
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Bouquets de Vins・・・。

2007/11/11 (日)  カテゴリー/おでかけ

この時期、フランス在住の方のブログによく登場している「ワインフェア」・・・。
ParisやLyonのワインフェアはとても大きな会場で、フランス各地のワインをテイスティングできるとあって、毎年大賑わいの様子をいろいろな方のブログで拝見・・・

ワインの味にはそんなに詳しくないけど、せっかくフランスにいるんだから行ってみたいなぁと思いつつ、ワインのためだけにTGVに乗ってという感じにはなりませんでした・・・

今朝、いつものように土曜のマルシェの帰りがけにカフェでお茶を飲んでいる時にダンナさんが読んでいた新聞にワインの記事が載っていたのを見て、「うちの地元ではワインフェアはないの?」と聞いたところ、「え?やってるよ。ちょうどこの週末。行きたいの?」

「行きたい!!!」

ということで、ランチの後に行ってきました。20071110214805.jpg

入場料5ユーロを払って会場に入ると、テイスティング用のワイングラスをくれます。

パリやリヨンの会場ではフランス各地のワインが集まるのでしょうけど、なにせ田舎街・・・
会場も街の中で一番大きな催し物会場ですが、フランス各地のワインを集められるほどの広さではないようで、ローヌ川一帯で生産されている「コート・デュ・ローヌ中心の展示になっていました。
20071110214822.jpg
「コート・デュ・ローヌ」の中で一番有名なワインのひとつに「Chateauneuf de Pape(シャトーヌフ・デュ・パップ)がありますが、会場に入ると早速ブースがありました。

これだけは飲みたい!と思い、赤、白、ロゼの全種類を飲ませてもらいました・・・(笑)
赤が特に有名なこのワイン、私は白やロゼがあるとは知りませんでした・・・。
ワインの味は詳しくないけど、そんな私の口にも「美味しい」と分かる味でした

お値段を見たら、やっぱりそれなりに高かったけど、飲んだ勢いもあり(笑)、「クリスマスに飲もうね」と言って、赤と白のボトルを買っちゃいました(笑)
写真を撮ったりしていた時にボトルのそばに置いてあったワインオープナーまでワインボトルの形をしてて「これ可愛い!」と言ったらワインのおまけに付けてくれました!やった!!(笑)
20071110215735.jpg

たくさん飲んだわけでもないのに会場の暑さも手伝ってか、なんかダルダルになってしまったので、もうテイスティングはいいやと思い会場を歩いていると、マイクを持った男の人に呼び止められ、なんだ?と思っているとビンに入ったいろいろな物の匂いを当てるゲームだったのです・・・
そんなのムリムリ!と言ったのですが、やってみるだけやってみろと言われて何種類かの匂いを試してみました。
20071110214844.jpg

やってみると意外と簡単・・・(笑)
イチゴの匂いや胡椒、バニラといった感じで何故か全部答えられたので、賞品にフラワーアレンジメントを頂きました!
20071110215712.jpg
初めて行ったワインフェア、とっても楽しかった~!
また来年も行きたいなぁ~




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

とっても楽しそう!匂いあてゲームとか面白いですね。
私もずーーっと前に1度だけ、ボーヌで開かれる有名なワインのイベントに
友達と行ったんですが、なんだかイマイチ馴染めなかった思い出が・・・。
でもまた今度はトマと行ってみたいなぁ~で美味しいワインとか買ってみたいな~。
問題は彼があまりワイン好きではないという・・・(苦笑)。
ワインオープナー可愛いっす♪クリスマスが今から楽しみですね!

あき | URL | 2007/11/11 (日) 11:55

全問正解おめでとうございまーすv-82
ワインお好きなんですね。私も強くはないですが、好きです。

ぱるみえ | URL | 2007/11/11 (日) 20:19 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

初めて行ったので、何があるのか全然知らなかったけど、それなりに楽しみました(笑)
匂い当てゲーム、面白かったですけど、ほんとに簡単な匂いばかりで、ただ単にお客をいい気分にさせるだけの目的かも?!(笑)

トマさん、ワインあんまり好きじゃないのね・・・(笑)
でもいつか一緒に行けるといいですね。値段が高くてとても買えないワインも試飲出来るからなんかお得な気分になれます(笑)

ワインオープナー、実用性はないと思いますが可愛いので許す!って感じです(笑)


v-343ぱるみえさん

まさかワインフェアに行って、こんなお花をもらえるとは思っていなかったので、けっこう嬉しかったかも?(笑)

ワイン大好きです!(爆)
私もすごーく強いわけではありませんが、フランスに来てよかったなと思うことのひとつに、たくさんの種類のワインが飲めることかな?と思います(笑)

minette | URL | 2007/11/11 (日) 23:20 [編集]

おーー楽しそうですね!ワインフェア☆
私もトゥールに住んでいた時一度行ったことがありますが、パリではまだない・・・v-42やっぱり醍醐味はいろんなワインを試飲できることですよね~♪

このにおいあてゲームもおもしろそうv-272お花までくれるなんてサービスいいですねv-218

mari | URL | 2007/11/12 (月) 14:47 [編集]

ワインフェア、何年か前に行ったことがあります。当時はほとんど飲めなくてつまらなかった思い出が…
今は周りの影響もあり、おいしいなと思えるワインができたりして少し成長しました(笑)。夫には「アルコリック!」とからかわれますが…(夫はあまり飲めません)
やっぱり赤が好き!白はソーテルヌぐらいしか美味しいと思えないわ。

ミルー | URL | 2007/11/12 (月) 19:47 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

パリのワインフェアはそりゃ規模も大きくて、各地のワインを試飲出来るんだと思いますけど、それほどたくさんのワインをその数時間で試したら、たとえちょっとずつ飲んだとしても確実に酔っ払いますよね・・・(笑)

匂い当てゲーム、思ってたより簡単なものばかりで、多分お客をいい気分にさせていろんなワイン買わせる魂胆かも?とか思いました(笑)


v-343ミルーさん

私もワインの味なんて全然分かりませんでしたが、最近はなんとなく美味しさが分かるよになってきました・・・。
ミルーさんが「アルコリック」なら私も確実にそうですわ(爆)

シャトーヌフの白はかなりイケます!でも普段売ってるところでは赤しか見かけないんですよね・・・。
機会があったら白も試してみてくださいね。

minette | URL | 2007/11/13 (火) 17:57 [編集]

ワインe-12フェアー、いいなぁ・・・。
本場フランスe-499のワイン、試飲だけでも
十分楽しめそうですねe-266
ワインe-12に決して詳しい訳ではありませんが、
ワインは好きですe-257。旦那さんが余り飲めないe-464ので、
たまに購入するワインも、殆ど私が飲んでますe-328

それに・・・クイズに全問正解おめでとうございますe-405
フラワーアレンジメントも綺麗e-420ですね。

TMK1611 | URL | 2007/11/15 (木) 05:01

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

こういう催しはフランスにいるからこそ楽しめるもののひとつですね・・・。
私も全然ワインに詳しくないですけど、飲むのは好きです(笑)

クリスマス用に買ったシャトーヌフ、早く飲みたくてウズウズです(笑)
もしかしたら、クリスマス前に飲んじゃうかも?!(爆)

minette | URL | 2007/11/15 (木) 19:58 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

