スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lumière en Fête・・・。

2007/12/03 (月)  カテゴリー/おでかけ

今年も残り1ヶ月になりましたね・・・
街はそろそろノエルの飾り付けが見られるようになりました。
うちの地元の街では、毎年12月の最初の土曜日に「Lumière en Fête(光祭り)」行われるようで、今年も行ってきました。

去年も行きましたが、小雨で寒くてメインの花火を見逃したので今年こそ!と意気込んで行きました!

でもうちのダンナさん、人ごみとかが嫌いで、こういったイベントに連れ出すのがいちいち大変(笑)
なので、今年はダンナさんが行かないって言ってもちゃんと行けるようにお義姉さんと一緒に行く約束をして保険をかけておきました(笑)

ダンナさんには「土曜はお義姉さんとフェットに行くけど、一緒に来る?」と聞いてみました・・・。
「一緒に行こうとか「連れてってと言うと嫌だと言われるかもしれないので、ちょっと作戦を変えてこう聞くと「一緒に行ってほしいなら・・・」(笑)

ということで、今年は3人で行く予定でしたが、前の晩にたまたま電話で話したダンナさんの従弟も来ることになり、にぎやかになりました。
20071203182715.jpg20071203182727.jpg

街のいろんな所に光のオブジェがあり、とってもキレイ

ちょっと遠くから来た従弟と合流して、花火があがる広場の前のカフェのテラス席をゲットして4人で花火を待っているとオペラの調べと共にたくさんの花火があがりました!!


夏に日本で見て以来、久しぶりの花火。楽しかった~!!
これがメインイベントだったのか、花火が終わるとあれほど混み合っていた道からサササーっと人の波が引いて、あっという間にいつもの街に戻りました(笑)

このお祭りを境に街はノエルのイルミネーションで飾られ、寒いけど街を歩くのが楽しい季節になります。
みなさん、風邪などひかないように気をつけてくださいね~!!




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

フランスで、夏にたくさん花火を見ましたが、冬の花火も綺麗ですね。
すごくいいポジションからの撮影ですね!

ぱるみえ | URL | 2007/12/04 (火) 19:42 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

花火って夏のものって感じだけど、季節に関係なく見ると嬉しい気分になりますよね。

カフェのテラス席からちょうどいい感じに見えてラッキーでした!

minette | URL | 2007/12/05 (水) 02:26 [編集]

ブログがクリスマスバージョンになってる~ヾ(o´∀`o)ノ
本当に一年経つのは早いなぁ・・・。
光祭りというのがあるんですね!
しかも花火まであがっちゃうなんてうらやましいな~。
私はまだ地元のマルシェ・ド・ノエルも見に行ってません(*´▽`A゛
早くホットワインを飲みに行かなくちゃ、あっという間にノエルになっちゃう(笑)。

あき | URL | 2007/12/05 (水) 18:00

いつもコメントありがとうございま~す!


v-343あきさん

12月になったので、ちょっと変えてみました~(*^^)v
ほんと1年あっという間ですね・・・。

このお祭りを境に街のライトアップが始まるみたいです。
光のお祭り、リヨンとかが有名ですが、うちの地元はこじんまり地味にやってます(笑)
花火がメインイベントなので花火はキレイでしたよ~!

あきさん家の方は大きなマルシェドノエルがあるんですよね?うちの方はやっぱりこじんまりとしたマルシェなので、私もまだ行ってません。
ホットワイン・・・名前を聞いたら急に飲みたくなってきた~!(笑)

minette | URL | 2007/12/05 (水) 21:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

