スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


逃げられた!?

2007/11/06 (火)  カテゴリー/田舎で暮らす

たった今起こった出来事です
こんな間近で見たのは始めてかも・・・?!
(と、興奮していますが、別にたいしたことではありません・・・(笑))

さっき、暖炉の薪をテラスに取りに行こうとドアを開けたら、うちの庭によく来る猫用のご飯茶碗の近くに何かが丸まっていました・・・。


おや?!


か?と思ったけど、何かが違う・・・?

よーく見てみると、なんと・・・はりねずみ!!
急いでダンナさんを呼んだけど、彼は私ほど驚いていない様子・・・。
「あぁ、そんな季節だね・・・。」
そうか、この辺りでは珍しくはないんだ・・・(笑)

でも猫のご飯茶碗の近くにいたということは、猫のご飯(カリカリ)を食べていたってこと?!
そういえば、このご飯茶碗には別のお客さんも時折姿を・・・。
なんとカタツムリです(笑)
カタツムリ、猫のカリカリを食しています・・・。
これにはさすがのダンナさんもビックリしていました・・・(笑)

さて、話を戻して・・・。
はりねずみ、こんな間近で見たことがなかったので、早速写真を撮ろうとカメラを取りに部屋に戻り、シャッターチャンスをねらったけど、私が近づいたことに気付き、そんなに早くない動きで暗闇に消えてしまったのです・・・
あと1分待っていてくれたら、写真におさまったのに!!!!
慌ててシャッターを切ったけど、どこにも映っていませんでした・・・。残念!!

ダンナさんは「はりねずみ、日本にはいないの?」と言っていましたが、さすがに東京では見ないし・・・(笑)
で、写真を撮りそこねた私に 「カリカリ食べてたなら、また来るかもね?」と慰めてくれました。

と言っていたのもつかの間・・・。
これを書いている最中に、やっぱり戻ってきたようで、今度は撮れました!
でもやっぱり私がカメラを構えると逃げてしまう・・・(笑)
20071105223348.jpg






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

わ~、ハリネズミだ~(笑)。
結構色んなブログでハリネズミが出没したっていう記事を見ましたが、
残念ながら私はまだお目にかかれず・・・。
ネズミは嫌だけど、ハリネズミには興奮しちゃいますね(笑)。
っていうか、カタツムリが猫の餌食べてたっていうのにびっくりです!!

あき | URL | 2007/11/06 (火) 13:14

私もイゼール県の親戚んちの庭で見ました。
道路でも見たことありますよ。
日本じゃ、動物園ではお目にかかれるけど、
ましてや、頻繁には人家には現れないよねぇ。

昨日はVercosを車で走ってるときに、
野生の鹿を見ました。
暗くなってからだったので、鹿も油断してたのかも、
もう、車は通らないだろうって。




mon_bebe | URL | 2007/11/06 (火) 16:08

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

やっぱり田舎ではそれほど珍しくないんですね・・・(笑)
ずっと前に1回庭をノロノロ歩いているところを見たことあったんですけど、こんなんに近くでは初めてだったので、ちょっと興奮(笑)
ちなみに・・・ねずみもしょっちゅう見ます(-_-;)

カタツムリ、最初は偶然だと思っていましたが、何度もカリカリの茶碗の中に入っているので、これ食べてるんじゃない?と・・・(笑)


v-343mon_bebeさん

道路ではいろんな野生動物に遭遇しますよね?(笑)
はりねずみもそうですし、キツネ、ウサギ、アナグマ・・・。
私も1回だけ鹿を見たことがあります!Dieに行く途中の道で夜に、メスの鹿でしたが、木の葉を食べているところを見ました!!
街灯がないから直前になるまで分からなくてビックリしました(笑)

minette | URL | 2007/11/06 (火) 16:32 [編集]

いるはずだけど・・・

日本にも居るはずだけど・・・出合ったことも、聞いたこともないですね~どうしてるのかな?
はりねずみちゃん、焦ったでしょうね!!
彼にとっても初めての日本人だったかも^^

bio | URL | 2007/11/06 (火) 17:31 [編集]

ウチの近所では、哀れにも自動車被害に遭って、お亡くなりになったハリネズミちゃん達がたくさんいます。。。
この間は、霧の中を運転していたら、羊が一匹道路で迷っていました!!
でも、家の庭にハリネズミが来るのは、ちょっとワクワクしますね。

ぱるみえ | URL | 2007/11/06 (火) 22:29 [編集]

うちの近くにもけっこうたくさんいるみたいです・・・ハリネズミ。わたしは先日はじめて見れて大興奮でした!かわいいですよね~

しかしカタツムリがねこのごはんを。。!!それも写真にとれたら次回お願いしまーす(笑)
そうそう、広島のうちの実家にはハリネズミいませんでしたが、タヌキはよくいました。

mari | URL | 2007/11/07 (水) 00:08 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/07 (水) 08:49

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343bioさん

日本にもいるとは思いますけど、都会には天敵が多いから、山の中でひっそり暮らしてるんじゃないでしょうかね・・・?

最初は隠れてるつもりなのか、丸まっていましたが、私が近くに寄ったら慌てて動き出してあっという間に木の陰に隠れてしまいまいした(笑)でもその動きがノロノロで笑えたけど(笑)


v-343ぱるみえさん

そうそう!この時期道路にけっこうたくさんお亡くなりになったハリネズミさんが・・・(TT)
猫みたいにパパパーって走れないから、けっこう轢かれちゃう確率高いんでしょうね・・・。

羊!?
それは野生ではないですよね?(笑)
どこかの家畜が迷って出てきちゃったのかな?事故に合わなければいいけど・・・。


v-343mariさん

え?!パリにもいるんですか?
都会のハリネズミ、生きていくのは大変だろうに・・・。
見た目は可愛いんですけど、ダンナさんいわくたくさん寄生虫がついているから絶対触らないようにって・・・。って触らないけどね(笑)

カタツムリの写真、今度見つけたら撮っておきます(笑)
タヌキ、昔日本で通っていたテニスクラブによくいました(笑)
フランスにはタヌキっていないみたいですね?フランス語にはタヌキの対訳がないみたい・・・(-_-;)

minette | URL | 2007/11/07 (水) 11:14 [編集]

コメントありがとうございま~す!

v-343匿名希望さん

嬉しい情報ありがとうございましたm(__)m
実は私、よく行くんですよ。
詳しいことは、ここにはあまり書けないので、もしよければメールフォームからメールをくださいm(__)m

minette | URL | 2007/11/07 (水) 11:17 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

