スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ラザニア・・・。

2007/11/19 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今まで何度なく作ったことのあるラザニアですが・・・。
この前、あることを初めて知りました!(笑)

フランスのスーパーにはけっこういろんなメーカーのいろんな種類のパスタがたくさん売られています。(日本のスーパーとは比べ物にならないくらい種類は多いです。)
ラザニアもいろいろなメーカーから発売されていますが、私は「PANZANI(パンザーニ)」というメーカーのラザニアを好んで使っていました。

ところが、この前ラザニアを作った時にちょうど枚数が足りなくなって、買い足そうとしたらちょうどパンザーニのラザニアが売っていなくて、「Barilla(バリラ)」のラザニアを買ったのですが・・・。

ラザニアといってもパスタなので、食べる前には茹でるもんだと思っていたので、下茹でしてから焼いていたのですが、なんとパンザーニもバリラも下茹で不要だったのです
いつもコメントを頂いているミルーさんのブログにそのことが書かれているのを見て初めて知りました・・・
パンザーニは下茹でしないと確かに固い感じなのですが、バリラは茹でるとボロボロになってしまうので、なんでだろ?と思っていた疑問が一気に解けた瞬間でした(笑)
箱の裏の説明なんて読まないし・・・。(パスタなんだから、茹でるのが常識と思っていたし。)
 
焼く前と出来上がり・・・。

いや、ほんとに下茹でなしでもおいしく出来るわ!びっくり!!
今までは下茹でしてたせいか、出来立てを食べると水分が多くてミートソースもホワイトソースもみんなダラダラ~って流れちゃう感じで、ラザニア特有のキレイな層が出来なくてお皿に盛り付けるとしっかりした形にならなくて、グチャグチャ~(笑)
それでも味はおいしかったし、次の日になると水分が少なくなって層が出来てたので、こんなもんかと思っていましたが、こんなところに秘密が・・・(笑)
いや、秘密じゃなくて、私が知らなかっただけのこと・・・(笑)

今日はダラダラ~ってならずに出来たてでもしっかりキレイに盛り付けることが出来ました!
でも食べるのに夢中で写真なし・・・(笑)


==========================================================================================

話は変わりますが、土曜日はお義姉さんのお誕生日のお祝いでした。
私はここで暮らし始めてまだ1年ちょっとなので、こういうお祝いにお呼ばれするのは初めてのこと・・・。
最近少しずつダンナさんの家族との交流が増えて、ちょっとみんなに受け入れられてきたかな?と思っているところです。

ダンナさんの家族、お義母さんと二人のお義姉さん、そして私と女ばかり・・・(笑)
なので、ダンナさんはこういう席に招待されてもあまり乗り気ではない感じ・・・。
なので、だいたい私だけで行くことが多いのですが、土曜日は後半ちょっとだけ顔を出してケーキを食べていきました。
ケーキ

チョコレートとプラリネのケーキ、これは上のお義姉さんがお店で買ってきたようですが、もうひとつ手作りフォンダンショコラが用意されていて、おいしかったけど、正直・・・甘かった(笑)
「小さく切って」と言ったけど、予想外に大きく切り分けてくれてちょっとつらかったかも?(笑)
その他にもクリスマスの頃にはよく出回るパピヨットと呼ばれるチョコレートが出てきたり、飲み物も甘いイチゴのジュースを勧められたりして・・・
ごめん、ちょっと甘過ぎです・・・。(言えたらどんなに楽か・・・。)
なので、後半私はずっと水を飲んでいましたが・・・。

次にこういうお呼ばれがあったら、キッシュとか作って持っていこうかな?と真剣に考えているところです・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

はじめまして。KIMIUさんのページから入ってきました。へぇー、ラザーニャの作り方って、そうだったんですね。でもこのラザーニャとってもおいしそう!パピヨットがもう出回っているんですね。以前、リヨンから日本へのおみやげに買ったら、「おみくじチョコレート」だといって、日本の方々には、大好評でした。(訳すのたいへんだったけど・・・)

カトリーヌ・マルタン | URL | 2007/11/20 (火) 05:06 [編集]

ラザニア、うちでもBarillaのシート使ってます。
それはなぜか!下湯で不要だから。
その代わり、水分の多いソースを使ってね。って書いてあると思います。
(別のメーカーだったかも?)

