スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


やられたっ!!

2007/12/31 (月)  カテゴリー/日常の出来事

気が付けばもう明日は大晦日・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
今年ももう終わるのねぇ~・・・。

フランスは年末最大のイベント(?)はノエルなので、ノエルが過ぎるとなんとなく気が抜けた日常になり、体調も優れなかったのでダラダラしていましたが、昨日はブログを通じてお友達になったMさんとグルノーブルでお会いしました。
P1010653.jpg

Mさんは来年の春にフランス人の彼と結婚する予定で、この年末のお休みを利用して彼のところに遊びに来ています。
結婚手続きに必要な書類を集めたりして毎日忙しくしていたようですが、やっとちょっと落ち着いたので、一緒にご飯を食べることになりました。

彼氏も一緒に来てくれて、(うちのダンナさんは用事があって欠席。)3人で寒いグルノーブルの街を歩き回りました
(主に、アジアショップで買い物したのは私ですが・・・(笑))

あまりの寒さと歩き疲れで、夕飯を食べる前にカフェで休憩。
Mさんとは初めて会ったんだけど、何ヶ月もメールのやりとりをしていたせいか話がはずみ、入ったカフェでずーっとおしゃべり(笑)
日本語だけで会話できるって、やっぱり最高!(笑)

でも、事件はそんな時に!!!!
カフェの隣り合ったテーブルにはフランス人のカップルが座っていましたが、彼らが帰ろうと席を立った時、女の人の方がテーブルの上に置いてあったカバンをグイっと引っ張った拍子に、テーブルの上のキャンドルが落ち、長時間火がついていたために溶けた蝋全部が椅子の上に置いてあった私のコートの上にぶちまけられたのです・・・!!!!!

私が「ひぃぃぃ~!!!」と叫んでいるのを見た彼女は、それほどビックリした感じでもなく「あぁ、ごめんなさい。でも私、見えなかったから・・・」と一言だけ残して、さっさとカフェを出て行ってしまったのです!!!!


C'est pas possible!!!!!
(あり得ないっ!!!!!)



その事件が起こる直前に、Mさんに「フランスで暮らしていて、何が一番嫌?」という質問をされていて、「テレビとか見られないことかなぁ?」とか答えていましたが、「こういうフランス人がいることが嫌と言い直したい気がしました(笑)

かと思えば、Mさんの彼氏が、「アイロンで温めて蝋が溶けたら吸い取り紙で取れば落ちるよ」と説明してくれているところに、事の一部始終を見ていたカフェの別の席に座っていた女の人がわざわざ私たちの席へやって来て、全く同じことを説明してくれたり、やらかして消えた女の後にその席に座った女の人も同じことを言ってくれて、一様に私を気の毒がってくれたりして、同じフランス人でもいろいろだよなと・・・(笑)

せっかく日本から来たMさんに会ったのに、なんだか嫌な気分になってしまいましたが、カフェの後にグルノーブルの日本食レストランへ行って、お寿司を食べました!
日本のお寿司と比べちゃいけないんですけど、久しぶりに食べるとそれなりに美味しいから不思議です(笑)
P1010647.jpg

今回は短い滞在のMさん、彼氏と二人でいられる時間を割いてわざわざ私に会いに来てくれて、ありがとうございました
気をつけて日本へ帰ってくださいね
またお会いするのを楽しみにしています。

さてさて、今日は、蝋の付いてしまったコートを着て、困った時の駆け込み寺(笑)、お義母&お義姉コンビの家へ・・・(笑)
事の一部始終を話すと、お義母さんが早速アイロンを取り出して蝋をキレイに取ってくれました
その後に私にはよく分からない液体を付けて更にキレイに!(笑)
さすが駆け込み寺(笑)

お義母さん、3人の子供達はとっくに大人になってしまっているので、昔みたいにいろいろ世話を焼く人がいないからか、私がこういう困った状況になると、俄然やる気が出るらしく「ありがと~!!」と喜ぶ私を見てとても嬉しそうでした(笑)
こんなことなら、どんどん困ったこと持ち込もうかな?(爆)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

やっぱ

うちの義母もそうだな・・・動いてないと落ち着かない人だから、遊びに行くと<上げ膳据え膳>させてもらってます^ ^ ;こんな嫁でもぉしわけなーい>< まぁ結婚するときに、「嫁と思わず、出来の悪い娘ができたと思ってください」って言ってあるがな・・・あはっ
minette!良いお年を!

ねじねこ | URL | 2007/12/31 (月) 02:36

良いお年を~!

v-457ねじねこ

「出来の悪い娘」・・・(笑)
うちもまさにそんな感じだわ(笑)
でもお互いに世話好きなお義母さんでよかったかもね?

ねじねこも良いお年を~!

minette | URL | 2008/01/01 (火) 00:22 [編集]

あけたじぇい

(●ノ´ω`)ノ ~~☆A Happy New Year☆今年も♪よろ<・д・<ちくりん♪御節食べすぎで、しかも冬眠中の熊のように、育ってますがな・・・まずい!

ねじねこ | URL | 2008/01/01 (火) 12:37

明けましておめでとう!


v-457ねじねこ

私はおせちもお雑煮もないお正月を迎えました(笑)
普段忙しいんだから、お正月くらい冬眠熊みたいにゆっくりするのもいいんじゃない?(笑)

今年もよろしくね~!!

minette | URL | 2008/01/01 (火) 16:11 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

