スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シーズン到来・・・。

2007/12/01 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

去年の年末にも書いたことのある話題ですが、フランスではクリスマスやお正月に何故か「生牡蠣」を食べる習慣があります・・・。

まだクリスマスには1ヶ月くらい早いけど、そろそろスーパーなどでは「生牡蠣」が売られ始めました。
売り場の前で生牡蠣を販売しているおじさんが、その場で貝をパカっと開いてくれて「マダム!味見してみて!おいしいよ!」
その言葉につられてひとつ食べてみましたが・・・。


美味~!!


やっぱり美味しいわぁ~!と思い、買っちゃいました(笑)
20071130223721.jpg

おじさんが私に買わせたかったのは36個入りの一番大きい箱でしたが、「もっと小さいのはないの?」と聞いた私に対して、おじさんは牡蠣のサイズが小さいのはないのか?と聞いてると思ったらしく「今日は全部同じサイズしかない」と言い・・・(笑)
「違う違う!もっと少ない量の箱はないの?」ということを身振り手振りで必死に説明すると、なんとか通じたようで「あぁ!あるよ!24個入り!はいっ!」と24個入りの箱を渡されてしまいました・・・。
もっと少なくてもよかったんだけどな・・・
でもきっと24個と36個の箱しかないんだろうなと思って、それを買って家に帰ると、私の手に生牡蠣の箱があるのを見たダンナさん、「ピュータン!!生牡蠣!!」(笑)

24個もあったのに二人で一気にペロリでした・・・(爆)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

ピュータン!!

『生牡蠣』
フランス人は、好きですよね。

私は、まだ生牡蠣を食べた事がないのですが・・
一度は、食べてみたいですね。

ヤッパリ、美味しい物を見た時も
『ピュータン!!』なんですよね。

家の旦那も何回も言ってますね。笑

ポチ

maki | URL | 2007/12/01 (土) 14:19

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343makiさん

なぜかこの季節になるとフランス人は生牡蠣ですよね(笑)
ノエルやお正月に家族が集まると、みんなで食べたりするみたいなので、きっとmakiさんのご主人の家族もそうなんじゃないですか?

そうそう、こういうときには必ず「ピュータン!」ですね(笑)

minette | URL | 2007/12/01 (土) 17:53 [編集]

ひゃーーーーー(*´∀`人)!!!!おいしそーう!
生牡蠣!!!大好きです!!!
日本じゃこんな殻付きの牡蠣は気軽に手に入らないですよね!
でも好きなのが私とパパさんしかいなくて・・・・・。
24個入りとか、買ってみたいな・・・(o´_`o)
むしろ36個とか、一人でたいらげちゃいます(笑)。

あき | URL | 2007/12/01 (土) 21:26

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

やっぱり日本人の私達には「ナマモノ」欠かせませんよね?(笑)

日本ではお店で注文するとこういう風に出てくるけど、スーパーとかでは売ってないですよね・・・。
36個、ひとりで・・・(爆)
うちはダンナさんも生牡蠣大好きなので、全部ひとりで食べることは不可能です(-_-;)
それでも18個ずつ食べるんだから、充分ですよね(笑)

minette | URL | 2007/12/02 (日) 20:34 [編集]

お久しぶりです、ミルーです。
お元気そうでなにより、なにより。

生牡蠣、うちの夫が悔しがるだろうなぁ。
というのも、彼、生牡蠣大好き人間なんですけど、2年前だったか突如生牡蠣アレルギーになってしまったんです。
クリスマスに食べた生牡蠣で嘔吐、その時はただ単に食あたりしたのだろうと思ってたのですが、お正月再挑戦した生牡蠣でまた嘔吐…それ以来一切生牡蠣は口にしてませんねぇ。わたしは特に好きではないのでいいんですけど。

ラザニアの記事読ませていただきました。お役に立てたようで嬉しいわ!

これからまたよろしくお願いしま~す。

ミルー | URL | 2007/12/03 (月) 11:47 [編集]

久しぶり^^
牡蠣は大好物だよ~!!
やっぱり生でいただくの一番好きv-10
殻付きの新鮮なものはなかなか食べれないけど、プリップリで美味しいんだろうね^^
36個でもペロッと食べれただろうな(笑)

真珠 | URL | 2007/12/03 (月) 16:02

寒くなってきて牡蠣の季節になったんですね~!
生牡蠣ってどうもあたる気がして怖くて
1回も食べたことないです・・・。
でもそんなおいしいなら食べてみたいな~。
2人で24個をペロリといっちゃうなんて
よっぽどおいしかったんですねー!

ゆう | URL | 2007/12/03 (月) 16:43

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

お!ミルーさん!
お引越し完了ですか?
お疲れ様でした~!

ご主人、生牡蠣アレルギーになっちゃったんですか・・・?!
そんな突然になるものなんですね・・・(-_-;)
好きだったならツラいですね。でも突然なるなら突然治る可能性はないんですかね?(笑)

ラザニアのこと、ほんとミルーさんのブログを読まなかったら今でも茹でててたと思うので・・・(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす!


v-343真珠ちゃん

きゃ~!!
久しぶり~!!!
すっかりご無沙汰してますm(__)m

牡蠣美味しいよね~?
私は日本にいる頃は、それほど好きじゃなかったけど、こっちに来てから大好物に(笑)
うん、私も36個でもいけると思う(笑)


v-343ゆうさん

生牡蠣=あたるっていう感じ、なんとなく分かります(笑)
でも生産者の方もナマモノだから、充分気をつけてると思うので、実際はそんなに食あたりになることはないと思いますよ。
機会があったらぜひ食べてみてください。
ナマモノが好きなら、絶対おいしいと思います。
ちなみに韓国ではナマモノって食べるの?(笑)

minette | URL | 2007/12/03 (月) 19:04 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

