
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


やっぱり・・・。

2007/12/06 (木)  カテゴリー/日常の出来事

この前の日曜日は、上のお義姉さんのお誕生日のお祝いがありました。
先月中旬に下のお義姉さんのお誕生日に続き、上のお義姉さんも先月末にお誕生日だったのです・・・

下のお義姉さんのお誕生日のお祝いに時もかなり甘い物づくしだったけど、今回もまた・・・(-_-;)

20071205215034.jpg 20071205215050.jpg

Opéra(オペラ)というチョコレートとコーヒーフレーバーのケーキとブッシュドノエルのアイス版(ラズベリー味)・・・。

私、実はオペラが大好き!!
たまにケーキ屋(パン屋)さんで売っていると買ったりしますが、オペラは濃厚な味なので、フランスのケーキには珍しくけっこう小ぶり。
それでも甘過ぎて半分残して、後で食べたりするくらいなので、この大きいオペラを切り分けてもらったら・・・もう・・・(笑)

それに加えて、飲み物がまた甘い・・・!!!!!(笑)
「オレンジジュース飲む?」と聞かれて、少しはスッキリするかな?と思ってもらったら、100%のジュースじゃなかったみたいで、なんか妙な甘さ・・・
そして、帰る前にもう1回オペラが振舞われて・・・さすがに全部食べきれず残しました(笑)

家に帰ってきて胃薬飲んじゃったし・・・

話は変わりますが・・・写真のケーキにたててある年齢のプレート、日本でもあると思いますが、この前スーパーで売ってるところを何気なく見て疑問に・・・。
数字のまでのプレートとろうそくを立てるプレートがセットで売られているのですが、お誕生日を迎えた年齢が22とか33とか44の場合はどうするの?と・・・?

このプレートは下のお義姉さんがケーキと一緒に持ってきたのですが、その疑問をぶつけたところ、お義母さんも一緒に二人で絶句・・・(笑)
「うーん・・・もう1セット買うしかないわね・・・?」
ま、たいした値段じゃないから、みんなもう1セット買うんだろうけど、なんかちょっともったいない気も・・・?(笑)
それぞれのプレート2枚ずつ入れたらいいのになと、甘さでムカムカしながら考えていました・・・




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

オペラ、私も大好きです♪
でも最近はダイエット中なので、近所のケーキやさんの前を、不自然なほど顔を横に向けて通ってます。見てしまったら、買いたくなってしまうから。汗 ところで、一時期お騒がせした結婚、滞在許可証、なんとかうまくいってます。この前はフランス人配偶者としての滞在許可証初めて申請してきました。一応レセピセもらえたので大丈夫かと。また来月パリのシテ島に本申請行ってきます。(なぜかパリは初めての場合二回も申請?!)
あと、ブログお引越ししましたのでそちらもよろしくです♪なるたけ毎日何かしら書くようにがんばってますので覗いてください♪笑

alyssa | URL | 2007/12/07 (金) 12:47 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343alyssaさん

お元気そうでなによりです~♪
レセピセが出たならもう安心ですね。ホッとしました~(^^♪

ブログお引越しされたんですね。
遊びに行かせてもらいます。alyssaさんもまた来てくださいね~!

minette | URL | 2007/12/07 (金) 20:37 [編集]

こんばんは
甘いのはいいけれど、量が多すぎて困ることがありますよね。KIMIUはケーキにオレンジジュースは飲めません。濃厚なブラックコーヒーかアルコールじゃないと…

KIMIU | URL | 2007/12/08 (土) 00:56

両方共に、とてもおいしそうなケーキe-239ですね。
甘い物が大好きe-349なので、こういう写真を見ると
ついつい食べたくなりますe-266

ケーキを食べる時の飲み物が、
甘いジュースだときついですよねe-263。(因みに、私はいつも紅茶派です。)

甘い物はおいしいe-328ですが、食べすぎe-254には注意e-1
必要ですよね。私は、いつも食べすぎて、後で
気づいて後悔する方なので・・・e-330

TMK1611 | URL | 2007/12/08 (土) 05:59

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343KIMIUさん

勧められると断ることが出来ればいいんですけどねぇ・・・(-_-;)
最初はコーヒーが出てきたんですけど、何回もコーヒーって言えなくて、オレンジジュースなら少しはスッキリするかな?と思ったんですけど・・・(笑)
最初から水飲んでおけばよかったです・・・(笑)


v-343TMK1611さん

両方ともおいしかったんですけど、たくさんは食べられる感じではありませんでした・・・(笑)

上のお義姉さん夫婦は甘いもの好きなので、常にああいう感じなんです・・・(-_-;)
さすがに「このジュース、私には甘過ぎ」って言っておいたので次回からは勧められないと思います。

ほんと、甘くておいしいものはちょっとだけ食べるのが精神的にも健康的にもいいんですよね。気をつけないと・・・(笑)

minette | URL | 2007/12/08 (土) 16:35 [編集]

オペラ私も好きです♪
チョコ好きにはたまらない味ですね。
それにしても、ヨーロッパ人のお祝い事でのケーキとかって必ず(?)2種類以上出たりしますよね??死にそうな思いをした経験があります(汗)

bio | URL | 2007/12/08 (土) 19:29 [編集]

私もケーキは、大好き♪
でもフランスのケーキは、とても甘いよう気がしますが・・気のせいですか?
オペラ私も大好きです。コーヒーと食べるとこれまた最高なんですよね・
ポチ

maki | URL | 2007/12/09 (日) 18:28

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343bioさん

おいしいオペラはほんとたまらないですよね?(笑)

前にドイツのお友達のところに遊びに行った時に誕生日のお祝いに同席させてもらった時は、5種類くらいのケーキが出てきて、一通り食べたら死にそうでした・・・(-_-;)
しかもそれ全部手作りだったりするのでもてなす方も大変だなと・・・(笑)


v-343makiさん

気のせいではないと思います・・・(笑)
日本ではケーキのおいしさを表す言葉に「そんなに甘くなくておいしいね」って表現を使ったりしますが、フランスにはそういう言葉は存在しないのか?と思うほどあまあまですよね?(笑)
しかも1個が大きいから困ります(-_-;)


minette | URL | 2007/12/09 (日) 22:52 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

