
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Perrierにリベンジ・・・。

2007/11/15 (木)  カテゴリー/おでかけ

                     20071114192449.jpg
先日、出かけて大失敗に終わった「無計画旅行」の失敗例、Perrier(ペリエ)の工場見学へ行ってきました



今度こそ絶対に見てやる!という意気込みで、1週間前からちゃんと電話で見学の予約まで取りました(笑)
私達にしては非常に珍しい計画性のあるお出かけです(笑)

もし、これから行かれる方がいらっしゃしましたら、見学出来る日を確認して出来れば事前に予約を取ることをお勧めします。

ペリエ工場見学が出来る時間↓↓

1,2,3月/10,11,12月:月曜~木曜 9:30~18:00(見学最終便16時)
4,5,6月/9月:月曜~金曜 9:30~18:00(見学最終便16時)
7,8月:毎日見学可能 9:15~19:00(見学最終便、平日17:30,週末17時)(7月14日と8月15日は休み)

電話:+33 04 66 87 61 01


この時期は1年で一番お客が少ない時期なので、週4日しか見学を受け入れていないんだぁ・・・と今日初めて知っちゃった(笑)
そりゃ土曜日に行っても誰もいないはず・・・(-_-;)

お客が少ないと言いつつも、私達が予約した時間は30人くらいのお客さんが来ていました
でもそのうちの半分以上が団体の学生(アメリカ人?)でした。
10代の子達、ペリエの工場見学楽しいかな?と思いましたが、思った通りそんなに興味もないようで、大声でペチャクチャペチャクチャ・・・

しかもガイドをしてくれた女の人、説明はフランス語のみ!
これだけ世界中に名の知れている会社、世界中からお客さんが来るだろうに、せめてフランス語と英語で説明して、その他の言語はパンフレットにするとか出来ないのか?と思いましたが・・・(笑)

見学者が最初に料金を支払うホールには過去のボトルの展示がされていて、ペリエマニアにはたまらない感じです
20071114194851.jpg 20071114194858.jpg

ここの他にちゃんと博物館が存在しているので、見学の後にそこへ寄ることに・・・
ちなみに、ペリエ関連グッズを売っているお店と博物館は入場料がいらないので、工場見学をしなくてもそこだけに行くことも出来ます。
ま、そこまで行って工場見学しない人もあんまりいないんだろうけど・・・(笑)

残念ながら、工場内の写真撮影は禁止だったので、1枚も写真がありません・・・。
20071114195323.jpg
この写真は工場全体の模型。それはそれは広い敷地の工場でした
工場内には運搬用の電車が走っているそうで、道路標識とかもあって、工場の中とは思えない感じでした。
見学者が入れる場所は限られているので、広い広い敷地のほんの一部だけを見せてもらいましたがマニアには楽しいの一言!!(笑)
写真撮れないのがなんとも悔しかった!(後、全部フランス語の説明もちょっと悔しかった・・・)

ペリエの歴史やボトリングの仕方や最近の商品(微炭酸のブルーのボトル)の出来た経緯なども説明してくれていたようですが、私にはほとんど理解できず・・・(-_-;)

20071114200547.jpg 20071114200601.jpg

工場見学の後に、写真左のKiosque(キオスク)の下にあるペリエの源泉を見せてもらって見学は終了
自分のペースで見られないのが残念だけど、念願かなってよかったわ~!
その後、チケットの半券を渡すとペリエの中でも一番小さいボトルと引き換えてくれて、ノドを潤すらしいです

そして!!!
ペリエ関連グッズのお店へ!!20071114201250.jpg
可愛いキーホルダーとかあるかな??と期待大
さっきのホールに小さなキーホルダーが展示されていて、それがあったら絶対買う!と心に決めていた私。

あった!!!!
買い占めたい衝動に駆られながら我慢して2個だけを買いました。
あと、2000年のイヤーズボトルなどを少しだけ買ってきました。
売店に隣接された博物館もかなりマニア心をくすぐります(笑)

20071114202013.jpg 20071114202022.jpg
20071114202029.jpg 20071114202036.jpg

もういろんな物に目移りして、なかなか離れ難くて困ったことになっている私に向かってダンナさんは冷静に「外で待ってるから」と言って、外に行ってしまったので、ちょっと我に返り、帰ることになりました。

あぁ~!念願のペリエ!!行けてよかったぁ~!楽しかった~





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

ペリエのリベンジ、v-218大成功v-218でしたね。
工場見学ができる日程も、かなり限られて
いるようなので、
事前に予約e-85しておかれて良かった~e-266

私も限定品に弱いe-351ので、minetteさんが
その場から離れがたくなる気持ち、
よく分かりますe-465。工場限定のキーホルダーや
いろんな種類のボトル、とてもかわいいですねe-454

私もできることなら、行ってみたいです~e-499

TMK1611 | URL | 2007/11/15 (木) 05:07

工場見学って、小学校3・4年生の時に行った以来ですよ。確かその時は製紙工場に行きました(笑)
私もハリボー(グミ)の工場見学&ブティックに行きたいのですが、いつ叶うやら・・・?!

