
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


革命暦・・・。

2008/01/04 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

昨年末から、いろんな所を大掃除中のダンナさん・・・。
思った通り、年末に終わらずお正月が明けても、いろんな物を整理しています(笑)

もう何年も前から整理したかった棚のダンボールに入ったいろんな書類を片っ端から片付けているんだけど、昔の写真や子供の頃の学校のノートや、新聞の切り抜きなどなど・・・いろいろな物が出てきて、いちいち全部見ているので全然片付けは前に進みません・・・(笑)

懐かしいものを見つけると「minette!見て見て~!」と嬉しそうに見せに来て、私に説明してくれたり、お義姉さんに電話して「こんなもんが出てきた!」と言ったり・・・(笑)

こんな調子じゃ当分終わらないだろうな・・・(笑)
まぁ、急ぐ片付けじゃないから、気の済むまでゆっくりやれば?と思っていた矢先、すごいものが出てきました

フランス(欧米)では日本のように戸籍というものが存在しません。
なので、産まれると「出生証明」という形の書類を作るそうです。
ダンナさんのルーツとも言うべき、先祖さん達の「出生証明証」が出てきたのです

近いものでは、お義父さんやそのお母さんであるダンナさんのお祖母さんのもの、そのまたお母さんである曾お祖母さんのもの・・・。
そしてボロボロの紙に書かれたそれ以上前のもの・・・。
P1010661.jpg P1010660.jpg

なかでも多分一番古いと思われるものには、「革命暦」が使われていました!!
20080103155906.jpg
フランス革命暦(フランスかくめいれき, French Revolutionary Calendar, または革命暦またはフランス共和暦または共和暦)は、フランス革命直後にフランスのみで使われた暦法。
1793年11月24日から1805年12月31日まで12年間余りしか使用されなかった暦。
この暦は大変に不評で、特に七曜に慣れた国民にとって苦痛であったため、1802年3月31日より七曜が復活した。さらにナポレオンが皇帝となった2年後、共和暦14年Nivôse10日の翌日を1806年1月1日として革命暦は廃止され、元のグレゴリオ暦に戻った。これにはカトリック教会との和解という目的もあった。 

フランス革命暦の各月には、詩人ファーブル・デグランティーヌによって創案された文学的な月名が付けられている。
秋は -aire, 冬は -ôse, 春は -al, 夏は -idor と三か月ずつ脚韻を踏んでいる。


Vendémiaire ヴァンデミエール(葡萄月):9月22,23,24日
Brumaire ブリュメール(霧月):10月22,23,24日
Frimaire フリメール(霜月):11月21,22,23日

Nivôse ニヴォーズ(雪月):12月21,22,23日
Pluviôse プリュヴィオーズ(雨月):1月20,21,22日
Ventôse ヴァントーズ(風月):2月19,20,21日

Germinal ジェルミナル(芽月):3月20,21日
Floréal フロレアル(花月):4月20,21日
Prairial プレリアル(牧草月):5月20,21日

Messidor メスィドール(収穫月):6月19,20日
Thermidor テルミドール(熱月):7月19,20日
Fructidor フリュクティドール(果実月):8月18,19日

以上ウィキペディアより抜粋。

写真の下線の部分に「Thermidor(テルミドール)L'an dixième(10年)」と書かれているのが見えるのですが、「革命暦10年熱月」という意味なのです
革命暦10年は西暦でいうと1802年なので、実にこの出生証明は200年以上前のもの!!
よくこんな古いもの保管してあったよなぁ・・・という感じです。

なんかまだいろんな物が出てきそうな大掃除ですが、また何か面白いものがあったらご報告します





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

大掃除・・・

あけましておめでとうございます!
先日のブログに登場した、グルノーブルでのMですv-206
お会いできて嬉しかったですv-238楽しかったv-10
それにしてもあのロウソク事件、忘れられないですねえv-42

あれから彼も結婚手続きに関係する書類を探していたところ、いろんなものが出てきてました(笑)春に行く頃には今よりは片付いているのかなあ・・・

今年もよろしくお願いします!次回はぜひダンナさんも一緒にお会いしたいですv-272

メグミ | URL | 2008/01/03 (木) 18:00

明けましておめでとうございます!


