スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


右手が・・・。

2007/11/25 (日)  カテゴリー/日常の出来事

ここ数日、なぜか気持ち悪いほど暖かかったのですが・・・。
すごい風(南風)で外を歩くと目に砂やホコリが入ってしまい、いい加減にしてくれと思っていましたが、うちの不思議なメテオ「南風の後には雨が降る」と予言・・・(笑)
そして予言通り昨日から雨模様です・・・。

昨日はまだそんなに寒くはなかったのですが、今日は5度を下回り冷たい雨も加わって、相当冷え込んだ朝でした・・・。
うちでは10度を大幅に下回ったら暖炉に火を入れるというルール(?)なので、今朝も暖炉に火を入れました。

私、昔から火遊びが大好き(爆)で、火が燃えているところを見るのが楽しくてたまらないので、暖炉に火を入れると暖炉の前で何時間でも火が燃えるところを見ているクセがあり、火が弱まるとすかさず木を入れてガンガン燃やしてしまうのです

ダンナさんは「そんなにガンガン燃やすと温度が上がりすぎて窓を開けることになって、もったいないからやめろ」と言うのですが、ダンナさんの見ていない隙にどんどん木を足してしまう私・・・(笑)

そのバチが当たったのか
今日は暖炉の扉を開けて木を入れて、専用のシャベルで木の位置をいじっている時に、なんと!右手が開いていた暖炉の扉に触れてしまったのです!!!!



「痛っ!!!!!!」



熱いというより、かなりの痛みが・・・。
すぐに冷水で冷やしましたが時間が経つほど痛みが増していきます・・・
氷で冷やしていると、ダンナさんに見つかってしまい、「火傷したの?暖炉で?」
「はい・・・。」

「火傷の薬なんて家にあったかなぁ?」と言いながら薬箱を探してくれましたが、残念ながらうちには火傷の薬がなく、お義姉さんに電話でSOS・・・(笑)

来てもらうのも悪いので、氷で冷やしたままお義姉さんの家に直行すると、すでにテーブルの上には病院のように薬やらガーゼやらが並んでいて挨拶もそこそこすぐに手当てをしてもらいました。
しかも、明日からしばらく手当て出来るように薬やらガーゼやらいろいろと袋につめてくれて、もし自分で出来なかったらいつでも電話しておいでと言ってもらえて・・・。

けっこう広い範囲で火傷していて、薬を塗ってもしばらくはジンジンと痛みがありましたが、今はやっと落ち着いて痛みも治まりました

改めて家族の有難みを実感した出来事でした・・・。
お義母&お義姉コンビに感謝!!




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

火傷はいかがですかe-3
すぐに手当てをされてよかったですね。

私も、小さい頃、実家のストーブに触って
しまい、火傷をしたことがありましたe-263
すぐに氷e-60で冷やしたものの、大きな
水ぶくれができて、しばらく痛かったのを
覚えています。

e-269をつかう際は、十分にきをつけないと
危ないですよね。早く火傷が治りますようにe-420

TMK1611 | URL | 2007/11/25 (日) 05:50

暖炉がある家に住んだことがなくて、憧れています。でも火傷の危険があるとは、、、全く気付いていませんでした。

痛いし、水ぶくれになったり、しばらく跡が残ったりと難ですが、病院に行く程ではなかったことを不幸中の幸いと思って、、、、おだいじに。

Hana | URL | 2007/11/25 (日) 10:37

大丈夫ですか?
火傷の後って結構長く痛いよね。
はやく良くなればいいね。

私も火が燃えているのを見るの好きです。
何でだろうねーー!
ただ。ぼーーーー・・っと見てしまうんですね。

そちらはすごく寒いんですね。ほんとに。
5度って外気温ですよね?
寒がりの私にはきっと無理です。
うちは部屋の温度が22度くらいになると寒いです。
弱いです。ほんと・・。

chavi | URL | 2007/11/25 (日) 12:24 [編集]

大丈夫ですか?
暖炉で遊びたい気持ち・・・分かります!火が燃えるの見るのはたまらなく楽しいですもんねぇ☆
まさにヨーロッパ!て感じ。

それにしてもお義姉さんやさしい~v-10こういうときこそ家族のありがたみをいつもに増して感じるものですね♪

mari | URL | 2007/11/25 (日) 13:54 [編集]

大丈夫ですか?
私もアイロンでよく火傷をしますが、私の場合、軽い火傷だとオロナインを塗っています。

こちらは先週一週間ほとんど雨で、昼間でも家の中では暖房なしではいられないほど寒かったんですが、今日はやっと晴れてくれてポカポカ陽気で暖かいです♪

しばらくは、シャワーを浴びるのも辛いと思いますが、早く良くなるといいですね。お大事に・・・。

cinquante-cinq | URL | 2007/11/25 (日) 13:55

大丈夫ですか!
私も先日、手の甲がオーブンに触れて、やけどしてしまいました。今はかさぶた状態ですが、指の関節に近いところだったので、当初は曲げるたびに痛かった・・・。
ところで、minetteさん、焚き火好きですか!
私も昔、小学校の焼却炉でゴミを燃やすのが楽しかった!
お大事に!!!

