スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Grignan・・・。

2007/12/13 (木)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

前々回の続きです。
La Garde Adhémar(ラ・ガルド・アデマール)を後にして、まだ時間が早かったので次はGrignan(グリニャン)に行くことにしました。

グリニャンには数年前、まだ遠距離恋愛していた頃に行ったことがあります・・・。
考えてみると、無計画旅行の原型はこの頃からあったのかも?(笑)

20071212163943.jpg

グリニャンには大きなお城が残っていて、お城の内部を見学することが出来ます。
20071212163954.jpg
これが近くから見たお城。

20071212164006.jpg 20071212164018.jpg
ちゃんとガイドさんが付いて各部屋の説明をしてくれます。
が・・・私にはさっぱり分かりませんでした(笑)
ダンナさんは後で「あのガイド、早口過ぎて何説明されたんだから分からなかった」(笑)

ガイドさんの説明を聞いていたダンナさんによると、このお城はアデマール家という貴族のお屋敷として使われていたそうです。グリニャンに来る前に行った街の名前と同じ・・・ってことは一族でこの辺りを領地にしていたんでしょうね。
そして、ダンナさんが一番「へぇ~と思ったのは、ここから程近いMontelimar(モンテリマール)という街の名前の由来はこの一族の名前からとられたということでした。
もちろん私だってそんなこと知るわけもないので、ダンナさんが後で説明してくれた時に「へぇ~」(笑)

大きなお城の中の一部公開されている部屋をいくつか回りましたが、ガイドさん説明が長い長い・・・(笑)
なので、6~7部屋回っただけで1時間以上かかりました・・・
自分のペースで回れないし、説明もよく分からない私にとってはけっこう疲れたかも・・・?(笑)
でも数年前に行った時はお城の内部を見学した覚えはないので、なかなか興味深いものがありました。(多分、無計画旅行の原型で行って、無計画の典型的失敗例、時間が遅くて見学時間が終わっていたんだと思われます(笑))




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

とても大きな風格のあるお城e-497ですね。
ガイドさんの説明が長すぎる&早口すぎるのは、
聞いている方も辛いe-263ですが、
お部屋の中も一部見学ができるなんて、素敵~e-420

私もできることなら・・・実際に訪れて、
見学したいなぁe-317

TMK1611 | URL | 2007/12/13 (木) 04:47

私も去年の秋に行きました。
着いたのが遅くって、ガイドツアーも終わっていたので・・・外観を見ただけ。

というのも、家族が内緒で私のバースデイサプライズで、陶器の工房でショッピング、
レストランで食事した後、グリニャンへ行く計画してくれしてたのですが
もちろん、フランス人の食事タイムは長いので・・・遅れました・・・見事に。

でも、とっても幸せを感じる1日でした。
主人、義両親、親戚・・・みんな、素晴らしい!

といこうとで、グリニャンはラベンダーの季節にもう1度行きたいな・・・と思ってます。

mon_bebe | URL | 2007/12/13 (木) 10:34 [編集]

前半も後半も写真がとっても綺麗ですね♪
毎回のことながら、こんな素敵なところに日帰りで行けていいな~。

でも確かにガイド付きの見学って疲れますよね・・・。
自分達で適当に周って、説明書きを読むほうがいいです。

下の記事のシーフードパスタも美味しそう!
作っちゃおうかな♪(トマがブーブー言いそうだけど。笑)

あき | URL | 2007/12/13 (木) 14:11

良いですねぇ・・・
『無計画旅行』
やっぱり、お城は、素敵ですね。
笑『早口のガイド・長い』
それには、同感です。
以前フランスの洞窟を見学した時に
思いました。
しかも寒くて・・たまりませんでした。笑

しかし、お城のベット・・
女のこの憧れなデザインですね。
お姫様って感じ♪

ポチ

maki | URL | 2007/12/13 (木) 15:08

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343TMK1611さん

お城もいろいろあって、これは大きい方かな?って感じです。
中を見学出来るほど歴史があるんだなぁ・・・と思いましたが、ガイドさん付きだとちょっと疲れました・・・(笑)

いつかフランスに遊びに来てください!そしたら一緒に行きましょう!(笑)


v-343mon_bebeさん

まぁ!!
なんて素敵なサプライズ誕生祝い!!

フランス人、みんなが集まると延々としゃべってますもんね・・・。
そりゃ遅れるわ・・・って感じ(笑)
しかもこういう見学ポイントって夏でも6時半とかで終わり、冬だと4時半とか当たり前ですもんね?

あぁ!ランベンダーの季節ならお城から見下ろした街の風景もキレイでしょうね~!私も一緒に連れてって~!(笑)


v-343あきさん

田舎は田舎なりに素敵な場所があるもんですね・・・(笑)
そうそう!ガイド付きだと興味があるものをじっくり見られないし、興味がないところでもジッとしてなきゃいけないからけっこう疲れますよね・・・。
しかもガイドさんはイギリス人?って感じでフランス語完璧に話すんだけど、ちょっとイントネーションが変で、私ですら「は?」って思ったくらい・・・(笑)

シーフードパスタ、簡単に出来るので、もしトマさんが嫌だと言うならひとりご飯の時にでも・・・(笑)


v-343makiさん

無計画ならではの楽しさはありますけど、失敗もたくさんなんですよ(笑)
洞窟って「ラスコー」かしら?
うちの方にも洞窟があって、私も行ったことありますけど、気温1年中10度とかですよね?私はお腹が痛くなりました(笑)

天蓋付きのベットは憧れですよね?(笑)
このお城のベットはみんなこんな感じでした。もちろん再現したものなんだろうけど、素敵でした♪

minette | URL | 2007/12/15 (土) 19:19 [編集]

はじめまして。

minetteさん、はじめまして。
6月にフランス旅行をします。今回はリヨンとその周辺に行こうと思っていたのですが、ひょんな事からグルノーブルにメル友ができたので、それまでグルノーブルには別に興味もなかったのですが、改めて調べてみたら意外にかわいらしくて、面白そうだったので友達にも会いに行ってみます。
このブログは、その友達にローヌアルプでおすすめのvillageを聞いた時に、NyonsとGrignanを挙げられて、調べていたらたどり着きました。
もうそれからはGrignanそっちのけでminetteさんのブログにどっぷりはまってしまって(笑)。とりあえず全ブログを読破してからコメントしようと思っていたら、今日になってしまいました。ちなみに読み始めたのは3月です!!出発までに読み終えて良かった(笑)。
私はフランスの小さな街や村が大好きで、2,3年ごとに1ヶ月放浪するんです。田舎は人が親切で大好きです。
これからもminetteさんの生活に興味津々。とりあえずどこにコメントを残そうかと思いましたが、たどり着いたブログにまずは初コメントを。
これからもよろしく。

l'orme | URL | 2009/05/29 (金) 05:05

はじめまして~!

v-343l'ormeさん

コメントありがとうございま~す!

もうすぐこちらへ来られるのですね。
ローヌ・アルプも広いので見所はいっぱいありますよね。
グルノーブルは私もよく買い物とかに行きます!
ニヨンスにはダンナさんの伯父さんが住んでいるので時々行きます。ニヨンスに行ったら、オリーブオイルの博物館とか行ってみてください!美味しいオリーブ売ってますよ。

3ヶ月かけて全部読んで頂いたようで・・・、なんともお疲れ様でしたm(__)m

楽しいご旅行になるといいですね。
こちらこそ、今後もよろしくお願いしますm(__)m

minette | URL | 2009/05/29 (金) 15:00 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

