
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Joyeux Noël!2007

2007/12/26 (水)  カテゴリー/特別な日

ダンナさんと一緒に暮らし始めて2回目のノエル・・・。
遠距離時代も毎年この時期はフランスに来ていたので、二人で迎えるノエルは珍しくはありませんが・・・(笑)

ダンナさんはあまりこういうイベントに熱心ではない方・・・
だけど、食べる物は別のようで、昨日はノエル用のご飯の買出しに一緒に行きました。

普段は絶対に行かないようなお店で年に一度の散財です(笑)
フランスには「Traiteur(トレター)」と呼ばれる、いわゆる「お惣菜屋」があり、この時期にはノエル用の伝統的なお料理を売っています。

もちろんノエルの伝統料理、最初からきちんと作る人もいるでしょうけど、うちは料理の仕方を知っているのはダンナさんだけ(笑)
私にいきなり伝統料理を作れと言われてもちょっと無理なので、おいしそうな物を選んで買うことにしました。

このお惣菜屋さん、日本のお惣菜の感覚(安くておいしい)とはちょっと違う感じです・・・
おいしいのは同じですが、値段は日本のそれに比べるとけっこう高いかな?と思います。なので、普段はほとんど行かないお店・・・。
私の車を買ってからは普段の買い物は私ひとりで行くので二人で食べ物の買出しに行くのは久しぶり・・・。
しかも、おいしい物だらけのこのお惣菜屋さん、おいしい物好きのダンナさんにはたまらなかった様子であれもこれもとずいぶん迷っておりました(笑)(言われた物全部買えるわけじゃないので、最終判断は私が・・・(笑))
20071225215232.jpg
まず最初はやっぱりこの季節の定番、生牡蠣から・・・。何度食べても美味ですなぁ・・・

20071225215303.jpg 20071225215316.jpg
そして、アントレ。
ホタテのテリーヌとフォアグラ、そして魚介とクリームのパイとモリーユというきのこのパイ。

20071225215329.jpg
メインには「Pintade(パンタード)ほろほろ鳥」を頂きました。
が!アントレの段階でかなりお腹いっぱいの状態だったので、これは明日また食べることに・・・(しかもなんかちょっと焼き方が足りなくて、明日焼き直す予定・・・(-_-;))
しかも付け合せにノエル時期に食べる野菜のグラタンを用意したのに、そこまでたどり着けず・・・(笑)

20071225215338.jpg
デザートには、これまた定番のブッシュ・ド・ノエル
このケーキも1年に2回だけしか行かない特別おいしいお店で購入。(ノエルと誕生日だけしか買いません(笑))


ノエルが終わると今年も残すところ1週間・・・
日本もここのところ寒いと聞きます。日本のみなさんも海外のみなさんも風邪などひかないように気をつけてお過ごしください。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

すばらしい! 私もフランスのTraiteurで買ったお惣菜でクリスマスしたかったです!

カトリーヌ・マルタン | URL | 2007/12/26 (水) 05:41 [編集]

Joyeux Noë

(Pintade)大きなチキンですね。
美味しそう・
私は、今年が初めてのクリスマス。
やっぱり、クリスマスには、良い物を買うんですね。値段に驚きました。
ブッシュ・ド・ノエル、すごく豪華ですね。
そして美味しそう・・
ポチ

maki | URL | 2007/12/26 (水) 09:52

素敵なご馳走を2人だけでって、良いですね。家族が集るのは楽しいですけど、色々大変ですし、26日の朝でもまだ胃が重いです!

Hana | URL | 2007/12/26 (水) 11:04

二人っきりのノエル、いいですね~v-10
私達も普段は家でしずかにすごすのが好きなのでこういうノエルの過ごし方、理想的です。。。
がL家はかなりイベント重視な一家(汗)毎年プレゼントとながいながーーーいフェットで疲れ果ててます。
しかしこのパンタードおいしそーーー☆
なんとなくセクシーな格好してますね(笑)

mari | URL | 2007/12/26 (水) 15:53 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-255カトリーヌ・マルタンさん

さすが、値段が高いTraiteur、味も抜群でした・・・。
来年のノエルまで会えないのが淋しいです(笑)


v-255makiさん

パンタードは「ほろほろ鳥」なので、チキンより小さめなんですけど、写真の加減で大きく見えるのかな?(笑)

ノエルは日本のお正月みたいなものなので、この日ばかりはみんな豪華な食事をするみたいですね。さすが食通の国、美味しい物は高いですよね。
ブッシュも二人用なので、一番小さいサイズなんですけど、味はとても美味しかったですよ。
makiさんも素敵なノエルでしたか?


v-255Hanaさん

うちは地元なので、普段からよく顔を合わせているからなのか(?)ノエルの食事をみんなで集まってする習慣はないみたいです(笑)
ノエル前にちょこっとだけみんなで集まってケーキは食べましたけど・・・。

二人だけの食事でしたが、今日は昼も夜もあっさり簡単メニューでした(笑)
豪華な食事、美味しいけどもたれますよね?(笑)


v-255mariさん

家族仲良いのはいいですけど、ながーーーーいフェットは疲れますよね・・・(-_-;)
うちは幸いみんな淡白なので助かってます(笑)

パンタード、普段は絶対行かないお店で買ったので、値段もそれなりなだけに味もイケました(*^^)v
焼いたら足の部分が広がっちゃって・・・(笑)言われてみるとセクシーですね(爆)

minette | URL | 2007/12/26 (水) 22:25 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