ぱるみえ | URL | 2007/11/26 (月) 09:47 [編集]

minetteさ~ん、大丈夫ですか?
やけどは怖いですよね。すぐに水に・・・ひどい時は最低30分流水につけるといいって言うけど・・・30分なんて冷たくて出来ないし。(T_T)
だけどお義姉さん有難いですね。
近頃minetteさん、お義母さんとお義姉さんととっても仲良しで羨ましいです。
近くに頼りになる人たちがいてよかったですね。
今朝私は(アパートの外にある共同の)紙専用のゴミ箱の鉄の蓋を勢いよく開けたら反動で戻ってきて右腕を挟まれました・・・
「右手が・・・。」を見て「えっ!?」って思いましたよ~。
まだ痛いけどマウスいじれるくらいだから・・・(^_^;)
お大事に・・・。

ろいやる | URL | 2007/11/26 (月) 13:48

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

私も小学生の時にストーブの煙突に触ってしまったことがあり、右手の3本の指先が水ぶくれ・・・(笑)
その時は煙突に触ったって言えなくて、自分で水で冷やしただけだったので、後でもっと怒られましたが・・・(笑)

ほんと、ダンナさんにも「もっと気をつけないとダメ!」とガーゼ取り替えてもらうたびに言われています・・・。


v-343Hanaさん

暖炉といっても本格的なものではなく、ストーブ程度のものなんですけどね・・・(笑)

はい、病院へ行くほどひどくなかったことだけが不幸中の幸いでした・・・。
後はまだしばらく残りそうです・・・(-_-;)


v-343Chaviさん

火が燃えてるところ見てるのってなんだかとっても楽しいんですよね~?(笑)
人間の本能でしょうかね?(笑)

5度はもちろん外気温です・・・。
朝夕はもう大分冷え込むので、そのくらいのことが多いですよ。日中は日が出てれば10度を超えますが曇りだったりすると気温も上がらず・・・って感じです。
Chaviさんの家の方はもうちょっと暖かいんでしょうね。いいなぁ・・・。


v-343mariさん

暖炉、扉を開けると酸素がバーって入るからチョロチョロ燃えてたのが一気にボーって燃えたりするので、それが見たくてつい何度も扉を開けてしまうんです・・・。楽しいんだもん(笑)

お義姉さん達とは最近とってもいい感じです(笑)
強制的にフランス語で話すので、フランス語上達の役にも立ってるかも?(笑)


v-343cinquante-cinqさん

アイロンもけっこう危険ですよね・・・。
オロナイン、今度日本から送ってもらおうかな?(笑)

シャワーはやっぱりヒリヒリしました・・・(-_-;)
右手ってところもけっこう辛いかも。


v-343ぱるみえさん

あぁ!私もオーブンでもよくやります・・・(-_-;)
そういう時は油断してて必ず右手の甲ですよね(笑)
ぱるみえさんもお大事に・・・。

えへへ・・・。そう焚き火大好きです(笑)
うちの庭の木の枝を切った時とかダンナさんがそれを燃やすんですけど、楽しいわぁ~!って感じです(笑)


v-343ろいやるさん

手当てが早かったおかげか、今は大分いいです。
まだ文字を打つのに時間がかかりますけど、たいしたことなくてよかったって感じです。

最近、お義姉さん達とはとてもいい感じなので、仲良くしておいてよかった・・・って思ってます。
友達がいないので、ヒマだと遊び行ったりしてます(笑)

ろいやるさんも右手負傷ですか?鉄の蓋って・・・(-_-;)けっこう痛そうですね・・・。
ろいやるさんもお大事に・・・。

minette | URL | 2007/11/26 (月) 15:28 [編集]

火傷って、後からジワジワと痛くなってきますよね(>_<)
とりあえず病院へ行くほどじゃなくて良かったですね~!!
お大事にしてくださいね。
あと、火遊び、楽しいとは思いますが、ほどほどに!(笑)

ゆう | URL | 2007/11/26 (月) 16:38

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

そうそう!ジワジワ痛かったです・・・(TT)
ほんと病院に行くほどひどくなくてよかったです・・・。

はい、これからは火遊びはほどほどにします・・・(笑)

minette | URL | 2007/11/26 (月) 19:50 [編集]

うわぁ~~(汗)

暖炉の扉に手が!!!熱いなんてもんじゃないですよ!!!大丈夫ですか????
痛いだろうな・・・私も去年、謝って(どうやって?)沸騰中のヤカンに手を付けてしまい、痛~~い火傷をしました。
水ぶくれの中には火傷を治すものが沢山入っているので、くれぐれもそうなってきたら、大切に水ぶくれさんを守ってくださいね^^

bio | URL | 2007/11/29 (木) 06:19 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343bioさん

はい、熱いというより痛かったです・・・(-_-;)
もう大分回復してきました♪
だんだん水ぶくれ状態になりつつある感じです・・・。うっかり皮がめくれないように注意して、まだ数日は気をつけます・・・。

minette | URL | 2007/11/29 (木) 20:34 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

