スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いまどき・・・?!

2007/11/04 (日)  カテゴリー/不思議の国フランス

今はデジタル化社会・・・。
パソコン、携帯電話、デジカメetc・・・。いろいろ便利なものがたくさんある時代になりました

私も時代の流れで(?)パソコンやデジカメなど、適度に使っていますが、フランスという国は日本に比べるとやはり少し遅れ気味の部分はあります・・・。

携帯電話ひとつとってもカメラ機能はあっても画像が悪かったり、着メロも日本では一昔前に聞いていた着メロがあちこちで鳴っていたり・・・。

別にそれが悪いとは思いませんが、今日はちょっとウンザリする出来事が・・・。

デジカメで撮った写真、普段はパソコンにデータを入れて保管していますが、お義母さん達は家にパソコンがないので、みんなで撮った写真などをあげたくても「メールに添付して送るね!」というわけにはいきません・・・。
そこで、SDカードなどに保存した写真をプリントできる機械を利用して渡していました。
最近ではスーパーなどにもその機械が置いてあり、いつもは家の近くのスーパーで現像(っていうのかな?)をしていましたが、今日は義母さんの家に遊びに行って、そこで撮った写真を現像するためにお義母さんの家の近くのスーパーへ行きました

いつも使う機械とはちょっと違ったけど、手順はほとんど同じなので迷うことはありませんでしたが、最後にお金を入れる時にトラブルが!!
小さい金額だったのでコインを入れたんだけど、何度やってもコインが戻ってきてしまうのです・・・
なので、お札を入れることに・・・。
そうすると、すんなりお札は吸い込まれていき、無事にプリントされた写真も出てきました


ところがっ!


おつりがいつまでたっても出てこない!
そうこうしているうちに、画面は最初の画面に戻ってしまい、エラーメッセージすら出てきませんでした・・・
なんでだよー!と思って、ふとお札の挿入口を見ると・・・。


「注意:この機械は、おつりが出ません。」


マジで?!


やられた~!
完全に私の不注意なので、誰にも文句は言えないのですが、いまどきおつりの出ない機械が存在するとは思ってもみなかったのです・・・。(いつも使っている機械はおつりがちゃんと出るし・・・。)
フランスを甘く見ていました(笑)

盗られた金額はたいしたことない金額でしたが、金額うんぬんではなく、ムダにお金を払わされたことにちょっとウンザリ・・・
あー!もったいない!!
もう二度とあの機械は使わないぞっ!





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

私も先日、証明写真を撮ったときお釣りが出ませんでしたv-12
このシステム、何なんでしょうね?!
バスv-261の券売機では、コインかCBしか使えないところが多くありませんか?
あ、あとお釣りが出ても例えば、1.30€の券を購入する際に2.30€入れて、1€コインで戻ってくると期待していたのに、チャリンチャリンと20サンチーム5枚戻ってきた時は、ガックリきました(笑)


ぱるみえ | URL | 2007/11/03 (土) 20:55 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

きっと、おつりが出ない機能の機械の方が値段が安いしメンテナンスも簡単なんでしょうね・・・。
でも利用者のことを考えたら、おつりが出ないのはいかがなものかと・・・?

バスの発券機、うちは田舎なのでうちの近所ではバスを利用することがないため、よく分かりませんが、フランスではコインしか使えない発券機、珍しくないと思います・・・(-_-;)

20サンチーム5枚・・・(爆)
お店でも計算して1ユーロとか2ユーロコインのおつりを期待するととんでもない数のコインでおつりをくれることがありますよね?ほんとガックリですよね・・・(笑)

minette | URL | 2007/11/04 (日) 00:03 [編集]

私の実家の両親も、PCe-337を全く使うこともできません・・・e-263
ですので、minetteさんと同じく、
私もSDカードにデジタル写真e-94を保存して、
プリントアウトできる機械に持っていきますe-257

お釣の出ない機械・・・確かに
「何でやねんe-262」と思いたくなりますよね。
最新のデジタル搭載した機械でなくてもいいですが、
せめてお釣e-233がちゃんと出る機械では、
あって欲しいですよねe-271

TMK1611 | URL | 2007/11/04 (日) 07:48

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

日本の機械はどうか分かりませんが、フランスの機械は印刷するとなんか線がぼやけてるというか、鮮明じゃないのも不満なんですが。デジカメで撮った写真ってあんなものなんでしょうかね?(-_-;)

そう!最新のデジタル搭載を望んでいるわけじゃないので、基本的な機能、お金を余分に入れたらおつりを出すということだけはしてほしいものです・・・。

minette | URL | 2007/11/04 (日) 14:29 [編集]

お釣りがでてこない

アララ・・・

私なら、気づかずに、スタッフの人を
呼んじゃうかも~
お釣りがでない機械・・フランスじゃ
ありえるんですね。
私も気をつけなきゃ・・

゛(*・・)σ【】♪

maki | URL | 2007/11/04 (日) 19:03

ulala....

あぁ・・・フランスにもあるんですね、そういう事!!
私前にローマで地下鉄の切符を機械で買ったら、お釣りが出なくて、駅員に文句いったら「お釣りはでません、と書いてあるんですよ」と言われ・・・絶句して、そのまま別の窓口に言って返金を願ったら「返金は出来ないので、帰りのチケットをあげます。」と言われ、握らされて・・・!!でも、私はお釣りのほうが高いんだ~って怒っていました。

まったく・・・恐るべし欧州事情ですね^^

bio | URL | 2007/11/05 (月) 06:13 [編集]

フランス・・・ありえないですよね。おつりが出ない自販機。私も同じく証明写真をとったときにやられたことがありますv-42
だいたい携帯とかパソコンとかに手を出す前に、もっと基礎をきちんとしてもらいたいですよねぇ。

mari | URL | 2007/11/05 (月) 12:27 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343makiさん

スタッフを呼んだとしても結局おつりは返ってこないと思うので、お金をムダにした挙句、時間までムダにすると思うので、注意してくださいね・・・(笑)

おつり出さないなら、お札の挿入口を作るな!って感じ・・・(-_-;)


v-343bioさん

帰りのチケット握らされたんですね・・・(笑)
おつり出さないなら、ピッタリの金額しか受け取らないようには出来ないもんですかね?

そんな機能つけるなら、おつり出す機能つける方が簡単なのかな・・・?(笑)


v-343mariさん

証明写真の機械ではそういうことがあるようですね・・・φ(..)メモメモ
でも、証明写真にしろデジカメの写真プリントにしろ、最近作られた機械じゃないの?って感じですよね?
昔のボロボロな機械ならいざしらず、タッチパネル方式で見た目は最新式なのに、おつりが出ないって・・・(-_-;)
タッチパネルじゃなくていいから、おつりは出せって感じです・・・。

minette | URL | 2007/11/05 (月) 16:04 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

