スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


知りたがりさん・・・。

2007/11/20 (火)  カテゴリー/日常の出来事

フランスはただいま全国的に大規模なストライキです・・・。
今日はうちから一番近い大きな街でもデモ行進が行われており、車は大渋滞ですごい騒音プラス警察や消防車も出動・・・。
まだ続きそうな予感のストです・・・


そんなストのデモ行進中、私はお義姉さんの家に遊びに行っていました(笑)
デモがあるから普段通る県庁のそばの道は避けて来るようにと言われていたので、忠告通りに県庁の前の通りを避けて、無事に到着

お茶を飲んでおしゃべりしていると外出していたお義母さんが帰ってきて、外のストのデモ行進の様子を事細かくおしえてくれたり・・・(笑)
(お義母さん、デモ行進を見物に行ったようでした・・・(笑))

最近はすっかり日が暮れるのが早くなり、5時頃には暗くなり始めるので、暗くなってから帰るとダンナさんはちょっと心配
なので、暗くなり始めた頃「そろそろ帰ろうかな?」と思っていると、家のチャイムが鳴り、「誰だ?」と3人で言って、そろそろと玄関ののぞくと、上のお義姉さんの旦那さんが近くに買い物に来たから挨拶ついでにちょっと寄ってくれたらしいのです

私が遊びに来ていることは知らなかったようですが、こんな風に普段からよく遊びに来ている様子でした。
お義母さん「私達、さっきminetteが持ってきてくれたケーキ食べたのよ!ちょっと遅かったわね~!残念!」(爆)

お義姉さんの旦那さんはアルジェリアの人で、イスラム教徒なのでお酒を飲みません。だからかどうかは知らないけど、甘い物が大好き・・・。
私が作ったパウンドケーキなどは1回に半分とか平気で食べちゃう人なのです・・・

昔に比べると顔を合わす機会が増えた最近、私の存在にもすっかり慣れた感じで気さくに話しかけてくれて、とってもいい人なのですが・・・。
日本人と接する機会など今までなかったようで、日本のことをなんかすっかり誤解というか、面白い解釈で日本ととらえているようです。

家族の中に日本人が混じったせいか、最近はちょっと日本のことに興味が出てきたようで、会うたびにいろいろな質問をされるのです。

「ねぇ、minette、聞いたんだけど、日本では魚をたくさん食べるんだよね?」
「うん、日本人は魚大好きな人が多いよ。」
「肉は食べないの?」(爆)

「あのさ、minette、日本では挨拶する時にビズ(頬にキス)しないって本当?」
「うん、しないよ。」
「え?じゃあどうやって挨拶するの?」
「こんにちはとかさよならって言うだけだよ。」
「どんな感じ?やってみてよ」(爆)


とこんな感じで、会うといつも質問攻め(笑)
今日も日本のストのことでいろいろ聞かれたけど、あまりにも込み入った質問で、質問の意味自体がよく理解できず・・・
でも、いつも質問の始めに「聞いたんだけど」って言うんだけど、いったい誰に聞いているんだろう?と疑問に思う私でした・・・(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

笑!!

日本の挨拶はかなりウケられる傾向がありますね~~!!私もあまりにも笑われると、笑っちゃう!!!そちら側から見れば確かに変なスタイルなんでしょうね^^東と西ではこうも違うッ。

bio | URL | 2007/11/21 (水) 08:58 [編集]

きっと日本e-237に興味があるからこそ、
日本人に直接聞いてみたかったのかなe-3
それにしても、面白い質問e-4ですよね。
誰に聞いたのか興味があります・・・e-257

ところで、前回のブログのラザニア、
とても上手に焼けていましたねe-348
おいしそう~e-349。写真を見ていたら、
再びラザニアを食べたくなりました~e-328

TMK1611 | URL | 2007/11/21 (水) 10:53

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343bioさん

笑われますか?(笑)
私の場合は「ほぉ~!そうなのか!」って感じでしたよ。

どちらにしても文化の違い、外側から見ると変なことは多いですよね。
あと、初対面の人と握手するのかビズするのかで迷いません?(笑)


v-343TMK1611さん

そうそう、テレビや誰から「日本はこうなんです」って聞かされてビックリするようなことだと本当かどうか確かめてみたいんでしょうね(笑)
だったら、身近に日本人がいるじゃないか!と最近は思っているようです(笑)

TMKさんが行かれたレストランのラザニアを見て食べたくて作ったので、あれを見てTMKさんがまたラザニア食べたくなるなんて面白い・・・どこまで続く?って感じ?(笑)



minette | URL | 2007/11/22 (木) 13:17 [編集]

私も思います、「聞いた」って誰に??って(笑)。
テレビや噂を真に受けてる人達が多いので彼らからのトンチンカンな質問を
全部合わせてみると、「日本」ってすごい変な国になっちゃいますね(笑)。
個人的にはアジアを一つにひっくるめてる人からの質問には答えに困ります・・・。
日本はこう、中国はこう、韓国はこう、ベトナムはこう・・・って答えられるといいんですけど、他の国のことは私もそんなに知らないのでi-230

あき | URL | 2007/11/22 (木) 13:45 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

そうなんですよね~!いったい誰がそんなこと言ってたの?って感じですよね?
本当のことならいいんだけど、テレビとかで大げさに言ってることをそのまま信じちゃうから困ります・・・(-_-;)

確かに、アジアをひとつにひっくるめてるかも!!(笑)
ヨーロッパだってフランスとドイツ、イタリア、スペインとかでかなり違うんだからアジアだけ一緒にすんなよ~!って思いますよね?
でも確かに私も中国はこう、韓国はこうって言えないから・・・(笑)

minette | URL | 2007/11/22 (木) 20:23 [編集]

お義姉さんのだんなさん、おもしろいですね!!
でも未知の国のことだから、興味津津なんでしょうね~。
でも誰から日本の情報を聞いたんでしょうね?
気になる・・・(笑)
今度ぜひ聞いてみてください!!

ゆう | URL | 2007/11/23 (金) 04:03

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

やっぱり自分の世界とかけ離れた遠いアジアの国、不思議なことがいっぱいなんだと思います(笑)

多分、テレビで放送されている日本のイメージがあまりにも変なので、本当かどうか確かめたいのかも?と思います。
本当のこともあるんだけど、なんせテレビ・・・。けっこう大げさに報道するので一部の人しかしてないことなどにビックリして聞いてくるみたい・・・(笑)

minette | URL | 2007/11/23 (金) 21:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

