スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


全面禁煙開始・・・。

2008/01/03 (木)  カテゴリー/不思議の国フランス

愛煙家の多いフランスですが、とうとうこの日がやって来ました。

昨年(2007年)2月から公共施設内での喫煙が禁止されていましたが、今日からはレストランやバーなどでの喫煙も禁止されます・・・。
もうすでに禁煙になっているレストランはたくさんありましたが、バーはお酒を飲むところ、夜遅くまで営業していて、お酒を飲みながらタバコを吸う人がほとんどの場所、今後どう変わっていくんでしょうか?

うちのダンナさんも喫煙者
「もう外出したくない」とか言っております(笑)

公共の場での喫煙ってことは、街を歩いている時もタバコ吸っちゃダメなの?と聞くと、屋根のないところなら大丈夫だって・・・(笑)
レストランやバーでもテラスでならいいに決まってる!と言っていましたが、本当なの?
(だったら今までとあんまり変わらないような気も・・・?(笑))

とにかく、今日から全面禁煙開始です。
さてさて、喫煙文化が今後どう変わるのか・・・?





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

禁煙

私もニュース見て驚きました。
私も以前は、喫煙者なので旦那さんの気持ちは、わかりますね。
さて・・フランス今後、禁煙でどうなって行くんでしょうかね?
おそくなりました。
明けましておめでとうございます!
今年もお互いよいお年をですね!

maki | URL | 2008/01/02 (水) 19:00

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343makiさん

明けましておめでとうございます!

もうすでにいろんな場所で禁煙になっていたので、それほど劇的な変化はないのかもしれませんが、レストランなどで食事中にタバコの煙が来ることがないと思うとちょっと嬉しいですが、喫煙者にはどんどん肩身の狭い社会になっていきますよね・・・。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

minette | URL | 2008/01/02 (水) 19:28 [編集]

おめでとうございます

昨年はほんの少しでしたが、今年もよろしくです。
禁煙の話は聞いていましたが、大都市パリやリヨンではどうなるものかと思っています。1月末にまたローヌアルプに行きますので、ちょっと楽しみでもあります。
友達はタバコを吸わないので喜んでいますよ。

まちね | URL | 2008/01/03 (木) 01:18

今年もよろしく

フランスは正月気分なしですよね。全面禁煙も二日からばっちり取り締まられるそうですね。
KIMIUは禁煙大歓迎ですが、「全面」はどうかと思っています。禁煙カフェと喫煙カフェと自由に選べるようにするとか出来ないものかしら?

不定期なブログ更新ですが、今年もどうぞご贔屓に、よろしく。

KIMIU | URL | 2008/01/03 (木) 09:22

あけましておめでとうございます

うちのだんなも喫煙者。これを気にぜひとも禁煙して欲しいです。健康の問題もありますが、煙草高過ぎ。

今年もminetteさんのブログ楽しみにしています!良い年となりますように。

Hana | URL | 2008/01/03 (木) 10:32

始まりましたね~禁煙。
昨日の夜早速バーに行く機会があったんですけど、
いつもは入った瞬間「うっ!」というくらいタバコ臭かったのが、
とっても清々しい空気の中、美味しくお酒が飲めました(笑)。
私も喫煙者ですが他人の煙は嫌いなので(←エゴですねぇ。笑)、
嬉しいです♪

あき | URL | 2008/01/03 (木) 11:48

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343まちねさん

明けましておめでとうございます。

去年からいろんなところで禁煙活動は始まっていたので、いきなりな感じはしませんが、カフェやバーなどが完全禁煙になると雰囲気が違うでしょうね・・・。

今月末にこちらにいらっしゃるんですね?暖かい服を持って来てください(笑)寒いですよ・・・。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


v-343KIMIUさん

明けましておめでとうございます。

喫煙で取り締まられたら罰金取られるんですよね?(-_-;)
フランス人はこういうの大嫌いな気がするんですけど、受け入れられるんでしょうかねぇ?

私も禁煙大歓迎ですけど、KIMIUさんの言うように全面じゃなくて分煙でもいいような気もします・・・。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


v-343Hanaさん

明けましておめでとうございます。

フランス人みんなが、これを機に禁煙できるいいんですけどねぇ・・・(笑)
ほんと、タバコの値段は家計を圧迫しますよね?(-_-;)

今年もよろしくお願いしますm(__)m


v-343あきさん

やっぱり、バーでもきちんと禁煙してるんですね・・・。
でもタバコ吸えないなら行かないって人が増えるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね?

え?あきさんもタバコ吸う人だったのね・・・?
お会いした時は我慢してたの??吸ってもよかったのに・・・(笑)

うちのダンナさんも喫煙者のくせに人の煙は嫌がりますよ(笑)同じ同じ(笑)

minette | URL | 2008/01/03 (木) 16:43 [編集]

喫煙者、うちにはいないんだけど7年前までは私も喫煙者だったから気持ちはわかるけど・・。
そうだよね。
どうなっていくんだろうね。
私もタバコをやめといて良かったなー。
と今思います。
こう、追い詰められてやめるとなるとなかなかやめれないと思います。私の場合。

chavi | URL | 2008/01/12 (土) 11:05 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343chaviさん

禁煙が開始されてから、建物の入り口付近でタバコを吸っている人の姿をよく見かけます・・・。
寒いのを我慢して震えながらでもタバコは吸いたいんでしょうね。
やめられるのならやめたいと思っている人はいっぱいいるんでしょうけど、なかなかねぇ・・・。
今後、どうなっていくんでしょうねぇ?

minette | URL | 2008/01/13 (日) 16:51 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

