
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


タラモサラダ・・・。

2007/12/04 (火)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

日本では時々むしょうに食べたくなることがあり、けっこうよく作っていたタラモサラダ。


茹でたジャガイモに明太子とマヨネーズを混ぜるだけの簡単さなので、気が向いたらすぐ作れる手軽さ
パンにのせて食べたり、お肉料理の付け合せにしたり、オムレツの中身にしてみたり、いろいろ使えるので作る時はけっこうたくさん作ってたなぁ・・・。

今日、何故かふとそんなことを思い出したら、とっても食べたくなってしまった・・・
でも明太子は手に入らない・・・

そこで、フランスでも明太子(たらこ)の代用になるかな?というもので「なんちゃってタラモ」を作ってみました。
20071203224052.jpgTARAMA.jpg

左の写真の「TARAMA(タラマ)」がその代用品です。
鱈の卵の加工食品で、明太子(たらこ)になんとなく味が似ています。(ちなみに鮭の卵で作ったタラマもあります。)
アペリティフなどにパンにつけて食べたりするのですが、これを茹でたジャガイモに混ぜてみました。(マヨネーズもちょっと入れてみた)

明太子じゃないので、ちょっと塩味が足りないかも?って感じですが、なかなかイケました!!
でもタラマ自体がちょっとクリーミーだから入れすぎると油っぽくなるので注意

あぁ、でも本物の明太子が食べたいなぁ・・・。(そのまま、ご飯にのせて!!!!)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

そうそう、私もフランスに住んでいたとき、日本のたらこが食べたくなると、タラマを食べていました。おいしいけれど油っこいんですよね。そうか、これもじゃがいももあいそうですね。日本のおいしい明太子、今すぐ持って参上したいです・・・。

カトリーヌ・マルタン | URL | 2007/12/04 (火) 05:47 [編集]

タラマ、おいしいですよね!
私もタラコのつもりで食べたりします。
でも、何か一味足りないし、クリーミーなところが違うんですよね、、、(微妙に虚しい。

Hana | URL | 2007/12/04 (火) 09:43

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

みんな の プロフィール
| URL | 2007/12/04 (火) 10:21

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343カトリーヌ・マルタンさん

名前といい味といい、たらこの代用品としては悪くないですよね?
ただちょっと油が多いのが残念なところ・・・。
ジャガイモにはよく合いました!

あぁ・・・恋しい日本の明太子・・・。
炊きたてのご飯に明太子をのせて・・・きゃあああ!!!食べたい!!(爆)


v-343Hanaさん

タラマとして食べるとおいしいですよね(笑)
たらこの代用品としては・・・悪くはないけど、やっぱりなんか微妙なんですよねぇ・・・(-_-;)

でもたらこや明太子が手に入らない状況では、ないよりいいですよね・・・。

minette | URL | 2007/12/05 (水) 02:24 [編集]

タラマと呼ばれるものがあるんですねe-454
確かに代用できそうe-461

明太子をホカホカのご飯e-429にのせて・・・
想像するだけで、お腹がe-387いてきます。
あ~、食べたいなぁe-266

TMK1611 | URL | 2007/12/05 (水) 03:24

あぁお久しぶりです!
今日やっとminetteさんのブログみれましたー。
何で今まで見れなかったのかな・・・?最近謎のおおい私のパソコンです。

タラマおいしいですよねー☆
私も大好きでいつもつい食べすぎちゃいます…。
じゃがいもといっしょ!なるほど、ぴったりあいそう♪ぜひうちでも試してみまーす。

mari | URL | 2007/12/05 (水) 12:46 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343TMK1611さん

もともとはギリシャのものだとダンナさんが言っていたような・・・?(笑)
鱈の卵なので、味はたらこに近いものがあるんです。でも加工されてるのでちょっとクリーミーで、パンにつけて食べるとおいしいです。

でもやっぱり、炊きたてご飯に明太子がいいですよね?(笑)


v-343mariさん

ああ!よかった!表示されるようになったんですね~!
mariさんだけじゃなくて他の方からも「最近見られない」って言われてて、私自身も見られないことがあって・・・。
mariさんのパソコンが原因ではないかも?(笑)

