
2008年も幸福でありますよう、心より祈っております☆

エピファニーのガレットデロワ~~~大好きです!!美味しいですねッ。
フェーブが当たるとコリっとしますが"王様"になれるから^^面白い。

5月にいよいよフランスへ引越しです!
荷造りを想像すると目眩がしますが・・・なんとか頑張っていこうと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

bio | URL | 2008/01/08 (火) 06:18 [編集]

今年こそはこの話題・・・と少し写真だけは撮っておいたんだけど・・・やっぱりminetteさん、早い~♪
そして今年最初の女王様おめでとう♪
でも冠はかぶせてもらえなかったのね。(~_~;)ははは。
うちも早速食べまくっております。
今月はこればっか・・・ですよね、やっぱ。
気が向いたら私も今月末までにはこの話しようとは思うけど、minetteさんの記事見てなんだかもうすっかり書き終えた気分です~♪(^_^)v

ろいやる | URL | 2008/01/08 (火) 13:23 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343カトリーヌ・マルタンさん

この時期フランスではガレットデロワ三昧ですよね(笑)
2つ目のガレットのフェーブも私が当てました(笑)
きっと良い年になると信じて・・・(笑)


v-343bioさん

明けましておめでとうございます。

いよいよお引越しですね・・・。
準備、いろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m


v-343ろいやるさん

日本みたいにお正月!って感じがないフランスだけど、ガレットを食べると年が明けたと思いますよね?(笑)

さぼっちゃダメですよ!(笑)
ちゃんとろいやるさんちのガレットの様子を書いてくださいね~!楽しみにチェックしますから!!(笑)

minette | URL | 2008/01/08 (火) 20:31 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。