スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Blanquette・・・。

2007/11/09 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

この前、ダンナさんの上のお義姉さんと会った時にたまたま話した料理「Blanquette(ブランケット)(仔牛などの肉を使ったホワイトシチュー)」
実は、その後からずっと食べたくて仕方ありませんでした(笑)


食べたいと思いながらもいつも違うメニューに目移りしていましたが、今日は朝から夕飯には「ブランケット」!と考えていました。

昔1回だけダンナさんが作ってくれたことがあったのですが、それがすごくおいしくて・・・
ダンナさんみたいに上手く出来るか心配でしたが、挑戦してみました
P1010280.jpg

なんか、おいしそうに撮れなかった・・・(笑)
どうも私は盛り付けのセンスがないようで・・・(笑)
しかも付け合せのパスタ、タリアッテレとかが合ってるんだけど、買うの忘れたし・・・(-_-;)(仕方ないので、家にあったペンネを使ってみた。)

でも味はとってもおいしかったです

が・・・味にウルサいうちのダンナさん・・・。
お肉があんまり柔らかくないと言って不満気でした
確かにフォークで崩れるような柔らかさではありませんでしたが、食べられない程固いわけではなく・・・。私には充分なおいしさでしたが・・・。

「仔牛の肉は、難しいから仕方ない。」

と、慰めなのか何なのか分からない感想を頂き、今日の夕飯は終わりました・・・。
お肉専門店で買えばもっとおいしいのかもしれないけどねぇ・・・。
そうそう専門店で買えないもんねぇ・・・。
「おいしい」と言ってもらえなくて残念だったけど、私的には満足の味だったから、まぁ、いっか・・・(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おいしそう

寒い季節には食べたくなる料理ですねー。
ロールキャベツに引き続き、ブランケットも作ってみたくなりました。

お肉の選び方難しいですよねえ、とはいえいつも肉屋で買うのも。。。スーパーの特売品で煮込み料理作ったら不評だったことがあります。たとえ安い肉でもそれはそれはとろけるような煮込み料理を作る友人がいたので、調理方法やコツを聞いておけば良かったです。。。

flonam | URL | 2007/11/08 (木) 22:54

おいしそう!!
うちの彼も前に好きな食べ物は?て聞かれてブランケット!って答えてました。私は作ったことないのに・・・(苦笑)
レシピみてみましたが、けっこう難しそうですよね?日本のクリームシチューみたいに邯鄲だったらいいのに~

mari | URL | 2007/11/09 (金) 01:47 [編集]

ブランケットと呼ばれるお料理e-146
初めて知りましたe-257
とてもおいしそうe-349ですね。写真を見ていても
十分に伝わってきますe-461
私も1度でいいから、食べてみたいなぁ・・・e-266

TMK1611 | URL | 2007/11/09 (金) 05:52

すごくおいしそうですよ!!!!
私は、ポトフ用の骨付き仔牛肉を使って、カレーを煮込みました。確かにその時は、専門店に行って買いました。3時間くらい煮込みました。
お鍋も、ル・クルーゼや圧力鍋を使うと、とろけるようになりますよ。

ぱるみえ | URL | 2007/11/09 (金) 08:26 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343flonamさん

お料理に関しては冬の方が作ってみたいなぁと思うものが多いような気がしています(笑)

そうそう、毎回お肉屋さんで買えれば、それはそれでおいしく出来るんでしょうけど、お肉屋さんのお肉はおいしいけど、高いですもんねぇ・・・(-_-;)
安いお肉でおいしく調理するお友達、私もその秘訣を聞きたいものです・・・。
もし、教えてもらう機会があったら、ぜひ私にも教えてくださいね?(笑)


v-343mariさん

ブランケット、フランス版クリームシチューですよね?
レシピもいろいろだと思うので簡単に出来るのもあると思いますよ。
ちなみに私は簡単手抜きブランケットでした(笑)
あ、だから失敗したのかも?!(爆)


v-343TMK1611さん

まだまだ私達の知らないフランスの定番料理はありそうです・・・(笑)
冬ならではのブランケット、常夏のシンガポールではなかなか作る気にならないかもしれませんが、気が向いたらぜひ作ってみてください。(もしよければ、レシピ送りますよ?)

それか、TMKさんがいつか冬にフランスに来ることがあれば、ご馳走しますよ~(笑)
でも味の保証はないですけど(笑)


v-343ぱるみえさん

一口に仔牛の肉といっても、いろいろなパートがあって、一応スーパーの肉コーナーで買ったんですけど、「ブランケット用」と言ったら、この肉を出してくれたので、素直にそれを使ったんですけど、煮込む前からなんとなく柔らかくならないかも?と思っていました(笑)

ル・クルーゼの鍋、ひとつ持ってるんですけど、煮込み料理するほど大きくないんです・・・(-_-;)
あぁ・・・欲しいル・クルーゼのココット・・・。

minette | URL | 2007/11/09 (金) 15:58 [編集]

はじめまして☆

初めて今日このブログに訪れました。
私はフランス在住ですが、これまであまり海外在住の方を意識して知り合ったりなどはなかったのですが
渡仏してそろそろ一年になります。
皆さん、どんな家庭料理を食べていらっしゃるのかと結構気になってきた頃です。
海外だとなかなか欲しい材料も揃わないので皆さん苦労されてると思いますが
色々とレシピなど参考にさせていただけたらと思います。
また宜しければうちのブログにも遊びに来てやってください。
ではまた!

chavi | URL | 2007/11/11 (日) 20:02 [編集]

はじめまして。

v-343chaviさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

私もフランスで暮らし始めて1年ちょっと経ちました。
うちはダンナさんがけっこう料理好きなので、私が作る和風料理とダンナさんに教えてもらったフランス風料理のミックスです。

私は作った料理のレシピをあまりブログに載せていないので、参考になるかどうか分かりませんが・・・(笑)

また遊びに来てくださいね~v-422

minette | URL | 2007/11/11 (日) 23:00 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