ラザニアは旦那さんの大好物なので、
何かあると作ってます。
ボロネーズソースも大量に作って、常にストックしてます。
だから、簡単楽チンです。

パピヨット、先日スーパーで見かけました。
もう、クリスマスですね。
プレゼント・・・悩みます・・・あぁ。

mon_bebe | URL | 2007/11/20 (火) 09:41 [編集]

おはようございます。
へー!そうなんだe-250
私はまだラザニアを作ったことがないのです。
ついこのあいだスーパーでラザニアを買おうかなー。なんて思っていたところでした。
発見できて良かったですね!
私も今度作ってみますね♪参考になりました!!

ははは・・!甘い話。とてもよく分かります。
私はもともと甘党ではないので、最初フランスで家族でデザートなどを食べたときには本当に驚きました。

フランスのお菓子ってもっとデリケートな味のイメージだった私には・・・
何故に!?こんなに甘いのか・・?

こちらに住んで知ることばかりです。。

chavi | URL | 2007/11/20 (火) 10:01 [編集]

茹でないでBarillaのラザーニャを作ったら、パスタ部分がアルデンテ過ぎて(角はパリパリ)、また茹でるようになっている私。トマトとベシャメルソースの水分が足りないのだろうと、何度か挑戦したのに、、、虚しい。今週また(思い出したように)挑戦してみます!

チョコレートとかプラリネのケーキ、既にお腹がいっぱいの時とか、本当に地獄のようですよね。

Hana | URL | 2007/11/20 (火) 10:50

へ~!

下ゆでしなくていいんですねぇ・・・ラザニア。
今まで作ったことないのですが、みんな茹でてるものと思ってました。
ちなみにうちのお義姉さんはホワイトソースのかわりにcreme fraiche使ってました。これはこれでさっぱりしておいしかったですよ~☆ホワイトソースつくるのめんどくさいし。

ほんと、フランスのケーキはあんまいですよね!!日本のさっぱり柔らかケーキが恋しくなります。

mari | URL | 2007/11/20 (火) 12:14 [編集]

美味しいのはいいけれど。。。

こんにちは。ケーキ類は味が濃い+甘いですね。それに慣れてしまうと日本のデザートが薄く感じてしまう(これって怖いですね。。。)
土曜日は私も誕生日で週末に祝ってもらったのですが、日曜に食べたガトーショコラが未だに残っていて、強制的に毎食のデザートに食べています。。。美味しいけれど、味が濃いので。。。当分食べなくていいやって感じです。

flonam | URL | 2007/11/20 (火) 12:34

きゃぁ~minetteさん、本当だ!
うちにも同じ箱があったから今見てみたら茹でなくてもいいようなこと書いてますね!!
教えてくれてありがとう♪
私なんていつも面倒くさくって一気に何枚も茹でるとくっついちゃって、表面だけ綺麗なのを敷いて中はボロボロです。v-39
今度このままやってみますね♪

下のお姉さん、お誕生日おめでとうございます。
私はかなりの甘党なので全然大丈夫・・・なのですが、今ではみんながそれを知っているので・・・二切れ食べるのは当たり前になっていて・・・結構苦しいです。v-12

ろいやる | URL | 2007/11/20 (火) 16:53

はじめまして~!

v-343カトリーヌ・マルタンさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

日本ではラザニアは作るものではなく、外で食べる感覚だったので、フランスに来て、今まで全然知りませんでした・・・(笑)

パピヨット、私も最初おみくじなんだと思ってました!(笑)
パピヨットを見ると冬がきたなぁって感じですね。

また遊びにいらしてくださいね~v-422
カトリーヌさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。

minette | URL | 2007/11/20 (火) 19:52 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mon_bebeさん

パスタなのに、なぜラザニアだけは茹でなくていいんでしょうね?
うちもラザニアは好きなので、ボロネーズは大量に作って冷凍派です。
それに加えて下茹で不要なことに気付いたので、もっと簡単になりました!(笑)

パピヨットが出回るとクリスマスだなぁって感じですね。お財布もどんどん寒い季節になっていきます・・・(笑)


v-343chaviさん

ラザニアってなんて面倒なんだろうと思っていましたが、茹でないでいいとなるとかなり手間が省けて簡単に出来るようになりました。
ぜひ今度作ってみてくださいね。
パンザーニよりバリラの方がいいと思いますよ・・・。

フランスのケーキ、繊細な味なものもあるにはあると思うのですが、やっぱりそれを求めるとそれなりにお金がかかりますよね・・・(-_-;)
しかもサイズもデカいので苦しいです・・・(笑)


v-343Hanaさん

バリラ、茹でるとボロボロになりませんか?
茹でないで重ねて、焼く前にソースがパスタになじむまで30分くらい待つとけっこうしっとりするかも?

