スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


牛タン料理・・・。

2007/12/22 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

日本で牛タンと言えば、焼肉しか思い浮かばないけど、フランスではこういう風に食べるのねぇ・・・。という料理を作りました。

数日前、スーパーの肉売り場で牛タンが丸ごとそっくり売られているのを見て、ちょっとグロ・・・と思いましたが、久しく食べてないなぁと思い、買ってみました。

スライスして塩焼きもいいな~とか考えていましたが、ダンナさんに「今日牛タン買ってきたよ」と言うと、 「じゃあ圧力鍋でボイルして」と言われたので、言われた通りにすることに・・・。

ポトフを作る要領でにんじんや玉葱と一緒に圧力鍋で1時間くらい煮込んだ牛タンを鍋から取り出して、皮の部分をキレイにはがしてから食べやすい大きさにスライスします。
圧力鍋で煮込んだので柔らかーくなっている牛タンはとっても切りやすい
そのままでも食べられそうだけど、フランスではトマト風味のソースで頂くそうです・・・。

にんにくと玉葱をオリーブオイルで炒めてキツネ色になったところに、湯むきしたトマトを加え、ブーケガルニ(ローリエやタイムなどのハーブ)を入れてグツグツ煮込み、仕上げにCâpres(カプレ)と呼ばれる香辛料(英語では「ケーパー」)を入れて更にグツグツ・・・。
20071221173209.jpg

水分がなくなってきたら塩コショウで味を整え、最後にスライスした牛タンをソースの鍋に入れてなじませます。
ちょっと手間がかかったけど、塩焼きとは一味違った牛タン、おいしかったです




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おいしそうですね~ フランス料理といえばソースですよね~ パリにいた頃、時々スーパーでお肉を買ったんですが、すごい固かったんですよ。 あれも圧力鍋で柔らかくなるものですか? 今度は重曹でも持って行こうかとか思ってます。
でも、グロイ牛タンを調理したなんて。。。すごいですね~ 

まちね | URL | 2007/12/22 (土) 02:42

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343まちねさん

ダンナさんに言われた通りに作ったら、けっこうおいしく出来ました(笑)

まちねさんはパリに住んでいらしたんですか?
お肉って難しいですよね?もちろんお肉専門店で買えば柔らかくておいしいお肉なのは当たり前なんだろうけど、毎回買えるわけでもないので、スーパーで買おうと思うと、毎回ドキドキです(笑)
圧力鍋を使えばある程度は柔らかくなるんじゃないかな?と思って使っていますが・・・?(笑)

牛タン、日本ではスライスしか売られてるところを見たことがないので、丸ごとを見たらちょっとグロって思いましたよ・・・(-_-;)
だって舌そのものなんだもん~(笑)

minette | URL | 2007/12/22 (土) 21:42 [編集]

韓国よりコメントです!(・・・って明日帰るんですが)

韓国出発前が忙しくて、全然ネットしてなかったんで、
久しぶりにminetteさんのところに遊びにきて、
クリスマスモードになっててビックリしました。
かわいいですね!

お料理おいしそうですね~!
体が暖まりそうなカンジがします。
ダンナさんって、お料理上手なんですか?
こんな手が込んだ料理を知ってるなんて・・・!!

ではでは、良いクリスマスをお過ごしください☆

ゆう | URL | 2007/12/24 (月) 09:20

いいね♪

料理できる旦那がほしぃ~♪
娘とトン汁とかカレーとか作ってくれるんだけど・・
先に作り方確認してからでないと・・・
とんでもない作り方教えちゃうからさ><
レシピ楽しみにしとるよ?♪

ねじねこ | URL | 2007/12/25 (火) 03:05

おいしそう・・・私も作ってみたくなりました。圧力鍋購入します!お料理記事の更新楽しみにしています!

カトリーヌ・マルタン | URL | 2007/12/25 (火) 03:16 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343ゆうさん

韓国からのコメント感謝です!
もう日本に着いたかしら?また韓国での日記楽しみにしていますね♪

うちのダンナさん、味にはすごくうるさくて料理もけっこう好きなんですよ。
だったらご飯作ってくれるか?っていうとそうでもないんですけどね・・・(笑)
これだって、横からやいのやいの言われながら私が全部作ったんですから・・・(笑)

ゆうさんも韓国から戻られて、またお仕事復帰だと思いますが、体調には気をつけてよいお年を!


v-343ねじねこ

お!またコメントありがと!
ダンナさん、料理好きだけど、あんまり作ってはくれないんだよね・・・(笑)
しかも、人が作ったものに文句はけっこう言うし・・・(-_-;)

トン汁もカレーも簡単なだけに変な風に教えると大変なことになるかもね・・・(-_-;)
またなんか作ったら載せるからね~(^^)/~~~


v-343カトリーヌ・マルタンさん

圧力鍋は冬は大活躍ですね・・・。
うちの鍋は年季入ってますけど、まだまだ現役で頑張ってくれてます(笑)
今日はこれからクリスマスディナーを作ります!
成功したらブログにもUPする予定ですので、お楽しみに・・・(笑)(と言ってもたいした物ではないので、あんまり期待しないでくださいね?(笑))

minette | URL | 2007/12/25 (火) 19:11 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

