
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Vin chaud・・・。

2007/12/10 (月)  カテゴリー/日常の出来事

寒い季節になると恋しくなる飲み物、「Vin(ワイン)chaud(熱い)ホットワインです。

土曜の夜、夕飯の後でちょっと街を散歩しに出かけた時に入ったカフェの壁に「Vin chaud」の文字を見て飲まずにはいられませんでした(笑)

赤ワインに砂糖、シナモン、オレンジやレモンなどの果物を入れて暖めただけのものですが、寒い時に飲むと幸せな気分になります
20071209215954.jpg

うちでも簡単に作れるので、たまに作りますがうちで飲むとけっこう酔いがまわるのが早いかも?(笑)
砂糖が入るので、けっこう飲みやすい感じですが、調子の乗って飲むとかなりクラクラします。2杯飲んだだけでほろ酔いになっちゃいました(笑)

フランスでは冬の伝統的な飲み物らしいので、寒くなるとメニューに入るところが多いようです。
寒い時期のスポーツ観戦の時など客席で売られることもあるんだとか?確かにこれ飲んだら寒くないかも・・・?





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

熱いワインe-12・・・寒い冬e-191にはもってこいの飲み物ですね。
飲んでみたいなぁe-349

お砂糖や果物e-435も入っているので、甘くて飲みやすいのかなe-3
それだと、ついつい何杯もおかわりしたくなりますね~e-266

TMK1611 | URL | 2007/12/10 (月) 09:58

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343TMK1611さん

おうちでも簡単に作れるので、機会があったらお試しを・・・。ってでも、寒い日があんまりないシンガポールでは飲む気にならないかしら?(笑)

そう、砂糖と果物とシナモンの組み合わせで口当たりがいいので、けっこう飲みすぎます(笑)
外で飲む時は注意です(笑)

minette | URL | 2007/12/10 (月) 16:47 [編集]

あー・・・vin chaud飲んでいるー。いいなー☆
私は結局まだ飲んでません( ´Д⊂
確かに甘いから飲むピッチも速くなっちゃって、
酔いがまわりますよね。
最近はお天気が悪いのでわざわざvin chaudを飲みに出る気分にならないですね~。
早くお天気にならないかな☆

あき | URL | 2007/12/10 (月) 17:30

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343あきさん

この前あきさんがコメントにVin chaudのこと書いた時から飲みたいなぁ~と思っていたんです(笑)
やっぱり冬に飲むとおいしいですね♪
うちの方も毎日のように雨が降ってます・・・。
お天気が良くなってvin chaud飲みに出かけられるといいですねぇ~・・・。

minette | URL | 2007/12/10 (月) 22:40 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