チョコ&プラリネ・・・(笑)
おいしかったけど、たくさんは食べられませんよね・・・。


v-343mariさん

そうなんですよ。下茹で不要・・・。
なんで今まで気付かなかったんだろう?って感じ(笑)

creme fraicheですか・・・φ(..)メモメモ
それもなかなかいいアイデアですね。今度やってみます!

あぁ、ほんと日本の小ぶりな甘さ控えめなケーキが恋しいです(笑)


v-343flonamさん

チョコレートのお菓子とかって、嫌がらせかと思うほど甘いですよね(笑)
この甘さのものをちょっとだけ食べるのと、日本の甘さ控えめデザートをいっぱい食べるのとどっちがいいのか・・・?(笑)
でもやっぱりどうせ食べるなら口に合ったもの食べたいですよね・・・。

私のお誕生日の時にもガトーショコラをもらったんですけど、甘過ぎてかなりつらい思いを・・・。できればもう食べたくないと思いました(爆)


v-343ろいやるさん

私もおしえてもらったので・・・(笑)
箱の裏なんて読まないですよね~?(笑)

私も茹でてた時は一気に全部茹でてましたよ(笑)
縦横交互に鍋に入れるけど、結局最後は同じ向きになっちゃって、茹であがると水につけてはがして・・・(笑)
それをしないくていいと思うだけで、嬉しかった!!

そうそう、ろいやるさんはヌテラそのまま食べちゃったりするんですもんね・・・(笑)
でもそれが当たり前と思われると、苦しいことも多いですよね。お腹壊さない程度に頑張って食べてくださいね(笑)

minette | URL | 2007/11/20 (火) 20:13 [編集]

私も下ゆでしなくて良いラザニア知ってましたよー!!
去年、カナダでラザニアが食べたい!と思って、
スーパーでラザニアを探してたときに知りました!
英語で書かれてるのを一生懸命読んで「ホントに茹でなくていいんだよね・・・?」と
半信半疑のままそのままオーブン入れたら・・・
できました!
・・・と言いたいところですが、どうも作り方が悪かったみたいで、
硬くなっちゃいました(>_<)

ラザニアおいしそうですね!!
いいなー私にも作ってほしいです!!



それと、外国のスイーツってホントに甘いですよね・・・。
安いケーキとかだと、「ジャリ」って砂糖の歯ざわりを感じます・・・。
でもフランスは食にこだわってるイメージがあるんで、
そんな大味なものはないですかね・・・。

ゆう | URL | 2007/11/23 (金) 03:57

成功

意識してソースを多めにしたのもあるかもしれませんが、ソースをパスタになじませてから焼いたら、硬くないのができました!

夕食の献立のアイデアをもらっただけでもうれしかったのに、成功までして大満足です(笑)

Hana | URL | 2007/11/23 (金) 09:26

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

バリラなんかは日本でも買えるから、もちろんカナダでも買えるんでしょうね。
固くなっちゃったのはきっとパスタがソースになじんでなかったからじゃないかと思います・・・。
ラザニアって日本では作るって感覚じなく、外で食べるものって感じですよね?(笑)
ゆうさんがいつかフランスに遊びに来てくれたら作りますよ~!(笑)

カナダでもそうなんじゃないかと思いますが、フランスでも砂糖がジャリ・・・って感覚、分かります・・・(-_-;)
食にこだわると言っても高いものはすごくこだわってますが、値段が安いものはやっぱりそれなりに大味ですよ・・・(-_-;)


v-343Hanaさん

おぉ~!!
成功しましたか!!よかったですね~!

私も茹でなくていいことを発見(?)したので、これからはもっと手軽にラザニアが作れると思っています。
ラザニア=おいしいけど面倒っていうイメージは消えました(笑)

minette | URL | 2007/11/23 (金) 21:01 [編集]

今日ラザニア作りましたよ!
あれからラザニアをバリラを買ってきて
風邪とかひいてたんでラザニアモードじゃなかったんですが(やっぱり風邪のときは和食がいちばん!)
今日は作りました!
TBもしときましたv-353

chavi | URL | 2007/11/26 (月) 19:22 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Chaviさん

風邪の具合はいかがですか?
確かに具合悪い時にラザニアは食べる気にならないですよね・・・。

でもラザニア食べる気になったってことは具合もおよくなってきてるってことですね?
お大事に。

minette | URL | 2007/11/26 (月) 19:52 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっさりカレースープ
お昼のうちのメニュー。あっさりカレースープとラザニア。遅い時間の食事だったので全部は食べ切れませんでした。今日はあっさりカレースープのレシピをご紹介します。これ...

南仏ソレイユlalala vie 2007/11/27 (火) 00:52