キーホルダーかわいいですね。大人買いをぐっとこらえたminetteさんに拍手v-81

ぱるみえ | URL | 2007/11/15 (木) 10:48 [編集]

わたしも工場見学、特に食べ物の(笑)工場見学大好きです!
フランスだとチーズ工房・工場かなり周りましたよ、楽しかったです。あと、スイスのチョコレート工場もおもしろかったわ。
ペリエの工場楽しそうですね、いつか行ってみたいです。

ミルー | URL | 2007/11/15 (木) 10:52 [編集]

お、ペリエリベンジですね♪
こりゃマニアにはたまらないところだ(笑)。
私は工場見学ってしたことないんですけど、
フランスはチョコやワインやチーズとか美味しいものいっぱいだから、
機会があったら行ってみたいな~。

あき | URL | 2007/11/15 (木) 11:01

ぺリエ工場見学楽しそう!
このキーホルダーもかわいすぎる・・・私もその場にいたら間違いなく買ってます(笑)

工場見学って楽しいですよねv-238
私も小学校の頃、パン工場(おみやげにパンいっぱいもらえた)とマツダ(広島なので)にいった覚えがありますがものができる過程は見るだけでおもしろかった♪
フランスでも一度行って見たいです。

mari | URL | 2007/11/15 (木) 14:34 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

この前行った時、相当ショックだったので、あの二の舞だけは・・・!と思い、予約しておきました(笑)

グッズショップ、その辺では買えないよなぁと思うと、あれもこれも欲しくなってしまって、商品の前で本当に必要か?と自問自答していたらすごい時間が経ってしまって・・・(笑)

ま、今考えると買わなくてよかったと思うものもあるので・・・(笑)
でもあの場に行くと我を忘れますわ(爆)


v-343ぱるみえさん

ハリボーの工場ってどこにあるの?!(笑)
私も行きたい!!

なんか普段自分が食べてるものや飲んでるものを作ってるところって面白い感じですよね。
私はペリエなしではいられないので、本当に感激でした・・・(大げさ?(笑))


v-343ミルーさん

ミルーさんもマニアですね?(笑)
私も子供の頃グリコの工場見学でチョコレートが大量に機械から出てくるのを見て興奮しました!(笑)
あと、コーラの工場でもらったキーホルダーは宝物で、親戚の子供達に狙われてた覚えが・・・(笑)

ローヌアルプへ旅行へ来た際にはちょっと足を伸ばしてみては?


v-343あきさん

そうそう、マニアにはたまらん!って感じでした(笑)
しかもペリエは全仏テニスのスポンサーなので、テニスに関する展示とかもあって、テニスマニアでも私はもうノックアウト状態!(爆)

ダンナさんは昔のボトルを見て、子供の頃はこのボトルだった!と興奮していました(笑)
あきさんもペリエに限らず、美味しいものの工場見学、機会があったら行ってみると楽しいですよ~!


v-343mariさん

このキーホルダーの微妙なカーブがペリエのボトルそっくりで、ほんと可愛いんです!
マニアにはたまりません(笑)

小学校の社会化見学で行く工場ではお土産は楽しみでしたよね~(笑)
私もグリコではキャラメル、コーラではキーホルダーをもらいました。
パリ近郊だとどんな工場があるのかな??

minette | URL | 2007/11/15 (木) 20:14 [編集]

minetteさんの興奮ぶりが伝わってきます!
工場見学とか私は思いもつかなかったですが
とても楽しそうですね。
小学生の時にコカコーラの工場見学に行った時、
見学中にコーラをもらえると思って最後まで期待していた私。
もちろんもらえなくってとても残念だった記憶があります。・・笑
そういえば昨日ペリエを飲みました。

HARIBO工場見学、面白そうですね!
私もいろいろと行ってみたくなって来ました。
今度一度旦那さんに話してみようかなぁ・・笑

は?とか言われそう・・かも・・
でもうちの旦那HARIBO大好きです。
意外とノリ気だったりするかも。。

chavi | URL | 2007/11/16 (金) 09:53 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343chaviさん

あ、興奮ぶり分かっちゃいました?(笑)
とにかくペリエマニアなので、ものすごく楽しかったです・・・(笑)

私も小学生の時にコカコーラの工場に行きましたが、さすがに小学生にコーラはくれませんよね?(笑)
その代わりにコーラのキーホルダーもらいましたけど、私はそっちの方が嬉しかった!(笑)

ハリボー、こっちの人は大人でも好きって人けっこういますよね?(笑)
あれが作られる工程は面白そうですね。ほんとどこにあるんだろ?(笑)

minette | URL | 2007/11/16 (金) 16:51 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