タラマ、久しぶりに食べました(笑)
けっこう前にブームになってて毎日食べてましたが、飽きてしまい・・・(笑)
久々に食べたらやっぱりおいしかったです(^^♪

minette | URL | 2007/12/05 (水) 14:05 [編集]

タラマ好きの一人ですv-238
いつもはトーストしたパンにつけて食べてますが、以前具にこまって、巻き寿司に入れてみましたが、悪くなかったです。ツナマヨが好きなら大丈夫だと思います。あと、たらこスパゲティーが食べたくなって、パスタと混ぜてみましたがかなりの量を入れないと満足の行く味がしないので、カロリーが高そう。あと少々くどいかな。でも、外国に住んでいるとときどき懐かしい味を求めて実験してしまいます。。。

flonam | URL | 2007/12/06 (木) 00:16

よかった!テンプレート変えたんですね!
読めるようになりました。
そうですね。ジャガイモとあいそう!
今度また作ってみたいと思います。

私もたらこ食べたくなってしまいました。
キューピーのたらこスパゲティ結構使えるので持ってきてたんですけどなくなってしまったし。

chavi | URL | 2007/12/06 (木) 06:23 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343flonamさん

やっぱりタラマは日本人の口には合うのかもしれませんね?(笑)
巻き寿司ですか!それは新しいかも!φ(..)メモメモ
たらこスパゲティー、私も考えたことありますけど、確かにくどそうなのでやめました(笑)

確かに外国に住んでると日本のもの食べたい時の代用品を求めますよね(笑)
なんか良い実験結果が出たらおしえてくださいね(笑)


v-343Cahviさん

ああ!よかった!
chaviさんも見られるようになったんですね・・・。
ホッとしました。

そうなんです、ノエルも近いことだし、ちょっと変えてみました。

タラマとジャガイモは合いますけど、塩味がちょっと足りないかな?と思ってたくさん入れると脂っこくなるので要注意です(笑)
私もたらこスパゲティー持ってきてます!あれもジャガイモに合わせるとおいしいですよね♪ただ限りがあるので・・・(-_-;)

minette | URL | 2007/12/06 (木) 16:40 [編集]

『タラマ』初めて知りました。
ブログを読んでいたら、たらこ食べたくなりました。
たらこパスタいいですね。
『タラマ』試してみようかな?
パンに付けてたべるんですか?

ん・・
以前・・フランスで何かの魚の
卵をパンにつけて食べたけど
不味かった記憶が・・
なんだっけ?

忘れちゃった・
minetteさん、クリスマスモードに切り替えたんですね。いい感じですね。

ポチポチ

maki | URL | 2007/12/07 (金) 11:47

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343makiさん

タラマはスーパーではかにかまとかスモークサーモンとかの近くに置いてあると思います。
普通はパンにつけて食べるんだと思いますよ。
ご主人は知ってるんじゃないかな?(笑)

12月になったので、ちょっと気分を変えてみました。もうそんな季節ですねぇ・・・。

minette | URL | 2007/12/07 (金) 20:34 [編集]

もう!私ったら、思いっきりコメントしてたのにすっかり忘れてたんですね・・。
タラモサラダ、今回は忘れません。爆!

今日またタラマのスパゲティを作りました。
今日の方が美味しかったかな。
トラバもしておきます。でわー!!

chavi | URL | 2008/05/07 (水) 16:33 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

ははは・・・(笑)
こんな何ヶ月も前の日記、忘れちゃいますよね?(笑)

トラバありがとうございます。
私もしておきますね。

minette | URL | 2008/05/08 (木) 00:59 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷちアレンジTARAMAスパゲティ
今日は一人ランチ。気が楽だーーっ! と言うことで、先日のタラマのパスタをもう一度作ってみました。 タラマに加えて今日入れたものは、...

南仏ソレイユlalala vie 2008/05/07 (水) 23:33

