スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


優雅な(?)朝食・・・。

2007/11/08 (木)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

まだ私がフランスにほとんど興味のなかった頃、フランスの朝食といったらクロワッサンとカフェオレという安易なイメージでした(笑)

そのイメージ、決して間違いではないと思いますが、みんながみんな毎朝そんなものばかり食べているわけではないことを後から知ります(笑)

特にうちのダンナさんは、クロワッサンはあまり好きではないそうで、「あんなの朝から食べたら胃がもたれる・・・そうです。

クロワッサンにもバターを使ったものと使っていないものの2種類があり、パン屋さんでは両方売っています。
私も時々買いますが、バターを使っていない「ナチュラル」が好き
ちなみにナチュラルだったら、私は毎朝食べてもいいと思えるんだけど、クロワッサン1個といえども、けっこう高いんです・・・

フランスでは、パンは日常不可欠な存在。(日本のご飯と一緒)なので、ほとんどの人が毎朝買いに行きます。
パン屋さんで買うバケットはだいたい1本70~80サンチーム(130円前後)、スーパーで買うともうちょっと安めですが・・・。
(都会ではもうちょっと高いのかもしれませんが、うちの方の相場ではこのくらい

それに比べてクロワッサンは1個がだいたいバケットと同じくらいの値段・・・。安いっていえば安いけど、バケット1本で昼と夜のご飯時に食べられる(時には余る)のに対して、朝だけ(しかも1個)のために同じ値段・・・。ちょっともったいない気も・・・(笑)
なので、クロワッサンは時々しか買わないことにしています

そんな風に思う人が多いのかどうかは分かりませんが、先日スーパーで「手作りクロワッサンの素」なる物を発見したのです
日本でもこんな物、あったような気がしましたが、フランスにもあったんですね・・・。
新発売ではないのかもしれませんが、この前初めて気が付きました!(笑)

缶コーヒーくらいの大きさの缶に入った生地を出して丸めて焼くだけの簡単手作りクロワッサン!1缶で6個出来て、2ユーロちょっと(350円くらい)パン屋さんで買うよりほんのちょっとだけ安め?(笑)
面白いので買ってみました・・・
で、今朝焼いてみたところ・・・
20071107234054.jpg 20071107234106.jpg
けっこうおいしそうに焼けました
お味は・・・やっぱりパン屋さんの方がおいしいかも・・・?(笑)
でも、不味くはないので今朝はこのクロワッサンとカフェオレで昔のイメージ通りの優雅な朝食となりました(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

とても上手にクロワッサンが焼けましたねe-266
写真を見ていると、お腹が空いてきました~e-349

だいぶ昔ですが、まだ日本e-237にいた頃、
クロワッサンの素が売られていて、
作ったことがありましたe-68
確かに、パン屋さんで買うような味では
ないかも知れませんが、割とおいしかったですe-257

本場フランスe-499で売られているクロワッサンの素だと、
もっとおいしいのかな~と想像していましたe-348

それにしても、クロワッサンでも、
バター入りと無しのe-181種類が売られているんですねe-287
知りませんでした~。

TMK1611 | URL | 2007/11/08 (木) 05:07

^^

旦那も私もクロワッサン好き!!
バターたっぷりもいいけど、身体にはバターなしの方がいいでしょうね♪私は普通に食べるけど、旦那はやはり半分はカフェオレ"プール"の中にドボンと浸して食べている!!!
サクサク感は一口二口で、残りはドボンです。あとはバケットですかね~ 私はこれらのパンと卵、野菜、又はお米と卵、野菜とかだけど、彼は必ずパンとカフェオレかココアのみ!!朝から何でも食べれる私を"変態"と思いながら同じものを生涯飽きずに食べるんでしょうね(笑)

bio | URL | 2007/11/08 (木) 05:35 [編集]

こんにちはー。
缶入りクロワッサン、おもしろいですね。パイ生地等が置かれている冷蔵コーナーで見つけられるのかしら?
うちは今のところ、パン屋が近くにないのでいちいちパンを買いに行く習慣がなくて…
いつもはカトルカールやわたしが作ったヨーグルトケーキ等が夫の朝食になってます。わたしは専らブリオシェット(小さいブリオッシュ)、最近のお気に入りです。
引越し後、近くにおいしいパン屋あったらいいなー。

ミルー | URL | 2007/11/08 (木) 10:43 [編集]

フランスの朝ごはんは、糖分を取って血糖値を上げて(?)さあ、仕事に行くぞ!という感じなのかしら?
夫は結婚前は、Theフランス的な、ショコラ&バゲットにバター&ジャムでしたが、糖分が多すぎると思い、日本的な朝ごはんに変えました。
反対に、土曜日か日曜日の朝は、夫がクロワッサンを買いに行き、フランス的朝食の用意をしてくれます。

↑上の方が仰っているように、フランス人はどうしてカリカリして美味しいもの(クロワッサン・焼いたバゲット・ビスコットetc)を飲み物に浸すのか、不思議です。

ぱるみえ | URL | 2007/11/08 (木) 11:11 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

やっぱり日本にもありましたよね?(笑)
私は買ったことがなかったので、多分そんなようなものが売ってた記憶が・・・?と思っていましたが・・・。

やっぱりパン屋さんのクロワッサンには負けるけど、それなりにおいしかったですよ。
また買ってもいいかな?と思える味でした。

そうなんです、バター入りとなしがあって、バターたっぷりのもおいしいんですけど、毎朝食べる気にはなりません(笑)
しかも手で持つと油べったりって感じになるので・・・(-_-;)(でも味はかなりグーですよ)


v-343bioさん

よくフランス人は飲み物の中にパンやビスケットを入れて食べるっていいますけど、うちのダンナさんはやらないですね・・・。
どっちかというと、私の方がやるかも?(笑)

確かに朝食って日本人みたいにいろんなものを食べませんよね?
うちもヨーグルトとフルーツと紅茶とか、そんなもんです・・・。朝からご飯を食べてたらビックリされたこともありましたが、今ではお互いのペースで朝食をとってます(笑)


v-343ミルーさん

缶入りクロワッサン、私も初めて見たんですけど、これって新発売なのかな?
そうです、パイ生地とか型に入れて焼くだけのパウンドケーキの素とかが置いてあるところにありました。

ちなみに、ちゃんとバター入りと無しの種類で売ってました(笑)
私はバター無しの方を買ったので、あっさりした味でしたよ。

私の家の近くにも(歩いて行ける距離)パン屋さんはないので、私はだいたい毎朝車でパン屋通いです・・・(笑)
その昔は移動パン屋がパンを売りに来てたらしいけど、今も来ないかなぁ?と密かに思っています(笑)


v-343ぱるみえさん

フランス人、朝食に甘いもの食べる人けっこういますよね?
日本で朝ごはんといったら、ご飯味噌汁に卵焼きや焼き魚ってイメージだから、初めて見た時は「朝から甘いものはちょっと・・・」と思いました(笑)

旦那さん、週末は朝食の仕度してくれるんですね~!やさし~!うらやまし~♪

クロワッサンやビスコットなどを飲み物に浸す習慣は・・・なぜかは知りませんが、変化を求めたがるフランス人、最初から最後まで同じ味だと飽きるからか?と勝手に思っています・・・(笑)
ちなみに、うちのダンナさんがそれをしているところは見たことがありません・・・。私がやると「やめろ」と言うことも・・・(笑)

minette | URL | 2007/11/08 (木) 14:36 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