v-343メグミさん

無事に日本へ到着されたようですね?
長旅お疲れ様でした。

グルノーブルでは楽しい時間をありがとうございました。
ロウソク事件さえなければ・・・(笑)

これからいろいろ忙しくなると思いますが体には気をつけて手続き、頑張ってくださいね!
今年もよろしくお願いします!

minette | URL | 2008/01/03 (木) 19:40 [編集]

あけましておめでとうございます。
minetteさん、昨年に引き続き今年も是非宜しくお願い致しますv-238
今のダンナさんは引越しの用意をしてる私と一緒です。
箱や棚を開くたびに座り込んで見入っちゃってました。(*^。^*)(片付けなくっちゃいけないのに・・・汗)
しかし出生証明書はすごい代物ですね~。
そのうちお宝発見かもですよ!!
今年もダンナさんやお義姉さんの楽しいお話楽しみにしています♪
minetteさんとダンナさんにとって素敵な一年でありますように♪

ろいやる | URL | 2008/01/04 (金) 02:31

明けましておめでとうございます!


v-343ろいやるさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m

棚の奥にしまいこまれた物の整理って、箱を開けるとついつい見入ってしまって片付けがはかどりませんよね?(笑)

この出生証明には私もビックリで、しばらく二人で革命暦について辞書やネットを使ってあれこれいろいろ話しちゃいました(笑)
お宝!!(笑)出てきたらいいなぁ~♪

minette | URL | 2008/01/04 (金) 15:03 [編集]

すごーい!!

家族(先祖)の出生証明が沢山あるってことは、家系図みたいですよねー!
すごーい!!
しかも1世紀も2世紀も前なんて・・・(*_*)

だんなさんのお家って、お金持ちですかぁ~??
私の勝手な妄想だと、地方の資産家とか!?
そんな昔のものまで保管してあるなんて・・・スゴイですよね!!

ゆう | URL | 2008/01/04 (金) 17:37

素敵ですね~

ちゃんと残してあるのはすごいですよね~ うちの家は曾祖母さん以上は事情によりさかのぼれません。ルーツが分からないってちょっと寂しいものですよ。
フランスも戸籍がないんですか?
この月名って素敵ですね~ フランスでは有名なものなんでしょうか?
質問ばかりですね~(^_^;)すみません。
今月末にフランスに行きますが、たくさんカイロ持って行きます!

まちね | URL | 2008/01/05 (土) 15:00

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

いえ、全然お金持ちじゃないです(爆)
お金持ちじゃないけど、物持ちの家系のようで、なんでこんな物まで?というガラクタがたくさんあります(笑)

でもこの先祖さんも200年後に日本人がこの書類を見て写真撮ったりするとは想像もしていなかっただろうなと思うと面白いですね・・・。


v-343まちねさん

はい、フランスに戸籍は存在しません。というか、世界中でも戸籍がある国の方が少ないので?と思いました・・・。日本では戸籍があるのが当たり前と思っていたので、ダンナさんと知り合ってから戸籍がないことを知りビックリしました(笑)

革命暦は有名だと思います。
多分、学校で歴史の時間に勉強するんだと思いますけど、歴史に興味がなかったりしたら月名とかまで覚えてはいないのかもしれませんが、こういう暦があったことはみんな知っていると思います・・・。

一時期に比べると気温は安定していますが、またいつ崩れるか分からないので、カイロはいいですね(*^^)v

minette | URL | 2008/01/05 (土) 15:02 [編集]

革命暦ってはじめて耳にしました!
すごーい。っていうか、ややこしぃ(笑)
でも、韻を踏んだりして作られているところがいかにもフランスっぽい。。。
いやいや、掃除もしてみるもんですね(爆)
他にもお宝が出てくるかもしれませんよv-12

ゆみ | URL | 2008/01/06 (日) 13:11

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343ゆみさん

ゆみさんて、ゆみさんだよね?(爆)
この名前でコメント初めてだったので・・・(笑)
私の思ってる「ゆみさん」だといいんだけど・・・。

革命暦、日本では馴染みが薄いと思うんだけど、フランスでは多分有名だと思います・・・。
私はなにかの本で読んで知ってたけど、実際こうやって本物の書類とかで見たのは初めてで、新鮮な驚きがありました。
お宝、出てくるといいなぁ~(笑)

minette | URL | 2008/01/06 (日) 23:27 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

